- GUEST : 城田優
- [10.4 sun]

━━━━━━━━━━━━━━━
▷WEEKEND PLUS 26.10.4(sun)◁
━━━━━━━━━━━━━━━
6時台には、城田優さんへのインタビューをお届けしました!
番組恒例の質問「最近プラスしたこと」では、8月に3週間ほどアメリカを旅行したという城田さん。ニューヨークをはじめ、旅先で洋服や小物、フィギュアなどをたくさん購入し、なんと帰りにはスーツケースをもう1つ購入!中でもお気に入りだというのが、ドラゴンボールの悟空の貯金箱。さらに、路上で出会ったアートや画廊で購入した作品など、旅先でさまざまなものをプラスされたそうです。
そんな城田さんですが、11/18にNEWアルバム「¡Que será será!」をリリース。
全曲を本人が作詞・作曲したオリジナルアルバムとしては、2012年以来14年ぶり!
独立し、自分の好きなように音楽を作れる環境になったこと、そして40歳という節目を迎えたこともきっかけとなり、「悔いが残っている部分を消化、浄化したい」という思いで制作に向き合ったと話してくださいました。
アルバムには、これまでストックしていた楽曲をブラッシュアップしたものから、今回新たに制作したものまで全10曲を収録。14年前と比べると、音楽の世界観を作り込むこと以上に、「届けたいメッセージ」を大切にするようになったそうです。
そんなアルバムの表題曲「¡Que será será!」は、“なるようになる”という意味。その軽やかなサウンドとは裏腹に、歌詞には日々の悩みや葛藤など、城田さん自身が感じていることがたっぷり詰まっています。
そして、NEWアルバム『¡Que será será!』を引っ提げてのライブが東京と大阪で決定しています。
「YU SHIROTA LIVE 2026『¡Que será será!』」
東京は11/23(月・祝)@東京・昭和女子大学 人見記念講堂。そして大阪は、12/23(水)@大阪・フェスティバルホールです。
さらに来年は、尾上松也さんとのダブル主演となるミュージカル『RRR』、そして演出・主演を務める『ファントム』の再演も決定。『RRR』では脚本・演出・主演に加え、音楽も担当するなど、これからもますます多彩な活動が続きます。
音楽、舞台、演出と、まさにノンストップで走り続ける城田優さん。
まずは14年ぶりのオリジナルアルバムと、ライブを楽しみにしたいですね!
聴き逃した方はradikoのタイムフリーで(一週間限定)
radiko.jp/share/?sid=802&t=20261004061901
*エリア外の方は、radikoプレミアムに登録すると日本全国から聴くことができます。
Official Site *** https://shirota-yu.com
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
- GUEST : Chilli Beans.
- [10.3 sat]

━━━━━━━━━━━━━━━
▷WEEKEND PLUS 26.10.3(sat)◁
━━━━━━━━━━━━━━━
6時台には、Chilli Beans.のMaikaさん、Lilyさんへのインタビューをお届けしました!
番組恒例の「最近プラスしたこと」を聞くと、Maikaさんは、ノートパソコンを新調されたそう。バンド結成時に購入して以来、約7年半使い続けてきたパソコンだったそうで、「よく頑張ってくれた。ありがとうって感じ」と愛着たっぷりに振り返ってくれました。
一方のLilyさんが最近プラスしたのは、「蓄光のステッカー」。星や月のステッカーをベッドの上に貼って、自分だけの夜空を作ったそう! 流れ星まで自分でデザインしたということで、Maikaさんにも写真を送って共有。スタジオでは、Lilyさんのロマンチックな“夜空”にMaikaさんもすっかり影響され、「やろうかな」と興味津々でした。
そんなChilli Beans.は、9/16にNEWアルバム『HONESTY』をリリース。今回から新たな環境で、自分たちのレーベル「my wing records」から届ける初めてのアルバムとなりました。
Maikaさんは今作について、「新たな初期衝動」と表現。環境が大きく変わったからこそ、今の自分たちの気持ちや、正直な音を詰め込んだ10曲になったと話してくれました。
Lilyさんも、制作ではメンバー3人で一曲一曲についてじっくり話し合い、それぞれの解釈をぶつけながら世界観を完成させていったそう。「悔いがないし、納得できてる」と語る言葉からも、今作への手応えが伝わってきますね。
「3人で一つのバンドをやっているけど、あくまでそれぞれは全く別の人間。その違うことが面白い」というMaikaさんの言葉も、『HONESTY』を紐解く上で大きなポイント。これまで積み重ねてきた3人だからこそ、違いをそのまま楽しみながら一つの音楽にできる。そんな現在のChilli Beans.が感じられる作品です。
現在、アルバム『HONESTY』を引っ提げた全国ツアーを開催中。ツアーでは、これまであまり経験してこなかった規模のライブハウスを巡るということで、お二人も「どうなるんだろう」とドキドキしながらも、新曲がライブでどんなふうに広がっていくのか楽しみにしている様子でしたね。
大阪公演は、来年1/17(日)@Zepp Osaka Bayside。
ぜひアルバム『HONESTY』を聴き込んで、ライブに足をお運びください!
聴き逃した方はradikoのタイムフリーで(一週間限定)
radiko.jp/share/?sid=802&t=20261003062005
Official Site *** https://chilli-beans.com
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
- GUEST:離婚伝説
- [9.27 sun]

━━━━━━━━━━━━━━━
▷WEEKEND PLUS 26.9.27(sun)◁
━━━━━━━━━━━━━━━
6時台には、離婚伝説のVo.松田歩さん、Gt.別府純さんへのインタビューをお届けしました!
まずは、9月10日・11日に開催された初の日本武道館公演のお話から。
実際に武道館のステージから見えた景色について、「思ったよりもみんな見えるし近い」と、客席との距離の近さを感じたそう。大きな会場ということで、もっと遠くに感じるのかと思いきや、しっかりとお客さん一人ひとりの存在を感じられたというのが印象的でしたね。そして別府さんが強く感じたのは、武道館ならではの“音”。リハーサルでまだお客さんが入っていない状態で音を出した際には、「こういう響きなのか」と驚いたそう。普段とは違う広さの会場だからこそ生まれる響きを、本番だけでなくリハーサルの段階から実感されたそうです◎
そして、10月21日にリリースされるNEWアルバム『ファーストキス』のお話も。
アルバムタイトルの『ファーストキス』は、全曲が完成したあとに決定。昨年10月にリリースされた「ファーストキス」も、当時はまさかアルバムのタイトル曲になるとは思っていなかったそうです。
ちなみに、アルバムの制作が終わったのは、なんと武道館ライブのわずか2日前!
この2年間の忙しい日々がギュッと詰め込まれた、まさに出来たてほやほやの作品です。
リリースが楽しみですね〜。
番組恒例の「最近プラスしたこと」では、松田さんはランニング。夕方に3kmほど走っているそうですが、始めた初日に膝裏を痛めてしまったというエピソードも。。 一方、別府さんは誕生日にもらったAmazonギフト券などを使って、念願のエスプレッソマシンを購入。
ところが、自分で淹れてみて改めて「コンビニのカフェラテってすげえ美味しいんだ」と気づいたそうです(笑)。コンビニの味を超える美味しいカフェラテが作れるようになりますように☆
離婚伝説は、初のホールツアーの開催が決定しています。
大阪は来年1月14日(木)@フェスティバルホール。大阪公演はソールドアウトですが、ほかの公演もぜひチェックしてください。
聴き逃した方はradikoのタイムフリーで(一週間限定)
radiko.jp/share/?sid=802&t=20260927062205
*エリア外の方は、radikoプレミアムに登録すると日本全国から聴くことができます。
Official Site *** https://www.rkndnsts.jp
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
- GUEST:レトロリロン
- [9.26 sat]

━━━━━━━━━━━━━━━
▷WEEKEND PLUS 26.9.26(sat)◁
━━━━━━━━━━━━━━━
6時台には、レトロリロンの皆さんへのインタビューをお届けしました!
まずは番組恒例の「最近プラスしたこと」を聞いてみました。
永山さんが最近プラスしたのは「日傘」。今年の暑さをきっかけに使い始め、「あるのとないのとじゃ全く涼しさが違う」と、その効果を実感しているそう。日焼けも気になり始めた一方で、本当は「真っ黒になりたい」という願望もあるそうで、焼きたい気持ちと肌の弱さのせめぎ合いが続いているようです(笑)。
miriさんは、韓国でのワンマンライブの際に購入した洗顔料。緑色で、豆をすりつぶしたようなつぶつぶが入ったものがお気に入りだそう。そして、涼音さんは最近、眼鏡を2つ新たに仲間入りさせたとのこと。もともとは「一個あればいい」と思っていたものの、今では10個ほどのコレクションに! これからは、涼音さんの眼鏡の変化にもぜひご注目を☆
そして、9/16にリリースされたメジャー1st EP『アブノーマルライフハック』についてもたっぷりトーク。
今回のEPでは、自分の価値観や考え方、哲学を5曲それぞれに濃く落とし込んだという涼音さん。「自分はこうやって生きている」と音楽にして世の中に放ち、それを聴いた人がどう受け取るのか、その反応を知りたいと話してくれました。
その中からお届けした「Dear」は、10月からスタートするテレビドラマ『再生のウズメ』のオープニングテーマとして書き下ろされた一曲。これまで葛藤や覚悟、弱さなどを描いてきた涼音さんが、原作から感じた「人と人の間にある愛情」をテーマに、初めて“温度感のある部分”を書けたという楽曲です。
さらに「AMANO-JAKU?」については、「我儘に生きると決めたから」という歌詞に込めた思いも。バンドを引っ張る立場として、周囲とのバランスを考えながら活動してきた中で、これからはもっと直感的に、自分が作りたいもの、伝えたいことを貫いていきたい。『アブノーマルライフハック』には、そんな涼音さんの覚悟と決意が込められています。
そんなEPを引っ提げた全国ZEPPツアーの開催が決定しています!
「レトロリロン ZEPP TOUR 2026 “アブノーマルライフハック”」
大阪公演は、11/3(火・祝日)@ ZEPP NAMBAです。
初めてのZEPPツアーを前に涼音さんは「みんなと作ることで、また違う見え方をしてくるのが楽しみ」とコメント。『アブノーマルライフハック』に込められた3人の思いを、ぜひライブでも体感してください!
聴き逃した方はradikoのタイムフリーで(一週間限定)
radiko.jp/share/?sid=802&t=20260926061816
Official Site *** https://retroriron.com
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
- GUEST:五十嵐五十(PompadollS)
- [9.13 sun]

━━━━━━━━━━━━━━━
▷WEEKEND PLUS 26.9.13(sun)◁
━━━━━━━━━━━━━━━
6時台には、PompadollSのGt/Vo. 五十嵐五十さんへのインタビューをお届けしました!
大阪に来るたびに延泊するほど大阪好きという五十嵐さん。今回は念願だったUSJにも足を運んだそうで、「ジョーズにずっと乗りたかった!」と嬉しそうに話してくれました。
そんな五十嵐さんに、PompadollSの音楽についてたっぷりお話を伺いました。
童話をモチーフにした独自の世界観は、実はバンド結成前から温めていたもの。幼い頃、引っ越しが多かった五十嵐さんにとって、どこにでも存在する童話は「変わらない自分の居場所」のようなものだったそう。一方、音楽のルーツは、お父さんの影響で聴いていたGuns N' RosesやMetallicaなどのハードロック。さらに高校時代にはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTやThe Birthdayにもハマったという、濃いロック遍歴も!
8月にリリースされた新曲「GOOD LUCK!」は、イソップ寓話「すっぱいブドウ」をモチーフに、人間の感情を深く掘り下げていくPompadollSらしさが詰まった一曲となっています。
そして「最近プラスしたこと」では、ライブにシルクハットとステッキを導入したことを教えてくれました。映画『グレイテスト・ショーマン』に影響を受け、ステッキはなんと自作! ステージ上でも、さらに物語の世界へ連れて行ってくれそうです。
そんなPompadollSは、「MINAMI WHEEL 2026」10/10(土)に出演。
さらに全国9都市を巡るワンマンツアー「Lost Tales」の開催も決定しています。
大阪公演は12/6(日)@BIGCATです。
PompadollSのライブ、ぜひ体感してみてください!
聴き逃した方はradikoのタイムフリーで(一週間限定)
radiko.jp/share/?sid=802&t=20260913061955
*エリア外の方は、radikoプレミアムに登録すると日本全国から聴くことができます。
Official Site *** https://pompadolls.bitfan.id
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


