Ciao Amici!

番組ダイアリーDIARY

DATE2019/04/17 Wed

今日の「やわか通信」はこちらです! ↓↓ #まちゃお802

まちゃおさん、久々にやっちまったよ( ´・ω・`)
今日、配信予定だった「やわか通信」はこちらです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャオ〜!

どうも、僕です。選考基準、そこなんだ。野村雅夫です。

先日新紙幣のデザインが発表され、大きな話題となりました。それを受けての朝日新聞天声人語を読んだ僕はびっくりしたんです。

新1万円札で一躍脚光を浴びた渋沢栄一。実は1962年の時点でも採用の可能性があったそう。伊藤博文と千円札の座を争って一歩及ばたかったんですが、その理由が、まさかの髭。

伊藤博文にはたっぷりと白く豊かな髭があり、渋沢栄一には髭がなかった。髭が命運を分けた。って、なんで?

当時は今ほど偽造防止技術が高くなく、髭のある人の方がその再現にテクニックが必要なので、紙幣向きの顔だったというわけ。時代は巡り、偽造はまず無理っていうレベルになった今、渋沢栄一が髭なしのまま返り咲き。

話はそれるようですが、かつての文化人や政治家は髭をたくわえた人が多かったですよね。ところが、いつの頃からか、髭は社会的に好ましくないものという向きも日本ではあって、生やしている人は少数派という気がします。

僕はここ15年ほど髭を生やし続けてますが、やっぱりまだまだイメージ悪いんですかね? どうだろ。

それでは、平日のアフター5を末広がりに演出するCiao Amici! そろそろ始めチャオ!

THIS WEEEK PROGRAM

TIME TABLE

番組Twitter @CiaoAmici802

17:20-17:30
[THU]109シネマズ Dolce vita【109シネマズ IMAX】

ページのトップへ戻る