10/9♢今夜のMENU♢[10.9 fri]
10月9日木曜日、深夜3時。
--RIVERSIDE IN YOUR HEART--
*KT通信
DJ 中島大静くんからボイスメッセージが届きます♪
*試験に出るシリーズ
第9回は…『 おとぼけビ~バ~ 』を深掘りいたします☆
*回文の展覧会
皆さんのお気に入り・オリジナルの回文メッセージお待ちしております!
☆3時台
【かずき山盛り】のメンバー皆さんがスタジオ生出演!!
今夜も盛りだくさんでお届けします♪
お楽しみに☺
Xもチェックしてくださいね〜(*^ ^*)
ハッシュタグは< #リバーサイド802 >です☆
▽番組リクエストフォーム
https://funky802.com/service/Request/index/member/
◎ GUEST:清水翔太(@SHOTA_MOBILE) ◎[10.5 mon]

今日の RIVER SIDE IN YOUR HEART4時台は、清水翔太さんのインタビューをお届けしました!
大静くんが初めて行ったのが清水翔太さんのライブ、そして音楽のルーツでもあるというところからいろんな話を聞いていきましたー!
来週は日本武道館、そして12/23、24は大阪・オリックス劇場でのライブを控えています。
大静くん「どんなワンマンライブになりそうですか?」
清水さん「今回はアルバムを出さずになので、過去曲中心になるかなっていうところで。普段は聴けない曲とか、そういうのも含めて盛り上がったら嬉しいなっていうのと、大阪はクリスマスイブ当日なんで、ちょっとクリスマスっぽさもどっかで出せたらいいなっていうのは思ってますけどね。」
冬の曲や懐かしい楽曲も聴けるかもしれないとのこと!どんなライブになるのか楽しみです!
今年7月には、1年ぶりとなる新曲「マーメイド」、そして先月には今回のツアータイトルにもなっている「By Your Side」がリリースされました!
大静くん「1年前のアルバムツアー大阪城公演では「ここ何年かの音楽は自分の日記みたいなもの」と話していましたが、今もそんなふうに楽曲制作をされているんですか?」
清水さん「最近は、いい意味で開き直ってるというか、自分が思うこと、自分の人生をただただ音楽にしていけばいいんじゃないかなっていう風に思ったりとか。デビューから20年近く経って、何書こうかなってなったときに、自分の目で見たもの、耳で聞いたものを、多少ドラマチックに伝わりやすくしながら曲にしてますね。基本的にはやっぱ自分の人生を曲にするっていう感覚で最近は書いています。」
今回リリースされた新曲「By Your Side」は、別れを描いた楽曲ですが…
清水さん「結構歌いやすい曲なんで、ライブとかでもサビが女性でもすごい歌いやすいというか、そういうキー設定になってるんで。みんなで合唱してっていうアンセムというか。別れの悲しい曲やけどパーティーチューンにもなりそうというか、そういう絶妙なラインをついたような感覚があるんで、あんまり悲しい曲っていう風に受け止めてもらいたくもないという感覚があるんですよね。」
デビューして20年となり、楽曲の幅が広い清水さん!
制作するときは「音」から始めるそうで、音からイメージするストーリーを言葉にしていき、シンプルに伝えたい時は歌物、たくさんのことを言葉にしたい時はラップにする、とお教えいただきました!
清水さんの楽曲といえば、今回の「By Your Side」のようにオートチューンを使用した楽曲も多数あります。
オートチューンが大好きで、楽曲の中にドラムの音色などヒップホップの要素が感じられる時に使うことが多いという情報も飛び出しました!
そして、清水さんのプライベートな一面についても質問!
大静くんが以前から見ていたというAPEXの配信についてもお話を伺いました。
最近またAPEX熱が再燃しているそうで、ゲームの話でも盛り上がりました!
今年1年は、ゆっくり休む年にしようと考えていたという清水さん。
制作期間に縛られず、自由に曲を作る時間を過ごす一方で、今ハマっていることは「釣り」というエピソードが!
普段超インドア&危険なことはしたくないという清水さんですが、釣りのためなら運転してたくさん歩くことも苦じゃない、と新しい一面も発見できました!
最後に大静くんが気になっていた髪型についても聞くことができました!
大静くん「髪型がすごいガラッと変わるじゃないですか。今回は青いカラーを入れたドレッドですが、いつも気分で変えるんですか?」
清水翔太さん「やっぱドレッドが好きなんで!15歳くらいの時からドレッドしていて。一回手入れの大変さからやめていたんですけど、やっぱりもう一度やりたくなったので、今回は青色を入れてみてって感じですね。」
もともとクセ毛が強く、普段は髪をくくっていることが多いという清水さん。
ドレッドにすると、ライブで髪が揺れることが新鮮で、ステージ上で自信にもつながると教えてくれました!
ステージでも映えそうです…!
音楽制作からゲーム、釣り、そして髪型まで、清水翔太さんの素顔もたっぷりと聞かせていただきました!
来年2/26、27にはZepp Nambaで「ゲルぴよ presents SHOTA SHIMIZU Zepp Live 2027 for Family」が開催!
どんなライブになるのか楽しみですね!
トークの詳細は、ぜひタイムフリーでお聴きください!
今日のトークをもう一度聴きたい方はこちらから↓→radiko.jp/share/?t=20260918280203&sid=802
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆
▼リリース情報
新曲「By your side」
ー Release中
▼ライブ(関西)情報
《 ゲルぴよ presents SHOTA SHIMIZU LIVE 2026 "By Your Side" 》
ー12/23(水)、24(木) 大阪府:オリックス劇場
《 ゲルぴよ presents SHOTA SHIMIZU Zepp Live 2027 for Family 》
ー2/26(金)、27(土) 大阪府:Zepp Namba
▼清水翔太
https://www.shimizushota.com/
10/2♢今夜のMENU♢[10.3 sat]
10月2日金曜日、深夜3時。
--RIVERSIDE IN YOUR HEART--
今夜のメニュー!
*現在公開中の映画「シャドウワーク」をご紹介!
そしてムビチケをペア2組様へプレゼント!
*清水翔太のインタビューをお届け!
*大静くんオススメの作品をご紹介!
*KT通信
DJ 岡田夏旺ちゃんからボイスメッセージが到着♪
Xもチェックしてくださいね〜(*^ ^*)
ハッシュタグは< #リバーサイド802 >です☆
▽番組リクエストフォームhttps://funky802.com/service/Request/index/member/
10/1♢今夜のMENU♢[10.2 fri]
10月1日木曜日、深夜3時。
--RIVERSIDE IN YOUR HEART--
*KT通信
DJ 中島大静くんからボイスメッセージが届きます♪
*フライヤー漂流記
夏旺ちゃんが気になるフライヤーに導かれ街を漂流します☑
*試験に出るシリーズ
第7回は…『 平井堅 』を深掘りいたします☆
*回文の展覧会
皆さんのお気に入り・オリジナルの回文メッセージお待ちしております!
*4時台には…!
映画『シャドウワーク』監督 吉野竜平さんからのコメントをお届け☆
お聞き逃しなく~!
今夜も盛りだくさんでお届けします♪
お楽しみに☺
Xもチェックしてくださいね〜(*^ ^*)
ハッシュタグは< #リバーサイド802 >です☆
▽番組リクエストフォーム
https://funky802.com/service/Request/index/member/
https://funky802.com/blog/1427/160398(独立)
https://funky802.com/site/blog/1427/160398(Radikoフレーム)
https://funky802.com/blog/1427/160742(独立)
https://funky802.com/site/blog/1427/160742(Radikoフレーム)
◎ GUEST:汐れいら(@ushio_reira) ◎[9.26 sat]

今日の RIVER SIDE IN YOUR HEART
4時台は【 汐れいら 】さんをゲストにお迎えしました!
あがり症を克服するために軽音楽部に入部したことをきっかけに、作曲に目覚めたという汐さん。16歳から曲を作り始め、19歳でファーストシングルをリリース、21歳でメジャーデビューを果たしました☑︎
そんな汐さんが最近始めたいと思っているのは登山だそうです!
実はインタビューの前日にも、友達に誘われて富士山に行こうとしていたとのこと。
ノリで「行ってみよう!」となったものの、当日は台風が接近していたため、危ないと思い、家族にも止められて断念したそうです。
さらに、おばあちゃんからは「足手まといになりますよ」「天気の良い日におしゃれな格好で行ってください」と言われたそうです(笑)。
そもそも登山に興味を持ったきっかけは、自分の脚力への自信だそう。
以前、マネージャーさんと約48km、12時間ほどかけて山手線を一周した経験があるそうです。
さらに、ジムでは最大傾斜で歩き続けるなど、日頃からかなり足を鍛えているという汐さん。
「これ、山もいけるんちゃう?」と思ったことに加えて、デジタルデトックスもしたいという思いから、登山に挑戦することを決意したそうです。
ただ、結局まだ登山には行けておらず、今は高価な登山道具一式だけが残っているそうです。
そんな山手線一周の話に、夏旺ちゃんもかなり衝撃を受けていました!
汐さんによると、山手線一周もふと思い立ってマネージャーさんと歩き始めたそう。
最後の一駅までが特に辛かったそうで、「辛い、痛い、しんどい」と言い合いながら、二人でなんとか歩き切ったそうです!
「1回歩けば、人生でずっと山手線一周したことを言い続けられる」とのことでした☺︎
続いては深夜にしていることを伺いました!
汐さんは眠れないことが多く、そんなときは友達と電話をしたり、携帯をだらだらいじったりしているそう。
特に友達との電話が好きで、夜だからこそ、お酒がなくても赤裸々な話ができるのだとか。
なんと5時間ほど電話をしたこともあるそうで、「仲の良さを改めて確認しあえた」と話してくれました♡
そんな話を聞いて、夏旺ちゃんが「そういった電話とかの会話が、歌詞へのヒントになったりするんですか?」と質問。
しかし、汐さんが歌詞にしているのは、友達との会話そのものというよりも、日常の中で感じる「どうゆうこと?!」なのだそうです。
例えば、以前訪れた居酒屋では、お客さんが座っている席からキッチンがよく見える造りになっていたそう。
そこで、店員さんが自分たちが頼んだ料理に使うライスペーパーをうちわ代わりにしているのを見て、「ライスペーパーで仰ぐな」とメモに残したのだとか。
こうした日常の中で見つけた「どうゆうこと?!」を、思いついたときにメモしているそうで、それが実際に歌詞になるかは分からないものの、後からいくつかのメモを組み合わせながら作詞することもあるそうです。
「味噌汁とバター」という楽曲も、そうしてメモしておいた、別々のシチュエーションの「どうゆうこと?!」を組み合わせて生まれたそうです。
また、汐さんは普段からダジャレや言葉遊びを考えてしまうそう。
実は学生時代は汐さん曰く「スベり担当」だったそうで、部活では「ステテコ捨ててこようよー」などと言って、周りからいじられていたのだそうです(笑)。
今では当時いじられていたような言葉遊びが、作詞という仕事につながっていると語ってくださいました☆
続いて、「うちの弟どもがすみません」のエンディング曲「Clover」についても伺いました。
この楽曲はアニメからインスパイアされた部分もありつつ、自分自身の家族と通じるところがあったため、自分のことと結びつけながら歌詞を書いたそうです。
さらに、カップリング曲「ボーイミーツガール」についてもお話を伺いました。
恋愛をテーマにした楽曲が多い汐さんですが、この曲は男女の友情を描いた楽曲です。
男女の友情は疑われがちですが、そのことに汐さんはむかつくそうです。
男友達も含めてたくさんの友達がいる汐さん。
「三大欲求の性欲抜きで会っているって尊い関係じゃない?」という想いを伝えたくて作った楽曲だそうです。
実際に汐さんは毎日違う人と遊んでいるほど友達が多く、ご飯を食べたり、一緒に走ったり、歩いたりしているそう。
友達を「走ろう」「歩こう」と誘って、青春のような時間をたくさん過ごしているそうです☆
そして、友達の増やし方も気になった夏旺ちゃん。
そのことについても伺いました!
汐さん曰く、まずは「遊びまくる」ことが大事!
いろいろな人と話すために、1日で4つくらいのグループをはしごすることもあるそうです!
そして、自分から誘うことも大切だと教えてくれました。
音楽の話から、登山、深夜の電話、歌詞の生まれ方、そして友達についてまで、さまざまな話題が飛び出した今回のインタビュー。
実はお二人、同じ誕生日の20代女子!そんな二人の深夜の楽しいガールズトークでした♡
今日のトークをもう一度聴きたい方はこちらから↓
→radiko.jp/share/?sid=802&t=20260925041500
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆
▼リリース情報
「 Clover 」
ー7/11(土) Release
▼ライブ(関西)情報
《 FM802 MINAMI WHEEL 》
ー10.12 (月) ANIMA 19:00~
▼汐れいら
https://ushioreira.com/