Walkin' Talkin' -徒然ダイアローグ-

monday 21:00-22:00 ONAIR

1 week talking

1 week talking

<すげぇ!!>
ハマケン)最近、朝ドラ(連続テレビ小説「とと姉ちゃん」)一緒にやらせてもらって、瀧さん「すげぇ!!」と思いましたよ。瀧さん、ミュージシャンじゃないですか!
ピエール瀧)ミュージシャンと認めてくれてるんだ(笑)
ハマケン)一緒の畑だから、俳優の現場でどうなんだろう?と思ったらすぐ現場の空気を牛耳ってたじゃないですか!
ピエール瀧)牛耳ってはいないでしょ(笑)
ハマケン)最初とか、みんな超硬いじゃないですか?
ピエール瀧)まぁ、初対面で会うのに家族のフリしようっていう無理難題半端ないじゃん!
ハマケン)でも瀧さん、だらしないお腹出してやってたじゃないですか(笑)
ピエール瀧)だらしないは余計だよ!(笑)

ピエール瀧)ミュージシャンとして「すげえ!!」と思った人は、ジェームス・ブラウンとかジャズ系の人達なんだ?
ハマケン)あぁ〜、そうですネ。伝説的な人しか思わなくて大体、みんな音楽の端っこまで調べるじゃないですか? 僕、それができなくて…。上の方の頂上の人だけが好きなんですよ。
ピエール瀧)なるほど、ベタかもしれないけど、その人達が結局凄いじゃん!ということ? 揺るぎがないと言うこと?
ハマケン)はい。
ピエール瀧)そうなんだ。じゃあ、在日ファンクでやってることは俺がジェームス・ブラウンだと言うことでしょ?
ハマケン)俺がジェームス・ブラウン!(笑)いや、、 そうですネ。 俺がジェームス・ブラウンだ! やっぱジャームス・ブラウン!(笑)
ピエール瀧)答え、出ちゃってるじゃん!(笑)
ハマケン)ハハハハ!(笑)スイマセン(笑)

ピエール瀧)最近、ミュージシャンから離れて「すげぇ!!」という人は?
ハマケン)この間、ダウンタウンさんの番組に出てきたんですけど何も喋れなかった… (笑)
ピエール瀧)(笑)俳優で思ったのは、香川照之さん。 大河ドラマで一緒になった時、泣くシーンのリハーサル(7、8回) 全て泣くんだよね(笑)
ハマケン)(笑)すげぇ!!
ピエール瀧)何これ、と思って…。
ハマケン)僕も、木村多江さんのお芝居を観に行って朝ドラの時に「良かったです!」という話をしたら「どんな騒音の中でも集中できる訓練をしている」って言ってました。
ピエール瀧)言ってみれば、きゃりーぱみゅぱみゅのライブ会場の真ん中でも泣こうと思えば泣ける感じだよね。
ハマケン)ハハハハハ!(笑)
ピエール瀧)こっちは訓練もして無いでしょ。無いくせに船乗っちゃってさ、舵握らされて、アワアワするじゃん。
ハマケン)そうですね(笑)

on air楽曲

テーマ「すげぇ!!」
Get Up, Get Into It, Get Involved / James Brown
ハマケン)在日ファンクというファンクバンドやってるんで、とりあえずジェームス・ブラウンずっと声が高いんで、それが凄いな!
BLUE MONDAY / NEW ORDER
ピエール瀧)16歳の時、高校の野球部のメンバーとどんな音楽が好き?という話になり、YMOとかクラフトワークとかが好きだったんですよ。そういう音楽が好きだったら、俺の友達でそういう音楽に詳しい奴がいるから、そいつの家に遊びに行ってみよう! となって、夏休みの日に行ったら最初に聴かされたのが、この曲。その時初めて聴いて「何この曲!超カッコいい!」と衝撃を受けそのレコードをかけた男が、石野卓球!!
Three for the Festival (Live at Newport Jazz Festival, 1968) / Rahsaan Roland Kirk
ハマケン)ローランド・カークは、盲目で3本ぐらい一緒にサックスを吹く人なんですよ!ジャズとして評価が分かれるんですけど、僕は凄いジャズマンとしてリスペクトしてるんです。色んな如何わしいことやってるからって、大道芸になっちゃう、というのは違うぞ!とローランド・カークから学んだんですよ。
フォト・ムジーク / 坂本龍一
ピエール瀧)やっぱり凄い!単純にミュージシャンとして。2020年に東京オリンピックありますけど、大会テーマ曲誰にする?となったら、候補の1人として出てくる凄い人。
Days / The Sights
ハマケン)SAKEROCKが段々軌道に乗った頃に知ったんですけどThe Sightsはトロンボーン奏者、大原裕さんが在籍したバンドで、こんな音を出す人がいたんだ!戦闘的な音を出すのに衝撃を受けましたね。音を外しても気にしない、それがカッコいい!こんな生き様のようなトロンボーンに初めて出会いました。
Pocket Calculator / Kraftwerk
ピエール瀧)人間が演奏してない感じ、コンピューターが音楽を奏でる感じ。でも音楽としてポップで聴きやすい未来感が、すげぇ!! 汗1つかかずにやっちゃう、眉1つ動かさず演奏が続くんだけどオーディエンスは体や心が動いてしまう、そこがカッコいい!

2 week talking

2 week talking

<大人(アダルト)>
ハマケン)瀧さんは、大人になることを拒んでるんじゃないですか?
ピエール瀧)えっ、なんで?(笑)
ハマケン)(笑)なんかいつまで経っても、イェ〜イって感じしません?
ピエール瀧)そんなところばっかり見てるからでしょ。税金も払ってるよ。
ハマケン)そうだ!瀧さんだって寝かしつけしてますもんね。
ピエール瀧)困ったことに、2人とも親なんです。
ハマケン)意外とドラマの時、親話してしまいますよね。
ピエール瀧)リスナーの皆さんには、そんな話聞きたくないよ〜という人もいるでしょうけど(笑) 親になって変わったなーと言われることはあるけど、親になって変わんない奴まずいでしょ〜。責任の度合いが違うし、 ある程度変わらざるを得ないでしょ。
ハマケン)この間、妻に怒られたんですけど「アンタは変わらなさすぎじゃない!」 「もっと変わってよ!」と言われたんです(笑)
ピエール瀧) ハマケン、嫁に怒られた話よくするよね(笑)

ハマケン)僕が子供の頃は、中島みゆきさんとか決して聴けなかったですね。
ピエール瀧)子供が聴くには、ニューミュージックとかフォーク系は暗かったんだよね。アッパーな曲があんまり無かったもんね、そういう意味では。
ハマケン)今の音楽シーンから比べると、よくヒットしてるなぁ〜と思いますよね。
ピエール瀧)失恋の歌も多いしね〜。そういう感情を溜め込むにはしんどいから歌という用水路に半分流すのかなぁ、自分の気持ちも乗っけて歌という下水道に。
ハマケン)いや、下水大事ですよね(笑)
ピエール瀧)悲しみという下水に(笑)
ハマケン)悲しみという下水に(笑)
ピエール瀧)今だったら、わりとTwitterとかLINEで共有しあう感じじゃん。でも、当時の人からしたら そうなのかな?

ハマケン)前に対談したじゃないですか? ほぼ日刊イトイ新聞で
ピエール瀧)あぁ、したね〜。
ハマケン)毎日どこかで祭が行われてて、その祭の神輿の上に乗るだけの仕事だと思ってると仰ってて、凄いな! それこそ寅さんみたいな、フーテンじゃないけど。
ピエール瀧)まぁ、今ここでラジオ喋ってるけど、別にプロじゃないじゃん。
ハマケン)瀧さん、本業は電気グルーヴ?
ピエール瀧)一応、主は電気に置いてるつもりですけど。最近は、そうは見えてないですけど…(笑)
ハマケン)でも、1個1個大成功収めないといけないじゃないですか?
ピエール瀧)1個1個大成功収めなくていいんじゃないの?
ハマケン)ハハハハ(笑)
ピエール瀧)ライブは自分達が主催する祭だから、大成功を収めるように全力を尽くしてやるべきだと思うけど。
ハマケン)例えば電気グルーヴのライブでうまくいかなかった時は卓球さんのせいにしたりしないんですか?
ピエール瀧)しない、うまくいかなかった時は 忘れる! 次行こ、次~って。
ハマケン)それはそれで、すげぇ。

on air楽曲

テーマ「大人(アダルト)」
時の過ぎゆくままに / 沢田研二
ピエール瀧)昔、この曲が歌われていた頃、小学校低学年ぐらいだったんですけど男女のしっとりした感じで、ダメになって堕ちていくところが子供ながらに「なんなの?そんな未来の選択肢あるの?」と思った1曲
時をかける少女 / 松任谷由実
ハマケン)子供の頃、家族でスキーによく行ってたんですけどその車の中でユーミンばっかりだったんです。この頃の子供からしたら、大人って悲しい曲ばっかり聴くんだろうと思ってましたね〜。
新日本紀行 / 冨田勲
ピエール瀧)ウチの父親が観てた、NHK「新日本紀行」を渋々一緒に観てて、観始めると、なんか面白かったりするんだよね。それによって培われる教養だったり、興味が出てきたりして大人になるってこういうことかと思ったね。
男はつらいよ / 渥美清
ハマケン)今、「男はつらいよ」をコンプリートしようとして最初から観てるんですけどすげぇ面白いんですよ!昔のちょっといい加減な大人を微笑ましく観てる感じとかフーテンの感じとか凄くいいなぁ〜と思います
喝采 / ちあきなおみ
ピエール瀧)実話。歌を歌う為に、恋人を置いて故郷を飛び出していくんだけども、そこに黒い縁取りの手紙がきて、誰も居ない駅の待合室で待っていると自分の歌が聞こえてきて、それを聴きながら〜 という。大人だよね。
イカルスの星 / 越路吹雪
ハマケン)SAKEROCKでシャンソン歌手、戸川昌子さんと一緒に演奏したことあったんですよ。その時聴いてシャンソンっていい曲いっぱいあるなと思いました。

3 week talking

3 week talking

<ラブソング>
ピエール瀧)何故俺達に聞くのか?(笑)
ハマケン)ちょっと、ラブソング 僕苦手ですね…
ピエール瀧)でも、こないだ貰った在日ファンクのNEWALBUM「レインボー」にラブソングっぽい曲入ってたじゃん!
ハマケン)ありがとうございます!最後の方の曲じゃないですか?
ピエール瀧)一応聴いてたよ、、いやいや。
ハマケン)ちょっと待って下さいよ(笑)
ピエール瀧)ハハハハ(笑)
ハマケン)僕、わけ分からずいろんなジャンルの曲を聴いてたので、同年代の人が「ラブソングイイよね」と言ってるのは、よく分からなくて…
ピエール瀧)まぁ確かに、ラブソングを聴いてしんみりとか、うっとりとか 無いかな 特に俺(笑)
ハマケン)ハハハハ(笑)
ピエール瀧)どこからどこまでがラブソング? 失恋の歌もラブソング?
ハマケン)そりゃそうだと思いますよ異性のことを歌っていればラブソングなんじゃないですか?
ピエール瀧)それが罵詈雑言でも?
ハマケン)そうじゃないですか?電気グルーヴでもラブソングいっぱいありますよね?
ピエール瀧)僕が作ったのでは無いかなぁ〜(笑) 卓球くんのはたまにありますけど…  僕のは特殊なヤツが多いので…。
ハマケン)ハハハハ そうですね(笑)

ピエール瀧)ハマケンって、中身ギャルだよね?
ハマケン)ハハハハ(笑)そういや、言ってましたね〜
ピエール瀧)LINE交換積極的にしよう!みたいな感じとか
ハマケン)そんなことないでしょ!
ピエール瀧)「この写真載せるとinstagramのヒット数上がるんで」とか、もう完全にギャルじゃん!
ハマケン)そんなやらないですよ! 瀧さんだからですよ。 ハッシュタグいっぱい付けるのは、ギャルに教えてもらいました(笑)
ピエール瀧)なるほど…(笑)
ハマケン)「フォロワー数増えますよ」と言われて(笑)
ピエール瀧)検索であがるように(笑)
ハマケン)瀧さんに「ハマケンって、かわい子ぶってるよね」ってダメ出しされたの、どういう意味なんだろう?って、凄い引っかかってて。確かに分かる気がするみたいな。
ピエール瀧)そうね、家でかみさんとテレビ観ながら「ハマケンって、かわい子ぶってるよね」「うんうん」って(笑)
ハマケン)ちょっと、夫婦間でダメだしするヤメて下さいよー 俺の評価低いでしょ?
ピエール瀧)ハマケンの評価? 決して高くはない(笑)
ハマケン)ハハハハ その言い方(笑)
ピエール瀧)ハハハハハハ(笑)

ハマケン)電気グルーヴ「富士山」の歌詞はどういう経緯で出来たんですか?
ピエール瀧)レコーディング合宿してて、そのスタジオの窓から富士山が見えたから見たモノを歌っているんだよね
ハマケン)外国の人にウケそうですよね〜。
ピエール瀧)最近やっているのは、トラックを聴きながら譜割りの単語を探して当てはめるというか。
ハマケン)それいい単語出てきます?
ピエール瀧)何十回、何百回聴いて、出るまでやる。
ハマケン)こないだ「縁の下の力持ち」というのが出てきて、何のメッセージ性もないなと…
ピエール瀧)そういうのって、何年も経ってから振り返ると別の意味が見えてきたり、タイムカプセルっぽい歌詞もあるんだよね実際
ハマケン)そうかぁ〜。
ピエール瀧)ラブソングって、その瞬間の事を歌ってるじゃない? ずっとそれに付き合う精神力って凄くない?
ハマケン)あぁ〜! そうですね。
ピエール瀧)そこから何年も経って、同じ気持ちじゃないのかもしれないけど、その感じがあるからラブソングを作れないというか、いつまでもその気持ちで歌えないというか…
ハマケン)なんか 、すいません…ラブソングやっぱ2人とも苦手… ハハハ(笑)
ピエール瀧)ハハハ そうなんだよね(笑)

on air楽曲

テーマ「ラブソング」
ばらの花 / くるり
ハマケン)昔の彼女に教えてもらった曲なんですけど、カラオケで歌ってくれたんです。 当時、おいたした時にちゃんと謝ろうと思って、この曲をかけながら土下座しました。
そして僕は途方に暮れる / 大沢誉志幸
ピエール瀧)高校1年生の時、彼女がくれたカセットテープに入ってた曲です。でもたった1週間で振られて、家で夕方聴きながら膝抱えてしんみり途方に暮れてましたね。
恋愛スピリッツ / チャットモンチー
ハマケン)この曲聴くとネガティブというかその感じのチャットモンチーが凄い好きで、ライブで聴いた時、ちょっと感動しちゃって泣いたんですよ。
Orphans / cero
ハマケン)歌詞が秀逸なんですよ!それと瀧さんがcero好きだと言ってたので選びました。
You're My Kind of Climate / Rip Rig & Panic
ピエール瀧)唯一女性から教わった曲で、姉ちゃんの部屋で見つけたカセットテープ「THE POP GROUP」というアーティストが解散後に作ったグループ
死者より / 坂本慎太郎
ピエール瀧)初めて聴いて「何コレ?」と胸ぐらを掴まれた。単純に歌詞がイイ!

4 week talking

4 week talking

<台詞>
ピエール瀧)そもそも、なんで役者やるようになったの?
ハマケン)大根仁監督のドラマにゲストでちょっと出演したりしてたんですよ。
ピエール瀧)なるほど、ハマケンはハマケンで出てたんだね。
ハマケン)で、映画「婚前特急」のオファーされる時は監督に“役者さんにこういうキャラが居ない”と言われたんです。脚本も2年ぐらい温めて、SAKEROCKのハマケンみたいなキャラ居ないかなぁ〜というところから声かけてもらったんですよ。そこで出演してみたら、自分じゃないけど自分になる感じで、楽しかったんです。
ピエール瀧)俺らちゃんと訓練受けてないので、キャラになるしかないというかそうしないと純度を高められないので毎回演じているんですけどハマケン、後から観て自分の演技どう思うの?
ハマケン)大体、浮いてるなとか、力入ってるな!と、思いますね。
ピエール瀧)思うよね〜。 自分でもまぁまぁやったつもりでもやっぱプロの人凄いな!と思うよね。
ハマケン)そうですね 自然じゃなく見えてしまいますね(笑)

ハマケン)瀧さんが俳優業をやりだしたのはいつ頃からですか?
ピエール瀧)電気グルーヴでデビューした時にバラエティとかも出演してたんだけどバラエティをやっていたディレクターの方がVシネマをやることになりちょっと出てくれない?というのが始まり。ただ撮影とか面倒くさかったから、最初はレンガで頭殴られてすぐ死ぬ役
ハマケン)ハハハ(笑)そこで評価されたんですか?
ピエール瀧)そこで評価されたワケじゃないけど、その後中野裕之さんの映画「SFサムライ・フィクション」に誘われて布袋寅泰さんに斬り殺される役やったり。
ハマケン)また死ぬ役だ!
ピエール瀧)役者になりたいというワケじゃなくて、映画やドラマの現場が見たくてその入場券が俳優だったんだね。もともと、まだ電気グルーヴになる前に“人生”というバンドを組んでいて、その後、1年ぐらい制作会社にいたことがあったんだ。
ハマケン)そうなんですか?
ピエール瀧)映像を作るディレクターになりたいと思って修行しててその間に電気グルーヴが立ち上がってデビューすることになりそのまま諦めてしまったというのが経緯かな

ピエール瀧)ハマケンは、セリフ練習とかするの?
ハマケン)練習しますね。僕、喋んないとダメなんでカラオケBOXとかでビデオ録画しして、そうしないと覚えないんですよ
ピエール瀧)なるほど
ハマケン)仮面ライダーやってた時は、片岡鶴太郎さんの前でNG出しまくってたんでこれはヤバいと思って、ゆっくり覚えることにしたんです。で、どこだったらゆっくり時間かけて覚えるのか考えたら、半身浴しながら覚えるのがいいなぁ〜と思って。
ピエール瀧)あ〜 俺もやる!
ハマケン)そうでしょ(笑) “とと姉ちゃん”の現場に奥さんが「お風呂場に忘れたから届けにきたの」って届けにきたじゃないですか!
ピエール瀧)そうそう(笑)なんか血の巡りが良くなって覚えやすいのかな。
ハマケン)あと声出し、瀧さんしてるじゃないですか?
ピエール瀧)声出し? 本番前に発声練習ね
ハマケン)現場であんまり、アレ役者さんしないじゃないですか。
ピエール瀧)多分、家でやってくるんだろうね(笑)
ハマケン)ここでやってもいいんだって、凄い安心したんですよ!
ピエール瀧)役者さんプロの人達、リハーサルから台本覚えるし現場台本持って来ないじゃん
ハマケン)あっ、そうか! 俺持っていってましたー。
ピエール瀧)持っていってるのハマケンだけじゃなくて、 俺も!
ハマケン)ハハハ(笑)瀧さんガッツリ広げてましたね。立ち稽古でさえ、皆台本持たないでやってたのに瀧さんがガッツリ持ってくるから途中から皆持ってやってましたね〜(笑)
ピエール瀧)だって変わるんだしさー(笑)
ハマケン)そうなんですよね、大分変わりますよね。
ピエール瀧)俺らギリギリだと思うよ。他の現場だと怒られたりするんじゃないかな。
ハマケン)(笑)

on air楽曲

テーマ「セリフ」
Full Metal Jacket  / Abigail Mead and Nigel Goulding
ピエール瀧)映画の中で使われている音声がちゃんと曲になっている1曲
無能の人 / GONTITI
ハマケン)高校卒業したぐらいに観た、大好きな映画です
座頭市子守唄 / 勝新太郎
ピエール瀧)セリフが入ってる曲なんですけど、勝新さん歌も激ウマ!
Last Tango In Paris /  Gato Barbieri
ハマケン)お店で流れてて、サントラまで買ってしまったんです。
とんちんかんちん一休さん / 影山一郎
ピエール瀧)アニソンなんだけど、「もしアニソンが昭和のロボットアニメ風だったら」という1曲。
表参道軟派ストリート / 水谷豊
ハマケン)歌にいれるセリフが凄い1曲

5 week talking

5 week talking

<ライバル>
ピエール瀧)ライバルって何かあります? ハマケンは同世代ミュージシャンいっぱい居るだろうし。
ハマケン)SAKEROCKが解散した後、最初はメンバーに負けたくないというのは、ちょっとありましたけど星野くんがズドーンといっちゃってるので、負けたくないとかじゃないな。一回何か諦めないとダメだなぁみたいな。
ピエール瀧)中高生、OL、主婦層まで凄い人気だよね。正直ハマケンは、腹立たしい感じが…
ハマケン)腹立たしいですけど… いやいやいや(笑)
ピエール瀧)ハハハハハハ(笑)
ハマケン)なんかそういうの思うのもバカバカしいというか。
ピエール瀧)なるほど、電気グルーヴはデビューから27年。このキャリアになってくると、同期のバンドとかあんま居なくて。
ハマケン)あぁ〜 生き残ってるだけで大分凄い!
ピエール瀧)そういう意味では、負けたくないとかよりは皆で仲良くやって行こうぜ!という感じかな。
ハマケン)でも、それはそうですね〜。ライバルは蹴落とすと、勝ち残るという意識よりは互いに高め合う感じですよねー 瀧さんは、恋敵とか今まで居なかった感じですか? 恋敵とか
ピエール瀧)恋敵… あーでも、20代前半の頃彼女取られたことあったけど相手の顔知らないから、怒りぶつけるやり方もできなかったかな。
ハマケン)瀧さんの方が奪い取りそうですけどね 無いですか?
ピエール瀧)無い そんな根性もないかなぁ だって面倒くさいじゃん。奪い取ったら責任が芽生えるというか… 昔“人のモノに手を出しちゃいけない”って、親に口酸っぱく言われなかった?
ハマケン)言われました ハハハハ(笑) 俺もそんな経験無いですけどね。

ピエール瀧)ハマケンが思うライバル(仲間)とは?
ハマケン)安易には認められない感じですかね〜。「アイツらいいよねー」と言えちゃうのって本当に思ってるのかなと。 例えば、僕が「電気グルーヴ凄いよね」というのは違います。全然、距離も違いますし。
ピエール瀧)ジャンルも違うしね。
ハマケン)ちょっと近い所にいるんだけど、凄い良いというのは嫌だなと思いながらイイと言ってます。
ピエール瀧)確かに、同じぐらいの時代に同じぐらいの事考えてて新しい畑を作っていこうと思ってる人達ということでしょ?
ハマケン)そうかもしれないですね。ファンクとかやっていると特に、なかなか居ないんですけど。でも自分達の音楽を高めたいと思った時に普通にJ-POPを聴いても、何も参考にならないんじゃないかなっと思っちゃうんですよ。そんな時に近いミュージシャンは存在として大事にしないと
ピエール瀧)ハマケンぐらいの・・・、俺達の一回りぐらい下のミュージシャンってテクニック+変わったアレンジ+ というのが、たくさん居るよね。
ハマケン)そうですねー
ピエール瀧)でも、当りが強くないというか、最後角を取るというかソフトにまとまるという感じ、多いよねー。
ハマケン)それは、瀧さんの世代が尖りつくしたんですよ!
ピエール瀧)ハハハハ なるほど(笑)

on air楽曲

テーマ「ライバル」
What It Is...What It Was, Pt. 1 & 2 / オーサカ=モノレール
ハマケン)オーサカ=モノレールを観て、ファンク凄い!と思ったので。
そしてイニエスタ / 森山直太朗
ピエール瀧)スペシャで一緒に番組やってる頃から仲の良いミュージシャン。
ASB / ペトロールズ
ハマケン)僕らより大分人気出ちゃいましたけど(笑)凄く仲がいいんで。
『ANI Vs 瀧』『瀧 Vs ANI』 / 電気グルーヴ×スチャダラパー
ピエール瀧)同期というか、(電気が)一緒にやってるのはスチャぐらいというのもあってANIくんとラップでBeefしてます。
うぇるかむ / stillichimiya
ハマケン)在日ファンクのMVを作ってくれるチームがHIP HOPもやってて山梨県に住んでいます
Tutti Frutti (Takkyu Ishino Remix) / New Order
ピエール瀧)卓球くんがNEW ORDERのトラックを公式リミックスして、僕にしたら凄い快挙!!