番組ブログ

#おはたく 「 ヘルシーに夏バテ予防!豚しゃぶの枝豆梅ジュレがけ 」をご紹介♪

2022-08-03

“おいしく食べて、体の内側から元気に”をテーマに、
サラヤの「ラカントS」を使ったオススメのレシピを、ご紹介!

毎週、週替わりで、FM802のDJ、田中乃絵さん、豊田穂乃花さんを
スタジオにお迎えしてお届けしていきます。

今週は、田中乃絵さんが登場してくれました〜!

紹介してくれたのは、「 ヘルシーに夏バテ予防!豚しゃぶの枝豆梅ジュレがけ 」。

材料(2人分)
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
枝豆(塩茹でしてさやから出したもの) 1カップ分(200g)
梅干し 大1個(20g)
粉ゼラチン 5g
だし汁 1カップ
水 大さじ2

<粉ゼラチン用>
ラカントS顆粒 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1


つくり方
1.梅干しは種を取り、包丁で刻んでおく。粉ゼラチンは分量の水にふり入れひと混ぜし、ふやかしておく。

2/鍋にだし汁・ラカントS顆粒・薄口しょうゆをあわせて火にかけ、煮立ったら火を止めて(1)のゼラチンを加えて混ぜ、しっかりと溶かす。

3.(2)をボウルに移し、氷水を入れた別のボウルをあて、とろみがつくまで混ぜる。枝豆・梅干しを加えて混ぜ、バットなどに入れ、冷蔵庫で1時間位冷やし固めてジュレにする。

4.湯を沸かした鍋に、豚肉を1枚ずつ色が変わるまで湯にくぐらせ、しっかりと水気を切る。

5.皿に(4)の豚肉を盛りつけ、スプーンで崩した3のジュレをたっぷりとかける。



↓詳しくはこちら↓
https://www.lakanto.jp/recipe/data/920.html


来週は、豊田穂乃花さんが登場!お楽しみに〜♪