番組ブログ

#おはたく 「 キャンドルケーキ 」をご紹介♪

2022-12-14

“おいしく食べて、体の内側から元気に”をテーマに、
サラヤの「ラカントS」を使ったオススメのレシピをご紹介!

毎週、週替わりで、FM802のDJ、
豊田穂乃花さん、田中乃絵さんを
スタジオにお迎えしてお届けしていきます。

今週は、豊田穂乃花さんが登場してくれました〜!

紹介してくれたのは、「 キャンドルケーキ 」

材料(4人分)
<スポンジケーキ>
卵 3個
ラカント顆粒 大さじ2
サラダ油 大さじ1
おからパウダー 8g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1/2

<トッピング>
植物性生クリーム 200ml
ラカントS顆粒 大さじ1
いちご 2個

つくり方
下準備
耐熱容器(22×15cm)にクッキングシートを敷く。卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

①卵白をボウルに入れ、ふんわりとした状態になるまで泡立てる。ラカントS顆粒大さじ1、レモン汁を加えてしっかりとしたツノが立つまで泡立てる(メレンゲ)。

②別のボウルに卵黄、残りのラカントS顆粒(大さじ1)を入れてもったりとするまで混ぜ、サラダ油を加えてさらにもったりとするまで混ぜる。おからパウダー、ベーキングパウダーを加えてさらに混ぜる。メレンゲを1/3量加え、しっかり混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度切るようにさっくり混ぜる(生地)。

③クッキングシートを敷いた耐熱容器に生地を1/2量流し入れ、平らにならす。ふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分〜1分30秒加熱し、そのまま粗熱をとる。半分に切り、ラップで包んで端からくるくると巻いて冷ます。残りも同様に繰り返す。

④ボウルに生クリーム、ラカントS顆粒を入れてやわらかいツノが立つまで泡立てる。1/4量を仕上げ用に取り分け、残りはしっかりとしたツノが立つまで泡立てる。

⑤スポンジ生地にしっかりと泡立てたクリームを等分にのせてぬりひろげる。手前から巻く(ロールケーキ)。

⑥いちごを半分に切る。ロールケーキの切り口が下になるように立て、上から側面に少し垂れるように仕上げ用に取り分けたクリームをかける。いちごを1/2個ずつのせる。


↓詳しくはこちら↓
https://www.lakanto.jp/recipe/data/1127.html

来週は、田中乃絵さんが登場!お楽しみに〜♪