9/29(火)今夜のゲスト:梅田サイファー R-指定
2026-09-30

アーティストが持つ音楽「FREAK(=マニア)」な一面や
「FLEEK(=イケてる)選曲 & 曲の繋ぎで 新たな音の世界にコネクトしていく
新感覚の HIPHOP/R&Bプログラムです。
2ndシーズン突入の「まちかどロビィ」!
来年夏ごろの活動休止までに梅田サイファーと番組が"伴走"すべく、『メンバー13人にインタビュー』を目標にメンバー1人ずつお迎えしていきます!
3人目はR-指定さんです。
Rさんはこの番組には初登場となります。
なかなか出てもらえないんじゃないかと思っていたRさんが早くも登場!
802に来るのもかなり久しぶりだったんだそうです。
この夏は怒涛の夏フェスへの出演で全国を飛び回っていたRさんですが、今年はフェスのヘッドライナーになることが多かったらしく、緊張しいの一面があるRさんは最後まで気が抜けない時間を過ごされていたそうです。
この夏フェスと並行して梅田サイファーの13人でのツアーがありました。
テークさんもそうでしたが、Rさんも梅田サイファーでのライブは楽しんでいるようで、MCなどでイジられるのも梅田サイファーならではの実家感なんだそうです。
Rさんは今回のツアーで久しぶりの合流でしたが、その間のメンバーとファンの頼もしさやバイブスの高さを感じたようです。
今回のツアーでやはりお客さんが楽しみにしていた「Rodeo13」。
ばんちゃんもほぼ完コピしているRさんのバースですが、このバースが生まれた裏話を教えてくれました。
梅田サイファーの制作と並行してCreepy Nutsの制作もしていたそうで、Creepyの締め切りが迫るなか梅田サイファーの制作が進んでいくのを見るのがむず痒かった時間があったそうです。
そんな中完成した新曲「生物マナー」。いびつさや気味悪さもかっこいい梅田サイファーらしい楽曲になりました。
お話の間に途中に新曲「生物マナー」をオンエアしました。
この楽曲は元々GAGAさんのメモから生まれたそうで、テーブルマナーの逆という面白いアイデアから生まれた楽曲だったそうです。
今回ツアーの途中で休止が発表されました。
Rさんの思いとしては、あまりエモーショナルにならずに立つ鳥跡をどれだけ汚していけるかという気持ちなんだそうです。
Rさんから見た梅田サイファーの雰囲気として活動が加速しているなかで休止を経て元のソロ活動メインの集団に戻るという感覚なんだとか。
この「まちかどロビィ 2nd シーズン」次回はYugaSodaさんが登場予定なんですが、関係性をお聞きしたところ一番年下なはずのSodaさんは全員のことをナメているそう。
一番何を考えているか分からないメンバーで動物のヌートリアのような人なんだそうです。
Rさんからばんちゃんへのお願いとして名前が変わった理由を聞くというミッションをもらったのでSodaさん回もお聞き逃しなくですよ!
お話の最後に日付変わってリリースになった最新曲「TOYOTOMI」をオンエアしました。
制作の裏話もありますよ。
タイムフリーはこちらから
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20260930010000
Information
梅田サイファー
RELEASE
DIGITALSINGLE「TOYOTOMI」OUT NOW
LIVE
★イベント「TAIYOLO x HAPPY DO BOUNCE!!」
10/2(金)GORILLA HALL OSAKA
盟友SPARK!!SOUND!!SHOW!!と梅田サイファーによるイベント
★イベント「Maxell presents FM802 MINAMI WHEEL 2026」
10/10(土) から3日間、心斎橋周辺 20カ所以上のライブハウスで開催
※2日目:10/11(日) BIGCAT13:30〜出演
★イベント「鯖江JAMフェスティバル 2026」
10/11(日)、12(月祝) 福井県鯖江市 西山公園 特設会場で開催
※2日目 10/12(月祝) 出演
★イベント「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2026」
12/26(土)、27(日)、28日(月)インテックス大阪で開催
※2日目 12/27(日) 出演
詳しくはこちら↓
https://x.com/umeda_cypher


