Walkin' Talkin' -徒然ダイアローグ-

monday 21:00-22:00 ONAIR

1 week talking

1 week talking

Bose) (以前、ピエール瀧さんと担当していたTV番組をみて)直太朗くんが瀧なんかと司会をするような人だとは思ってなかったんだよね~
森山直太朗)正統派みたいな?(笑)
Bose)そうそう。真面目な人ってイメージがあったんだけど、「何?この子は面白いことしちゃう人?」みたいな(笑)
森山直太朗)僕も自分の事を正統派だと思ってたんですよ(笑)近しい人は決してそんな風に思ってなかったみたいですけど…

森山直太朗)夏っていつになったら楽しめるんだろうって思うんですよ。夏フェスとかも愛称悪いんですよ(笑)
Bose)わかるよ。僕らも室内派だからもともとは楽しめない派ですよ。海とかサーフィンとかも恥ずかしいって思ってたけど、歳とってきて最近夏フェスとか呼ばれて行くと、そうゆうのも楽しめる様になってきた(笑)BBQ楽しいじゃん!みたいな。
森山直太朗)寛容になってくるんですね。よくライヴでタオルを振り回す人っているじゃないですか?Boseさんも回されたりするんですか?
Bose)あれね、肩が痛いよ。僕らの筋力でやると1曲もたない(笑)
森山直太朗)回せぇ~って言ってる人が回せてないとダメですもんね(笑)

森山直太朗)夏の曲って夏に生まれますか?
Bose)これは完全に冬ですよ。
森山直太朗)僕もなんですよ!夏に夏の曲を作ろうとすると情報量が… ある程度枯渇してないと。
Bose)そうそう。夏の事を思い出して作るわけだから。夏は夏をやりなさいよってことだから(笑)

on air楽曲

テーマ「夏」
They Reminisce Over You (T.R.O.Y.) / Pete Rock & CL Smooth
Bose)夏の事を歌ってる曲じゃないんですけど、よく夏に聴いていたからなのか夏を連想させる1曲。
夏が来て僕等 / 真島昌利
森山直太朗)真島昌利さんの初のソロAL「夏のぬけがら」から。僕の大好きなフォークシンガー、友部正人さんも参加されてたということで、学生時代によく聴いてた大好きな1枚。
サマータイム・ブルース / RCサクセション
Bose)ちょうどラップを始めた頃に聴いて、面白くメッセージを伝えるという清志郎さんのアプローチの仕方に影響を受けましたね。
夏のページ / おおたか静流
森山直太朗)とにかくおおたか静流さんの声が大好き。もし機会があれば一度共演してみたい。
サマージャム'95 / スチャダラパー
Bose)意外とこの曲ぐらいしかないスチャダラパーのサマーソング。冬にメンバーみんなで夏の思い出写真を見ながら作った曲。
夏の終わり / 森山直太朗
森山直太朗)いま考えると、よくこうゆう曲を歌えたな~って思いますね。きっと、ただ"夏の終わり"って連呼したくて作った曲なんですよ。今じゃ絶対に考えられない無鉄砲さがありますね。

2 week talking

2 week talking

Bose)僕らは完全にバンドブームど真ん中の世代ですよね。
ブルーハーツとか、売れてる人がいっぱいいて、本来なら”じゃあ俺もギターだ!"ってやってる世代なんだけど、自分が今からそれやったってな~みたいな、もう無理でしょみたいな(笑)それでラップ始めたみたいなとこあるよね。
森山直太朗)なんか探してる中で…
Bose)そう。こっちの方がみんなやって無いしカッコいいじゃんって。
森山直太朗)そこで巡り合わなかったらどうなってたんでしょうね?
Bose)全然違うことやってたかもしれない。逆にいうと、今若かったらラップやってないですよ。もうラップ流行ってるもん。

森山直太朗)就職活動する寸前までずっとサッカー選手になりたかったんで、その切り替えがものすごく難しかったですね。
要するに社会に出なきゃいけないんだよってゆうタイミングっていうのは、もちろん大学を卒業したらみんなその大きな波の中に乗る、もしくは呑まれていくんですけども、そのタイミングにいく理由が見つからないっていう…
Bose)ほんとそれこそさぁ、なんかバシッと締め切ってもらわないとさあ(笑)
森山直太朗)そうそう。その波に乗れなかったときの感じってのはものすごく混沌としてましたね。

森山直太朗)"若い人たちに向けてなにか"ってよく訊かれるんですけど、無理ですよね。
Bose)いや~無理だよ。ちゃんとできる人は勝手にやってください、どうぞみたいな。できない人はおいでみたいなさ(笑)そっちにはちょっと喋れる事があるかもしれないけど、
森山直太朗)逆にできる人に訊きたいもん!
Bose)そうそう、月~金通える人はどうなんってるんだってね(笑)

on air楽曲

テーマ「若者たち」
A Roller Skating Jam Named "Saturdays" / De La Soul
Bose)若い頃遊びに行ってたクラブでよくかかってて、みんなで大騒ぎしてた曲。
ソウルサバイバーの逆襲 / NEWEST MODEL
森山直太朗)中学時代、姉に作ってもらったミックステープに入っていて擦り切れるほど聴いた1曲。
だっちもねえ feat. 原田嘉照 / stillichimiya.
Bose)気になっている若手ヒップホップ・クルー。くだらなくて大好きな1曲。
少年とライオン / 友部正人
森山直太朗)少年時代にたまたまCSの音楽チャンネルで見て衝撃をうけた友部正人さんの大好きな1曲。
ザ・ベスト / スチャダラパー
Bose)ついつい昔はよかったよねって振返りがちだけど、やっぱり今この瞬間が最高だって信じて作った曲。
若者たち / 森山直太朗
森山直太朗)オリジナルを歌っているブロード・サイド・フォーの方達は、母の学校の先輩でよく家に来られたりしていて、ちょっとした親戚みたいな存在。まさかこの曲をカバーさせていただく事になるとは思いもしなかった。

3 week talking

3 week talking

Bose)Beastie Boysがでてきた時って、ほぼ僕ら同世代で。19.20歳の人たちがいきなり世界で大ヒットして、ジーパンにTシャツ、キャップみたいなので、バンドとか無しでターンテーブルだけでやってるライヴを観ちゃって、なんじゃこりゃって思って。こんな事ってあるんだって(笑)
清水ミチコ)カルチャーショックだったんだ。
Bose)アニとかシンコとかと一緒に観に行ったんだけど、「これはやろう!」ってなって。
森山直太朗)え、じゃぁそこからだったんですね?
Bose)そこから。
森山直太朗)3人とも真っ新だったんですね?
Bose)Run- DMCとかは流行ってたから(HIP-HOPを)聴いてはいたけれど、実際ライヴを観るまでは自分たちがやるって感じにはならなかった。MTVでみる世界だって思ってたんだけど、Beastie Boysとか背丈も僕たちとそんなに変わんないし、「同じじゃん」って感じがして。

森山直太朗)清水さんが最初に真似たいって思ったのはユーミンさんなんですか?
清水ミチコ)矢野さんが先かな。
森山直太朗)矢野さんが先なんですね。
清水ミチコ)そうなんだけど高校の友達はみんな「ユーミンやってくれ」って言うの。
Bose)あ~流行ってるからね。
清水ミチコ)リクエストでは桃井さんとかユーミンさんがやっぱり…タレントって需要によるじゃない?(笑)

森山直太朗)デビューして5~6年ぐらい経った頃に「生きてることが辛いなら」って曲をだして…
Bose)すごい変な歌詞の曲だよね。
森山直太朗)変って言ったな(笑)
(一同爆笑)
Bose)最近見返して、変な歌詞だなって思った(笑)
森山直太朗)わりと"生死"をテーマにした歌だったから、その後すっからかんになっちゃったんですよ。
何を歌えばいいんだろうって、ポカーンと無力な感じになっちゃった時にNeil Youngがこの曲(Buffalo Springfield Again)を弾き語りしてるのを観て、こうゆう事でいいんだって。
Bose)わかる。シンプルなやつ聴くと思うよね。
清水ミチコ)Neil Youngさんって斬新な事をさらっと歌うよね。こんなこと言っていいんだみたいなね。
森山直太朗)そうそう。社会的なテーマも歌うし、すごい身近にある半径3メートル以内も甚だしいようなことも歌うし。
清水ミチコ)やっぱりシンガーソングライターだなって感じがするよね。

on air楽曲

テーマ「ターニングポイント」
(Theme From) The Monkees
清水ミチコ)モンキーズが主人公のコメディードラマを観て好きなった1曲。最初に買ったレコード。
Slow and Low / Beastie Boys
Bose)10代の頃、メンバーと一緒にBeastie Boysのライヴを観に行って衝撃を受けた。ラップを始めるきっかけになった1曲。
Blackbird  / The Beatles
森山直太朗)初めてコードを覚えて、音楽を始めるきっかけになった曲。
電話線 / 矢野顕子
清水ミチコ)高校一年生の時に聴いて痺れましたね。必死でコピーしてた曲。
無責任一代男 / ハナ肇とクレイジーキャッツ
Bose)真面目にふざけるクレイジーキャッツのスタイルにスチャダラパーも影響を受けましたね。
Buffalo Springfield Again  / Neil Young
森山直太朗)何を唄えばいいのかわからなくなって行き詰まった時期に、すごくシンプルに私的な事を歌っているこの曲を聴いて救われた。

4 week talking

4 week talking

森山直太朗)(デビューしてから)僕、初めてお二人に会ったのってカラオケBOXだったじゃないですか?
Bose)そうだそうだ!
森山直太朗)ピエール瀧さんが急に電話してきて「来いっ」って言われて、ぼく行けないですって言ったんだけど、「何言ってるかわかんないよ」ってガッチャってきられて(笑)
Bose)瀧さんそれよくやる!
森山直太朗)それでヤベーって思って、行っちゃうじゃないですか。そしたら清水さんとかBoseさんもいらっしゃって、あと田島さん(ORIGINAL LOVE)とか。
清水ミチコ)斉藤和義さんもいたよね。
森山直太朗)とにかく錚々たる面々で、どうしようってなって。
Bose)本人が本当のカラオケをやるって会ね(笑)
森山直太朗)「森山くんは歌うだけでいいんだよ~」って瀧さんに言われて(笑) 清水さんがウチの母のモノマネをして、僕が僕をやって偽親子共演みたいな。
Bose)ネタができちゃったんだ!そこでね。
清水ミチコ)あれ楽しかったね~
Bose)しかもその時、本物が全員そろってるってゆう状況が面白くて…斉藤和義の「歩いて帰ろう」みたいな。そのままじゃん!ってゆう。田島貴男の「接吻」とか(笑)
森山直太朗)贅沢だった! お水持ってきてくれる人がスゴいビックリしてたよね。「聴いてくかい君」とか言って(笑)

清水ミチコ)"その人"になっちゃうのが本当に好きだから、モノマネってゆうのじゃなくて、なんて言うのかなぁ~モノマネほど表現してなくて…
Bose)それってさ、僕らが「Beastie Boysみたいになりたいんだ」って思ってたらスチャダラパーになっちゃったっていうのとあんまり変わんないような…
森山直太朗)清水さんはそうゆう意味では、適切かわかんないですけどミュージシャンとかアーティストって言われるような人のそれと近いですよね。憑依してるっていう。「なっちゃえ!」ていうね(笑)
清水ミチコ)もう大好きなんだからファンレター書くとか、握手してもらうとかじゃなくて、なっちゃえば早いんですよ。
Bose)でさ、本当は僕らみたいに"真似しようと思っても真似できなくてスチャダラパーになっちゃった"なんだけど、真似して本当に近くなっちゃうから清水ミチコさんなんだよね。
清水ミチコ)あんた達もなっちゃえばいいじゃん!(笑)

on air楽曲

テーマ「憧れ」
SACRED LOVE / 玉置 浩二
森山直太朗)この曲を聴いたときに、「唄ってみたいって」本気で思った。こんな風に音楽をできたらなんて素敵なんだろうと思いました。
Love Me Forever / Carlton and the Shoes
Bose)こんな素敵にのんびりと歌えたらいいなぁ~って憧れた1曲。
リキュールの恋人 / 清水ミチコ
清水ミチコ)ユーミンさんがこんな新曲歌ってくれたらいいなって想像して自分で作詞作曲した曲。
長い坂の絵のフレーム / 井上陽水
森山直太朗)憧れっていうものはいつの時代もあるんですけど、こうゆう年齢になってくると憧れだけじゃ駄目になってくるし…でもやっぱり憧れが自分を引っ張っていくなかで、井上陽水さんは掴んでも掴みきれない存在。
ALWAYS LOOK ON THE BRIGHT SIDE LIFE / MONTY PYTHON
Bose)MONTY PYTHONってギャグがすごい意地悪でヒドイことばっかりやってるのに、最後にこの曲が流れると後味が素敵な感じになる。音楽ってすごいなって感じる1曲。
Off The Wall / スチャダラパーfeat.清水ミチコ
清水ミチコ)スチャダラパーにフィーチャリングをお願いされて一緒に作った1曲。

5 week talking

5 week talking

Bose)言葉っていうと作詞ですよね。僕らでいうと。ある種近いところがあると思うのは、作るときに共作するでしょ?
森山直太朗)そうですね。僕は御徒町凧とね。
Bose)僕らも歌詞を共作するんですよ。
森山直太朗)でもパート、パートはご本人で作られているんじゃ?
Bose)パート、パートで宿題みたいにすることもたまにあるんだけど、その時でもアニの歌詞を「こーゆう感じでどう?」って僕が書いてアニが調整するとか、「ここどうしようかな〜シンコ、なんか面白いのない?」とか言って、面白い言葉を出してもらったりとか。
森山直太朗)じゃあ、わりと臨機応変なんですね。
Bose)そう、多分やってる方向が近いとこあると思う。
森山直太朗)確かにそうかもしれない。だからすごく融通がきくっていう。
Bose)だからね、一人で歌詞を書くっていうのをあんまりやった事が無くて。
一人だと逃げ場が無さ過ぎて苦手なんですよ。「ここの最後の言葉どうしたらいい?」とか言って3人で考えたりする方が社会性があるというか、目線が一個増えるから独りよがりにならずに済むな〜みたいな感じでいつも作るので、そうゆう意味では近いのかも。

森山直太朗)良い詞って設定が抜群に良いんですよね。
Bose)抜群なんだよね!
森山直太朗)映画の冒頭じゃないけども、「この映画観たいわ!」っていう。冒頭が良いんですよね。
Bose)そうそう。最初の二行ぐらいで全て。
森山直太朗)設定が甘いといつまで経っても曲できないですよね。
Bose)わかる!わかる!(笑)
森山直太朗)いつまでもできないです。どうしようコレって!(笑)
Bose)やっぱ最初にバシッと言わないと駄目だよね。
森山直太朗)そこなんですよ。
Bose)オチとかを決めるんじゃなくて、絵がバシッと見えればいけるんですよね。曲って。

森山直太朗)こうゆう活動してると、もの凄く忙しい時期と、2週間くらい何も無い時があるんですよね。
Bose)なるなる。
森山直太朗)義理の兄が"おぎやはぎ"の小木さんなんですけども、小木さんはテレビでレギュラー持っててバンバンやってて、「いいよな〜ミュージシャンは暇で」って言われますもん。
Bose)言うよね〜笑
森山直太朗)いやいや、そうかもしれないけど、アクセルの踏み方がちょっと違うだけで、使ってるエネルギーは同じなんですよ(笑)

on air楽曲

テーマ「言葉」
勝手にしやがれ  /  沢田研二
Bose)僕が子どもの頃に大ヒットした曲。阿久悠さんの詞で、「どうやって作詞したんだろう」って思っちゃう。
おしゃべりなカラス  /  友部正人
森山直太朗)この歌詞に凄く影響を受けてます。この曲に対する信頼は絶対だし、半端ないですね。
プレイバックPT2  /  山口百恵
Bose)歌詞のトリックと曲がリンクしてて凄いなって思いますね。
It Don't Mean A Thing  / エラ・フィッツジェラルド
森山直太朗)良い演奏や良いパフォーマンスってある意味、言葉が要らないんだなって思わされる曲。
ヒマの過ごし方  /  スチャダラパー
Bose)デビューしてるのにスゴく暇で、何もしてなくて後ろめたい気持ちをどうにか肯定できないかと作った曲。
どこもかしこも駐車場  /  森山直太朗
森山直太朗)初めて御徒町からベーシックな歌詞を渡された時には「なんだこれ」って思ったけど、なんか物悲しさを感じる詞。ずっと見えてる景色をハッとキャッチしたんでしょうね。
PHOTO:AZUSA TAKADA

Boseさんと話してるとサッカーのグラウンドで、得点を取る人は居ないんだけど、ず〜っと自陣でパスを回してるってゆう感じ。一番面白いやつ! 僕が一番楽しいやつでしたね。ずっと核心をつかないままいきたいですよね〜(笑)ヒドイですねそんなのに付き合わされた人たちって(笑) 今後とも宜しくお願いします。

今回話してみて、自分ともある種似てるところがスゴくあって、サッカーに例えると「攻めますか?じゃあ攻めます」「一旦引きますか?じゃあ引きます」みたいな(笑) 僕もそうゆうのが得意なんだけど、直太朗くんも完全にそうゆうタイプなんだなって事が分かりました。なんか縁を感じております。またそのうち何か。