Walkin' Talkin' -徒然ダイアローグ-

monday 21:00-22:00 ONAIR

1 week talking

1 week talking

中納良恵)Salyuちゃんとの出会いは、ギタリストの清水ひろたかさんのチャリティLIVEにSalyuちゃんが来てて、挨拶させてもらったんだよ。
Salyu)私はそこに遊びに行ってたの。その時に初めてよっちゃんのLIVEを背後から見たの。前から見たことはあったんだけど(笑)もう感動で“開いた口が塞がらない”とはこのことたい!(笑)LIVE HOUSEの全てのライトが、よっちゃんのために灯っているみたいだった!感動して、初めて「すみません、Salyuと言います。連絡先を交換してください」って!
中納良恵)楽屋でね。嬉しかった。
Salyu)忘れられないのが、よっちゃんが連絡先書いてくれたのが五線譜だったのね。すごくドラマティックでしょ?ステージから降りてきたボーカリストが、五線譜に連絡先を書いて「どうぞ」って渡してくださるってのが忘れられない!

中納良恵)歓声が黄色くて、うれしいよね。なんかワーって叫ばれたりするやん。細かいこと言ってくるよな、女子って。「そこの、なんとかの、腕のやつ、カワイイ!」みたいな。
Salyu)それを覚えてるSalyuちゃんが面白いね。
中納良恵)Salyuちゃんは、一見カワイイ方だから、フワンとした方かな?と思ったけど、salyu x salyuの活動とか、小林武史さんとの活動とか、Salyuの活動とか見てたら、凄い頑張り屋さん!
Salyu)頑張り屋さん?(笑)
中納良恵)超ストイックやし、salyu x salyuの時も、妖精みたいな衣装着てるけど、ステージの裏ではみんなに気ぃ遣って、凄いなと思った。普段はストイックに頑張ってるけど、でもステージ上ではそういう風に見えないし。さらっとやってる様に見えるから、この人って凄い!って改めて思った次第です。

中納良恵)Salyuは、一杯小箱があるんだなと。多分、絶対人には見せへん引き出しも一杯あって…そういう意味では秘めてるよね。何か謎めいているというか。
Salyu)あ(笑)
橋本絵莉子)本当ですか?意外と単純なんですよ、私(笑)
中納良恵)だからそういうとこ!実はそんな難しい人じゃないんやろうし(笑)
Salyu)よっちゃんは、ステージに行く前とステージの上が、あんまり変わらない。ケータリングにご飯取ってくるね!って雰囲気のまま本番?みたいなフラットな感じ。
中納良恵)私、LIVE前とか、あんまり人に喋りかけられたりとかダメなんよね~。結構集中するから。でも、出番5分前とかでも、「お腹減ったー」とか言って何かは食べられるけどね(笑)
Salyu)人と接するってエネルギーいるもんね。

on air楽曲

テーマ「イメージ」
Turkish Delight / KITTY, DAISY & LEWIS
中納良恵)スカのビートって明るくてハッピーになれる。ちょっとキラッとしているので、お正月にも合うと思う曲。
一月一日 / 山野さと子&森の木児童合唱団
Salyu)正月だなっていうイメージ。お正月を大切にしている人の温かさを感じる。
色彩のブルース / EGO-WRAPPIN’
Salyu)私が初めてEGO-WRAPPIN’のCDを聞いた曲。どういう精神とバックグラウンドで、ここまで生きてきたんだろうって考えさせられた。年が近かったらどうしよう…と思った(笑)
VALON-1 / Salyu
中納良恵)元気なSalyuも好きだけど、深~いSalyuも良いなぁと思って。バッハを思い出して、涙が出そうになる曲。
ケムニマイテ / 中納良恵
中納良恵)久しぶりのソロアルバムから、ドラムと歌とピアノだけの曲。コードが頭から聴こえてきそう。
GOLLIWOGG’S CAKEWALK / salyu x salyu
Salyu)元々ピアノのための曲だけど、それを合唱にしたりするのを習って、それを1人でやってみようと思って作った曲。ピアノの音符の1個1個を全部声で録音して、全部私の声で作ってます。

2 week talking

2 week talking

中納良恵)2015年の目標?今年は「バンジージャンプ」、飛びたいねん。
Salyu)激しい!好奇心がすごい!!
中納良恵)モノ作りとか、歌唄ってたりすると、何か壊したくなる衝動ないですか?ケンカ吹っかけたりとか(笑)
Salyu)あるある!分かる!!ここぞって時にね。
中納良恵)このまま穏やかにしてたら良いのに、何か波風を立てたくなる時があるんですよね。
Salyu)ボーカリストのカルマですね。その方法は良いね!何かを壊したくなるくらいだったら、自分で究極のスリルを味わって、誰にも迷惑をかけずに、一人で飛んでいればいいじゃないかと(笑)賢い!大人!!
中納良恵)迷惑かけたらアカン!迷惑かけても結局、自分が傷つくだけやから(笑)

中納良恵)Salyuにとっての目標とか、憧れの方って居ますか?
Salyu)見ると力を貰う方は居るけど、あんまり具体的に目標みたいな人はパッと出てこないんだけど…
中納良恵)昔は居たけど、年を経て行くと、目標とか、そういう人は立てなくなったなぁ、私…
Salyu)私もそういう時代に入りつつあって、今、結局、目標というか、憧れの人って、持ちすぎても危険というか…
中納良恵)そうね、真似しちゃうからね。
Salyu)自分の人生の経てきた時間と環境と弱さと強さと、全ての人がそれぞれのオリジナルを持ってるワケで。
中納良恵)元気が出たり、この人も乗り越えたんだから、私も大丈夫!みたいなのはあるけど、憧れの人って言うのは立てないし居ないかな。強烈に残っているLIVEとか、こういう風に魅了させたい!みたいに思ったLIVEはあったけど…

中納良恵)今の時期、成人式ですが、二十歳の時、どんな大人になりたかったですか?
Salyu)いつも不安だったなぁ。私、Salyuの前にLily Chou-Chouでリリースしてるけど、Lily Chou-Chouが終わったら何の仕事しようかな?って思ってた。パンを焼く勉強でもしようかな?とか(笑)
中納良恵)いろいろSalyuちゃんも戦ってきてるよね(笑)
Salyu)やっぱり大事なのは「縁」ですよね。そう思うんですよ。どうですか?
中納良恵)大事ですよ、「縁」は!何にも代え難いですよね~。森くんとか家族より一緒に居るから。ホントかけがえがない。いろいろ経てきたね~、彼とは。大事にせなアカンね~。生意気な口ばっかり利いて(笑)
Salyu)生意気な口ばっかり利いて、大人になりました(笑)

on air楽曲

テーマ「目標」
Gangsta / TUnE-yArDs
中納良恵)映像とか見ててLIVEが面白い。今年、日本に来ますが、実際に全部LIVEで目撃したい。
God Only Knows / Petra Haden
Salyu)全部、自分の声でやってる!彼女の曲の中で声のバリエーションが凄い曲。。
Evergreen (Love Theme from“A Star Is A Born”) / Barbra Streisand
Salyu)リスペクトしている人。この人の歌は言葉を言っただけで香りや色彩がある。心象風景が音楽で表現できるって、そういうのがボーカリストだなぁって思う。
Public Image / P.I.L.
中納良恵)それぞれのPublic Imageってあるけど、関係ないぞ!って。イメージって大事やけど、変な固定観念は捨てて行きたいなと思って。
あのね、ほんとは / 中納良恵
中納良恵)頑張ってる若者に聴いて欲しい曲ですけど、そんなに頑張らんでもイイで!って。夢中になってやれることを見つけてくれたら良いなと思うので、そんな意味を込めて。
新しいYES / Salyu
Salyu)若い時は、いろんなモノに影響されて、コロコロ変わっても良いと思う。そうやって自分を知って欲しい。その方が楽しい。

3 week talking

3 week talking

中納良恵)Salyuは、お酒好きそうね。
Salyu)好き!ですけど、意外と量はそんなに飲まない。だけど存在は大好き。お食事が美味しくなるし…
中納良恵)そうね。福岡のイベントの時やけど、ウチのギターの森くんは常に朝まで打ち上げ行くねんけど(笑)Salyuちゃんと原田郁子ちゃんが朝までおって、あの子ら凄いな!って言うてたから、Salyu、めっちゃ飲むんやろなと思て。
Salyu)気持ちを開いて話ができれば、長い時間もそれなりに大丈夫というか、初めての人とか、ちょっと気を遣わなきゃいけない人とかと飲んでると、意外と「ウイスキーじゃなくて烏龍茶です」みたいな(笑)そういう雰囲気ってあるかも…

中納良恵)許せて飲めるっていうところも、ありますもんね。
Salyu)森さんに、ちょっと心開き過ぎてたんじゃないかっていう(笑)
中納良恵)いいんじゃないですかね(笑)大喜びでしたからね、美女に囲まれて。
中納良恵)(Robert Wyattの曲を受けて)こういう音楽が、ヨーロッパとかイギリスではスーパースターとされる文化の高さっていうか、そういうの憧れるし…
Salyu)そうだね~。
中納良恵)Miles Davisの「Bitches Brew」っていうアルバムが出た当時・1971年くらいのアメリカで30万枚売れたらしくて、時代もあるかもしれないけど、ああいうモノがそんなに売れるっていう芸術的なレベルが高い外国って憧れるし、自分もそういうモノ聴いて、常に高めていたいなって思いますよね。
Salyu)確かに。
中納良恵)お酒飲みながらやと余計入ってくるし、嫌な音楽ってお酒飲みながら聴けないしね。良い音楽はやっぱお酒が美味しくなりますよね。
Salyu)そうですね。

中納良恵)Salyuは、LIVEの前とか緊張しますか?
Salyu)する~!するからこそ、リラックスは、あまり考えない。無駄!!
中納良恵)そうだよね!リラックスできへんもんね。確かに…
Salyu)緊張感を肯定的に受け入れていく方が…いいぞ!いいぞ!緊張しとけ!!ってくらい。自分を地味に心の中で励ましてます。良いんだぞ、良い緊張だ!!みたいな感じで(笑
中納良恵)緊張している今、私!みたいな。

on air楽曲

テーマ「リラックス」
All Of You / Bellie Holiday
中納良恵)「ジャズバー」というのがあるのが分かる。ジャズはお酒が美味しくなる。トロッとするというか…
At Last I Am Free / Robert Wyatt
Salyu)大好きなシンガー。歌における喋り方が素晴らしい!
COOL / SAMIA FARAH
Salyu)私、こんなリラックスした感じでマイクの前に立ってないだろうなぁって。自分と、かけ離れているボーカルの方が聞きやすい。
WINNING A BATTLE, LOSING THE WAR / KINGS OF CONVENIENCE
中納良恵)70sとか90sとか入れてオシャレにハモる感じが、他とは聴こえ方が違う。夜とか、朝起きて直ぐとかに聴いてます。
Kenaston / Chilly Gonzales
中納良恵)この人のピアノが凄く好き。アートワークも超オシャレ。聞く度に泣そうになり、「音楽って不思議やな~」って思う。
After Hours / The Velvet Underground
Salyu)カワイイ恋人同士のベッドルーム・ミュージックって感じがする。暖かくて、甘~いミルキーな気持ちになる。

4 week talking

4 week talking

Salyu)旅に行った時に、楽しみにするモノって?
中納良恵)チェックインしてホテルを直ぐ出ますね。その街を散策して、どんな感じか見て、お茶しながら考えるかなぁ。一人で旅行するのが好きなんですよね。全部決めずに向こう行って、ホテルとかもその場で決めて…だから「地球の歩き方」は、読破するんですよね(笑)一人で行くと、(現地の人と)友達とかなれるし…
Salyu)出会いを見逃さなくなると言うか…
中納良恵)見逃さなくなる!いろんなトコにアンテナ立って、勘も良くなるし。あとは、日本における自分を考えさせられて、やはり帰るところがあるから、旅って行ける。帰るところが無かったら、ただの流浪者。いつも居るところの人たちのこととか、環境とか状況を、改めて考えさせられる。

Salyu)ニューヨークは思い深い。小林武史さんとは関係なく、CIBO MATTOの本田ゆかさんのところに22歳くらいの時に行ったんですよ。Sean Lennonさんらと制作もさせてもらって…
中納良恵)それは、Salyuのアルバムで?。
Salyu)デビューの前で、とても微妙な時期だった。その時は正直辛かった。一人だったし…
でも(本田ゆかさんに)いろんなこと教えてもらった。歌詞を作ってくれて、発音の先生してくれたり…
声の歪みとかも、ゆかさんは大事にしていて、プロデューサーとして、取り直しとか無い。女性ならではの「そのままでいいよ、リラックスして!」みたいな…
本田ゆかさんって本当に素敵な女性なんですよ。ゆかちゃんに言われたことがあって、「女の子はね、人生を楽しむ3つのことをするべき。1つは旅をすること、1つは車を持つこと、もう1つは持ち運べる楽器を弾けること」って彼女に言われた。3つのどれもできてないんだけど(笑)まぁいいや、歌手だから(声は)持ち運べるかって。
中納良恵)私、ギター練習しよ(笑)

中納良恵)若い内に、いっぱい旅は行くべきですよね。
Salyu)うんうん、全て無駄になるシーンは1つもない、旅において。360度、警戒したりとか、気取ったりとか、いつも使ってない立体の自分を感じるよね。すごいアナログな、素晴らしい経験だよね(笑)
中納良恵)旅をするか、しないかで、人生をどれだけ楽しめるか?が賭かるぐらい、旅ってすごく、人にとって良い様な気がしますよね。

on air楽曲

テーマ「旅」
Kimada Sumihiriye / C.T. Fernabdo
中納良恵)年明けに旅行で行ったスリランカで買ったCD。南国のフォークロアっぽい音にシンハラ語で歌っているのが不思議で新鮮。
SMALL TOWN GIRL / TRACEY THORN
Salyu)旅先のホテルの部屋を自分の空間にするために、よく聴いてるアルバム「A Distant Shore」のオープニングを飾る曲。
Shady / Salyu feat. Yuka Honda & Sean Lennon
Salyu)一人でニューヨークに行って、歌詞をSean Lennonさんに付けて貰って、本田ゆかさんとJAMりながら作った曲。
IT’S ALL MY IMAGINATION / LIZZY MERCIER DESCLOUX
中納良恵)旅で聴きたい曲っていうよりは、これを聴くと旅をしている気分になる曲。
SUCUBA / 中納良恵
中納良恵)宮古島に行った時にやったスキューバダイビングが、思った以上に楽しくなくて、その気持ちから出来た曲。
Voyage Call / Salyu
Salyu)旅を思って作った曲。いろんな国の人が「こんにちは!」って言ってるイメージ。

1回々々、実りのある、体感としてもすごく充実してた対話をさせていただきました。楽しかったです。よっちゃんと私が大きく違うなぁと思ったのは、「旅」に関して、各地を一人で旅されて、人生の価値をいくつ自分で生み出すか?ということを考えてる。私はホテルに入ったら出ないタイプだから。海外に一人で行ったり、頻繁に行こうとアンテナを張ったり、これが、ダイナミックな雰囲気を醸し出すパワーなのかなぁって感じました。

やっぱりSalyuはストイック!歌に対して、音楽に対して、良い意味で超真っ直ぐ。若い時からニューヨークに行って、試練というか使命を受けて、今までやって来てんねんなと。それが、聞いているお客さんに、元気とか勇気とか憧れを抱かれる秘訣なんかなと思いました。やはり素敵です!