ポルノグラフィティ
[5.2 mon]

「大阪が好きで、FM802が好きで。僕らが今ここにいれるのは大阪に育ててもらったからです」(岡野昭仁/vo)と
満面の笑みを浮かべるのは7年ぶりの出演となったポルノグラフィティだ。

1曲目『今宵、月が見えずとも』から、芯の通ったボーカル・パワーで、瞬時に一体感をもたらしていく。
さらに、ベースがトリガーとなった『サウダージ』では、情感豊かなメロディを一層引き立てるアレンジで魅せ、
アップデートを重ねて進化し続ける楽曲の底力を見せつけていく。
と思いきや、歌詞を飛ばすもオッケーマークを作りごまかす、岡野のチャーミングさに会場中が思わずニヤリ。

「360度客席のあるステージに慣れていないので、全ての方に愛想がふりまけずごめんね。
(後ろの人には)背中で語っていくから」(新藤晴一/g)なんて、クールなMCに思わず黄色い悲鳴が上がりつつ、
続いては新曲『THE DAY』をどこよりも早くフルサイズで初披露。
疾走感+躍動感あるロック・チューンでポルノの真骨頂を提示 !
新藤がガットギターに持ち替えたのを合図に『オー!リバル』では、圧巻のシンガロングが湧く中、
『ハネウマライダー』でこの上ない爽快なエンディングに!
まだ少し肌寒い今、岡野の跳ねる歌声が夏景色を思わせ、会場中がタオルをブン回す!

何度も「さすが大阪!」と讃えてくれた彼らに、
さすがポルノ!と賛辞を贈らずにはいられない、圧倒的なステージングだった。

(ライブレポート 後藤愛 撮影 田浦ボン)

(セットリスト)
今宵、月が見えずとも
サウダージ
THE DAY
オー!リバル
ハネウマライダー