Walkin' Talkin' -徒然ダイアローグ-

monday 21:00-22:00 ONAIR

1 week talking

1 week talking

斉藤和義)総ちゃんは、やることやっているけど童貞みたいなかんじですかね(笑)
うまくいえないけど、普段の佇まいはチェリーボーイっぽいけどよくよく聞くとなんだやってんじゃないかってことが多いです(笑)
山内総一郎)斉藤さんはとてもフラットな人だと思ってます。疑問があったりすると「なんでなんで?」と聞いて、知ったかぶりなんてしないし、すべてにおいて、ステージも…普段のままというか。

斉藤和義)ギターをちゃんとはじめたのは中学生の時。
Grecoのレスポールモデルを買いました。1回倒してネック折っちゃったんだけど、自分で木工用ボンドで無理矢理つけて… だからちょっと角度がおかしなことになってる(笑)
最近、たまに使っている。やっぱりいい音だな~って。
山内総一郎)僕は中学生の時に家にあったアコースティックギターを弾いたのがきっかけ。
父親に「G」のコードを教えてもらって、やってみたら音が鳴って「俺でもできるじゃん!」ってうれしくなって。
最初に買ったのはフェンダージャパンのストラトキャスター。青いボディで。ヘッドの裏に「魂」って書いてます(笑)トイレに行く時も寝る時も一緒だったくらいのめり込んで。 ギターと一緒に生きていくんだっていう意気込みを「魂」という言葉に込めました(笑) …

斉藤和義)ギターは相棒で、仕事道具で趣味。 中学生くらいからギターを弾くのが当たり前だから…なかったらダメ。
山内総一郎)なかったらダメ!僕も一緒です。
基本的に生きていて、何かしないといけないことがあるっていうのはすごくストレスなんで、ギターがなかったら何もしていなかったと思います(笑)
斉藤和義)俺もそう。だからギターには感謝しています。助けられたなって思うな。
山内総一郎)ギターは魂です(笑)

on air楽曲

テーマ「憧れのギタリスト」
BLUELAGOON/高中正義
斉藤和義)中1くらいの時にフュージョンブームがあって、当時CMで流れていて、高中さんが海辺でストラトキャスターを弾いていて、僕もやりたいって思った思い出の曲です。
Hot For Teacher/Van Halen
山内総一郎)ギターをやりはじめると、テクニカルなギターを求めていくようになって出会った曲。 どう弾いているかが未だにわからない。楽譜は売っているけど、その通りにやってもこうはならないんですよね。
テーマ「お気に入りのギターフレーズが入った曲」
ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ
斉藤和義)中学生の時に耳コピしたギターソロ。今聞いてもめちゃくちゃかっこいい。これをコピーして友達に聞かせたところ、「すげーな」と褒められて、いい気になってギタリストになりました(笑)
Free As A Bird/The Beatles
山内総一郎)スライドギターが好きで、ジョージハリスンのスライドは、歌っぽくって。ジョージならではで。この曲のイントロやソロのスライドは、最初聞いたときからずっと好きです。どうやったらこんな音が出るのか…
テーマ「アコースティックギターの音色が素敵な曲」
Hesitation Blues/Hot Tuna
斉藤和義)一人で演奏も伴奏も両方できる人が好きで、Hot Tunaのヨーマ・コーコネンのギターが特に好きで。もともと弾き語りやっていたから、こういうテクニックにすごく惹かれます。
Mary and the Soldier/Andy Irvine & Paul Brady
山内総一郎)フォーキーだけどギターが超絶で。こういうギター弾けるようになったらいいんですけど…

2 week talking

2 week talking

斉藤和義)歌うということは自己セラピーっぽいところがありますね。
山内総一郎)僕はもともとギタリストなんですけど、歌はギターと似ていて、自分の胸の内に秘めているものを発散することです。

斉藤和義)1989年頃、東京出てきたんだけど、ちょうどその頃は世界が変革の時期で、ずっとモヤモヤしていた時期に歌いはじめて。
曲を作り始めたけど、歌詞とかどうやって書いたらいいかも分からず、最初は小説読んだりしていて、インスパイアを受けて、フィクションな歌詞を書いてたんだけど面白くないなと思っていて。
その時にできた、というかできちゃったのが「僕が見たビートルズはTVの中」これができた時に吐き出す感じとかを…歌の作り方を掴んだ気がします。
モヤモヤしていたものが、歌うとスッキリすることがわかって、「歌って楽しい」って最初に思った曲です。
山内総一郎)自分が歌う前は、スティーブンタイラーかカートコバーンの声になったら歌おうって思っていました(笑)
今はこうして自分で作った曲も、志村くんがボーカルだった曲も歌っていますが、志村くんの声にはなれないから、そういう風にしようと思わない。
やっぱり声はその人だけだから。
一番素直な楽器だなって思います。

<歌詞をかく場所>

斉藤和義)一歩でも家から外に出てモードが変わってじゃないと歌詞は出てこない。
山内総一郎)僕はファミレスが一番落ち着く。静かだとダメで、ガヤガヤしているほうがいい。
斉藤和義)ガヤガヤしていたら逆に書けない。
スタジオの待合室みたいなところを貸し切りにしてもらって「誰ものぞかないで」って感じじゃないとできなくて。誰かにのぞかれていると思うとはずかしくてダメ。
あーもーめんどくさい、歌詞書くの大嫌い(笑)
山内総一郎)(笑)僕は逆に好きなんですよ。
これさえ終わらせたらあとは大好きなギターを乗せて…今に見てろよって気持ちになります。

on air楽曲

テーマ「歌いはじめたきっかけの曲」
僕が見たビートルズはTVの中/斉藤和義
斉藤和義)デビュー曲ということで…。
会いに/フジファブリック
山内総一郎)志村くんが2009年に亡くなって…志村くんの地元・富士急ハイランドで行ったフジフジ富士Qで歌ったのがこの曲。
テーマ「歌詞がすばらしい曲」
The Ballad Of A /Bob Dylan
斉藤和義)古本屋でディランの詩集があって読んだけど、脈略がよくわからなくて(笑)
でもじわーんとくる。この曲の途中で「Do You Mr.Jones」って歌詞が入っていて、これが1つ入ることで深いなって思えて。やっぱりディランってすごいな、と思った1曲です。
窓の外は雪/RCサクセション
山内総一郎)清志郎さんの歌詞はシンプルなんですけど、歌もサウンドも骨太で…自然と言葉が入ってくる…声と歌詞の一体感が半端ないんです。
テーマ「憧れの声」
Girl/John Lennon
斉藤和義)やっぱりジョンレノンの声はいい。ディストーションやオーバードライブが入っているような声。ヒリヒリしているけどなんか優しい。。
The Art Teacher /Rufus Wainwright
山内総一郎)倍音が好き。ギターを弾いたらビリビリする音というか、声も歪みのようなそういう声の人が好き。この人は倍音の塊のような人で、本当に大好きです。

3 week talking

3 week talking

斉藤和義)俺とたっつぁんは飲み屋で知り合って。
1、2週間後にアルバムのレコーディングでドラム叩きにきてもらったんだよね。
その時にジャムってたんだけどそれがすごく楽しくて。
バンドにするのもおもしろいねって話からMANNISH BOYSになりました。
中村達也)かずちゃんのことすごく信頼しているから、オープンになっていって。
MANNISH BOYSだと解放されていくんだよね。俺、こんなことやっていいの?みたいなことが許されていくんだよね。

山内総一郎)やったことないこともチャレンジできて。自由な感じですね。
斉藤和義)たっつぁんがスケッチブックみたいなのに、絵とか詩とか思いついたことを書いていて。
それを見ながら二人で広げていって。
MANNISH BOYSは音はもちろんだけど、詩もジャムっている感じ。
中村達也)最近オレも下ネタ言うようになってきたね。中学生時代に戻ったかのように…
山内総一郎)それは完全に斉藤さんの影響ですね(笑)

山内総一郎)今後一緒にやってみたい人っていますか?
中村達也)映画監督で有名なデヴィット・リンチ。自分でも音を作っていて。
その音に去年ぐらいからはまっていて。音が面白い、音が深いのがいいと思ってます。
山内総一郎)僕はトム・エバハートって人が好きで。スヌーピーばっかり書いてるんです。
すごく鮮やかなスヌーピーを書くんです。
映像でみたんですけどニューヨークの地下で、JAZZとタップダンスがコラボしていたり、ジャンルの垣根はなく、いろいろ柔軟にできたらいいですよね。
中村達也)音楽ってしばりだけじゃなくて、もっと広がるよね。
山内総一郎)こうじゃなきゃだめだってなると途端につまらなくなりますよね。

on air楽曲

テーマ「カバーした曲」
ガソリンの揺れかた/Blankey Jet City
山内総一郎)二人兄弟で、弟がいるんですけど、弟もギターをやっていて二人でカバーした曲。イントロのギターが本当にかっこよくて衝撃的な曲でした。
Smoke On The Water/Deep Purple
斉藤和義)ギタリストなら必ず弾くリフでおなじみですね。今聞いてもかっこいい!
Gravity/Nuno
斉藤和義)最初に組んだバンドでよくカバーしていた曲。テクニカルなものをカバーしたくて…歌もすごく好き!
テーマ「別プロジェクト」
GS750/MANNISH BOYS
斉藤和義)最新アルバム「Mu? Mu? Mu? MANNISH BOYS!!!」より
歌うたいのバラッド/斉藤和義
山内総一郎)斉藤さんのバンドでギターを弾いていた時に、この曲のスライドギターを弾かせてもらって。もともと高校生の時にこの曲をすごく聞いていたから感動的な出来事でした。
テーマ「コラボしてみたいアーティスト」
Get Off Of My Cloud/The Rolling Stones
斉藤和義)この間の来日公演やっぱりかっこよかった。チャーリーワッツのドラムが好きで、特にこの曲のドラムパターンがすばらしい。

4 week talking

4 week talking

斉藤和義)武道館はやっぱり聖地って気がします。佇まいがいいよね。八角形の…
山内総一郎)とにかくかっこいい!!! 斉藤さんが最初に武道館に立ったのはいつですか?
斉藤和義)1999年でしたね。うれしかったなぁ。
今から思うとかしこまってやった気がするなぁ。下ネタのひとつも言わなかった。緊張して(笑)
フジファブリックも11月にやるよね。
山内総一郎)初の単独武道館ライブです。今年デビューして10年なんで。
こういうタイミングじゃないとできないかなって。
特別な場所だから緊張するなっていうのとやっぱりワクワクしますね。
そこに向けて曲のアイデアも湧いてきますし、こんな曲やりたいなとか。
武道館でやることはやっぱり背筋がのびます。

斉藤和義)ビートルズは曲とかギターの音色もそうだけど、レコーディング技術だとかそういう部分を含めての音楽性もすごいじゃないですか。
そういうのも楽しんでいるところに憧れるね。
山内総一郎)僕は、「なんじゃこりゃー、こんなの聞いたことがない」っていう曲を自分で感じるような、そんな音楽を作り続けていきたいです。
それが人に届かないものじゃなくて、ちゃんと人に届いて…
頭の中で混沌としていて、本当はそれが人にどう伝わるかわからないけど、そのまま出したいんですよね。
作っていくうちに形が変わったり、それがちっちゃくなっていったり…それをなくしたい。

on air楽曲

テーマ「武道館で見た印象的なライブ」
You’ve Got A Friend/James Taylor
斉藤和義)キャロルキングとのジョイントライブが素晴らしかった。ジェイムステイラーのギターがめちゃくちゃうまくて感動しました。
Hey Hey, My My (Into The Black)/Neil Young & Crazy Horse
山内総一郎)初めて武道館で見たライブはNeil Young。東京来た翌年、2003年に見ました。このギターのイントロの音がたまらなくかっこいい。
テーマ「武道館ライブで印象的な曲、やってみたい曲」
何処へ行こう/斉藤和義
斉藤和義)武道館で弾き語りやってみたいなと思って実現した時に演奏した曲。
卒業/フジファブリック
山内総一郎)武道館ライブが決まって、ステージで歌ってる姿を想像しながら作った曲です。
テーマ「憧れのアーティスト」
I am The Walrus/The Beatles
斉藤和義)聞くたびになんだこの曲!と思う驚きがある。音も歌もかっこいい!
夢/THE BLUE HEARTS
山内総一郎)マーシーさんが書く言葉はストレートに心に響いて、いつ聞いてもはっとさせられます。
PHOTO:AZUSA TAKADA

楽しかったですね。普段話している感じとほとんど同じで。
下ネタがないくらいですかね(笑)
やっぱ総ちゃんはラクです。話しやすいし…
だからこれをレギュラーにしましょう。

ラジオだからかしこまって話すって感じもなく、普段飲んでいるときのように話していました。斉藤さんは、僕が甘えられる人。
日々のいろんな出来事を全部斉藤さんに話ちゃうんですよ。
それは出会った時からずっと変わってなくて。
なので、この後も会っていない時間にあったことを話したいがために、飲みに行ってきます(笑)
近況報告をしたいと思います。