RIVERSIDE IN YOUR HEART

◎ GUEST:大橋ちっぽけ(@chippokeuta) ◎[7.19 sun]

今日の RIVER SIDE IN YOUR HEART
4時台は【 大橋ちっぽけ 】さんをゲストにお迎えしました!


ファンからは「ぽけさん」の愛称で親しまれている大橋ちっぽけさん。
夏旺ちゃんと同じく、バリ硬細麺の豚骨ラーメンが大好きで、一番お気に入りのお店は「松山分校」という愛媛のお店。なんと、中学生時代の同級生のお父さんが営んでいるラーメン店なのだそうです。


そんなぽけさんの音楽活動の入り口は、ニコニコ動画の「歌ってみた」文化だったということで、まずは、ニコニコ動画との思い出について伺いました☑

当時小学6年生だった大橋ちっぽけさんが初めて聴いたボカロ曲は、蝶々Pの『え?あぁ、そう。』。
小学生が聴くには少し大人びた、耽美な雰囲気の楽曲ですが、実は当時好きだった女の子におすすめされた曲だったそうです。
その曲をインターネットで検索したことで、さまざまな人が同じ曲を歌う「歌ってみた」という文化を知り、自分でも動画を投稿するようになったそうです!

当時はパソコンでニコニコ動画を楽しんでいた大橋さんですが、好きな女の子とメールをするために中学生からスマートフォンを使い始めたとのこと。
当時のメールでは絵文字をよく使っていたそうですが、今は絵文字の代わりに「!」「…」「。。。」などを使い分け、繊細な感情の差を表現しているのだそうです!


そして、現在ハマっているアプリについても教えていただきました!
なんとそれは不動産のアプリ。
実際に住む予定があるわけではなくても、物件の条件を細かく吟味するのが楽しいそうで、その場所に住んだらどんな生活をするのかを想像する時間が好きなのだとか。

一昨年には、上京して7年目にしてようやく引っ越しを経もされたそうで、引っ越しに抱いていた苦手意識がなくなり、その楽しさに気づいたことで、物件探しそのものの魅力にもハマったそうです。


さらに、楽曲制作についてもお話を伺いました。
大橋さんは出先や家で思いついたメロディーはまず、スマートフォンのボイスメモに録音して保存しておくそうです。
そして、特にお気に入りのものには「新規録音○番 目立つワード」といった形でタイトルを付け、新曲制作の際、それを目印に聴き返しているとのことでした。


そんな大橋さんがボイスメモも駆使し、今年5月に、3枚目のアルバム『aritei』をリリースされました!

前作については「ポップで自分らしいアルバムができた」と感じていた一方で、「もっと自分自身を出せたのではないか」という後悔もあったなかでできたアルバムです!


大橋さんは前作から今作までの3年間で、多くのアーティストへの楽曲提供も経験されたとのこと。
自分が書いた曲を誰かに歌ってもらうという経験を重ねる中で、改めて「大橋ちっぽけとして曲を書き、自分で歌うこと」の意味を考えるようになったそうです。その結果、本心やありのままの自分を表現すること、シンガーソングライターとして音楽を作る喜びに改めて気づき、原点に立ち返ったとのことです。
そして、まさにそれがアルバムタイトルの『aritei』に繋がっていったそうです。

明るい部分だけでなく、これまであまり見せてこなかった少し暗い部分も含め、ありのままの自分を表現することを恐れずに制作した14曲が収録されています!


また、大橋さんの楽曲に多くある、ラブソングについても伺いました☑
大橋さんにとって音楽と恋愛はとても結びついていて、近いところにあるものだそうで、ラブソングは大橋ちっぽけらしさを表現する大切なジャンルの一つだと語ってくださいました。

アルバム収録曲『人間ですから』については、「アルバム後半で人間の内面を描き始める最初の曲」と説明してくださいました。
大橋さん自身はこれまで、人と関わることや、ありのままの自分でいることに苦手意識や悩みを抱えていたそうです。それでも、人と人とが関わり合うことを諦めたくないという思い、人類愛ともいえる気持ちを込めて制作した楽曲なのだとか。

「ありのままでいようぜ」

そんなメッセージが込められた一曲です!


ありてい度120%、ありのままの大橋ちっぽけさんに迫った時間となりました☆



今日のトークをもう一度聴きたい方はこちらから↓
radiko.jp/share/?sid=802&t=20260717042200
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆


▼リリース情報
3rd Full Album「 aritei 」
ー5/29(金) Release

▼ライブ(関西)情報
《 大橋ちっぽけ弾き語りワンマンツアー2026 》
ー10/18(日) 兵庫県:KOBE QUILT
ー10/31(土) 大阪府:cafe Room +

▼大橋ちっぽけ
https://www.universal-music.co.jp/ohashi-chippoke/

フライヤー漂流記 2026/7/16|大阪・池田市 さつき画廊[7.17 fri]

今回フライヤーに導かれてたどり着いたのは、さつき山のふもとにある「さつき画廊」。
駅前のにぎやかな通りから一歩入ると、道はどんどん細い路地へ。「本当にこの先にあるの?」と少し不安になるくらい住宅街を進んだ先に現れたのは、まるで魔法使いが暮らしていそうな隠れ家のようなギャラリーでした。

開催されていたのは「旅ごはん展」。旅先で食べた名物だけではなく、「人生そのものを旅」と考えて、それぞれの人生で忘れられない“食”の思い出を集めた展示です。海外で出会った一皿もあれば、何気ない日常のごはんもあって、食べ物を通してその人のストーリーが見えてくるのが面白かったです。

2025年にオープンした さつき画廊は、オーナーさんの作品も見ることができて、奥にはアロマトリートメントのお店も併設。オーナーとの会話も心地よく、「画廊ってちょっと入りづらそう…」というイメージをいい意味で裏切ってくれます。

暑い中を歩いてたどり着いた先に待っていた、涼しくてほっとひと息つける空間。作品を見るだけじゃなく、そこへ向かう道のりまで含めて楽しめる、"旅した気分"になれる場所でした。池田を訪れたら、ぜひふらっと立ち寄ってみてほしいスポットです!

7/16♢今夜のMENU♢[7.17 fri]

7月16日木曜日、深夜3時。
--RIVERSIDE IN YOUR HEART--

*KT通信
DJ 中島大静くんからボイスメッセージが届きます♪

*フライヤー漂流記
夏旺ちゃんが気になるフライヤーに導かれ街を漂流します☑

*今日の大三角形
とあるテーマをもとに夏旺ちゃんが3曲選曲!

*回文の展覧会
皆さんのお気に入り・オリジナルの回文メッセージお待ちしております!

*3時台
『ユイカ』さんからのコメントをお届け☺

☆4時台には…!
大橋ちっぽけさんへのインタビューをお届け!


今夜も盛りだくさんでお届けします♪
お楽しみに☺


Xもチェックしてくださいね〜(*^ ^*)
ハッシュタグは< #リバーサイド802 >です☆

▽番組リクエストフォーム
https://funky802.com/service/Request/index/member/

7/10♢今夜のMENU♢[7.11 sat]

7月10日金曜日、深夜3時。
--RIVERSIDE IN YOUR HEART--

*大静くんオススメの作品をご紹介!

*KT通信
 DJ 岡田夏旺ちゃんからボイスメッセージが到着♪

*なかじま☆目盛リアル
 今夜は測るのは〇〇!お楽しみに!

Xもチェックしてくださいね〜(*^ ^*)
ハッシュタグは< #リバーサイド802 >です☆

▽番組リクエストフォームhttps://funky802.com/service/Request/index/member/

◎GEST:HOME(@home_band_)◎[7.10 fri]

今日の RIVER SIDE IN YOUR HEART
4時台は【HOME】さんをゲストにお迎えしました!


沖縄在住の三人組バンドHOMEの皆さん。

サマソニやFUJI ROCKなど国内の活躍はもちろんのこと、台湾や韓国、モンゴル、シンガポールなどといった世界各国のフェスにも進出していらっしゃいます♪


☆seigetsu.(Vo)さんは、スキンヘッドかと思いきや襟足のあるこだわりのヘアスタイル!
☆shun(Gt)さんは、貴重品の管理はトートバックで!
☆o-png(PC)さんは、リュックを背負ってライブ⁈

そんな個性豊かなお三方には出会いのお話を伺いました☺


高校生のときに知り合ったそうで、shun(Gt)さんとo-png(PC)さんが同じ高校で、音楽が好きという共通点から仲良くなったそう♪

そしてo-png(PC)さんが,歌が上手いと当時から有名だったseigetsu.(Vo)さんを友人を介してコンタクトを取り、出会ったのだとか!

そこから意気投合して結成に至ったそう☆


また、最近ハマっていることもお聞きしました~

◎seigetsu.(Vo)さんは、トランペットをはじめてとても楽しく練習しているそう!
いつかライブで聞けるかも…?
◎o-png(PC)さんは、貯金をはじめて-20万貯めているそうです!
◎shun(Gt)さんは、早起きをしてコーヒーを飲むことだそうで、昼夜逆転から一周したのだとか...!


ミステリアスで個性豊かな魅力たっぷりのHOMEの皆さんにお話を伺いました!
ありがとうございました☆


今日のトークをもう一度聴きたい方はこちらから↓
radiko.jp/share/?sid=802&t=20260710030000
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆

▼リリース情報
「 Deja Vu Slider 」
ー6/24(水) Release

▼HOME
X:@home_band_


https://funky802.com/blog/1427/157134(独立)
https://funky802.com/site/blog/1427/157134(Radikoフレーム)

Dummy google ad