RADIO∞INFINITY

BLOG

2024/10/03 ゲスト【 chilldspot (@chilldspot 】

2024-10-04


\ RADIO∞INFINITY /

/////// chilldspot ////////

Gt/Vo.比喩根さんとのインタビューお届け!

「お化けは信じてはいるけど、見たくない」そんなテーマからスタート

球の裏側にも人がいるぐらいの感覚で信じている比喩根さん

実は、親戚にお化けや精霊が見える人がいるらしく・・

ちょっと不思議なお話でした

chilldspotは現在!全国ツアー中です!!

大阪は11/23(土)yogibo META Vallyです!!

比喩根さん「今回初めて行くところで、めっちゃ楽しみです」

ハタノ「どんなツアーですか?」

比喩根さん「今回出したEPのツアーなんですけど、EPの世界観を残しつつ、、お客さんにメリハリ持って、どうやったら聞いてもらえるか楽しんでもらえるかなっていう。
講演ごとにその曲これ増やした方がいいんじゃないとか、もうちょっとこうしたらいいんじゃないかて、変わったりしてますね」

ハタノ「11/23にはチューニングできた状態で仕上がっている??」

比喩根さん「もういつだって仕上がってますよ。
仕上がっているけど、100パーをなんか300パーぐらいに!」

そんな、chilldspotは作詞、作曲、編曲ともにすべてメンバーがセルフプロデュースするNew EP 「echowaves」がリリースになりました!!!

ハタノ「一曲目から好きで、WAVE、炎のゆらぎみたいなところから始まってでポンと14歳って、実体験を元にだんだんスピードアップしていく曲調とか素敵で。
この14歳ってワードが気になって、実体験ですか?」

比喩根さん「そうですね。EP自体一曲目から五曲まで自体がプロローグ。

小学校中学校高校・・ で今みたいな感じで歌詞が時系列になってます。

だからrayは14歳。14歳っていうのは私が本当に歌やりたいなって思った年でして。
ボイストレーニング通ってて、そこの発表会で、何か歌った時に初めて泣いてくれた人がいて、自分の歌で。
その時に。、私にしかできないことって本当にあるのかもしれないってすごい思って。

だからrayは14歳からこの今にかけてなんか辛いこととか嫌なこともあるけど、
それも全部しょってやってくぜ!chilldspotやってくぜ!!みたいな気持ちがあるんで

炎ってのも、自分の中で解釈が今一致すぎて結構上がってました!!炎ウェイみたいな!」

ハタノ「で、2曲目はHave a nice day! これ時系列的に言うと小学生ぐらいですか?」

比喩根さん「いじめとか?そういうなんか集団の自我が出てきた時に、自分が思ってたことを思い出してちょっと書いたりとかしてみましたね」

ハタノ「サビは同じ言葉のリフレインだったんですか?」

比喩根さん「もともとサビ絶対同じにしたいって思ってて。
トラックが先にあったんで、このトラックは絶対サビ同じがいいだろうっていうのがあって。
have a nice day!っていうのだけ。前後どういう歌詞書こうかなってなって。
have a nice day!明るすぎるから、暗くしちゃおっかなで。
時系列で、あ、ちょっと小学校のこのこと書いみようかなみたいなだったんで、
サビはもう絶対それがいいっていう感覚でやっちゃいましたね。 」

ハタノ「あと、今回はタイトルが面白いですよね!いのそこ とかは」

比喩根さん「この曲のテーマが、すごい自分ストレスで過食とかがすごくて音楽をやり始めてから、やっぱ調子悪く、一旦すごい苦しかった時期があって。
喉から手が出るほど欲しいとかって言うじゃないですか?
食事の話なんで、胃をかけて、喉から手がより、この胃の底から手が出るほど、今、音楽をやっている場にいたい、やり続けたいって、思って、少しずつ、改善したっていうか、折り合いがつくようになって、喉から手が出るほど今の現状っていうのと臓器の胃をかけて。
思議な曲なんで、タイトルも不思議にしたく、メンバーで話してこれにしました」

ハタノ「5曲目の傍白って舞台用語らしくて、どこからインプットしているんですか??」

比喩根さん「昨今はネットですね・・・」

ハタノ「なんか、申し訳なさそうに・・」

比喩根さん「なんか申し訳ないんですけど、タイトル決める時に独白っていう言葉は知ってて、調べてたら、出てきて、傍白って舞台上にいる相手役には聞こえてないんだけど、そのセリフを言っている人の言葉はお客さんには聞こえてる状態のことなんです。
歌詞の意味的にもこう別に聞こえなくてもいいんだけどとどう? 言って欲しかったり、それをこう聞いてくれる人には、結構自分の赤裸々なことも書いているので、届いたらいいなっていうところです。」

ハタノ「MVとかでガラッと違うメンバーが見られたりとかするじゃないですか。
普段と違う自分になるのが見えるんですが、変身願望みたいなのがあったりするんですか?」

比喩根さん「どうなんですかね。前よりもなんか多分、メンバー自身がいろんな状況を楽しめるようになってるのは大きくて今。
アクティブにみんなやるようになったから、多分変身したっていうよりかは。 素の姿が出てきた。
結構メンバー、個性豊かなのもありますし、私は逆に演じちゃうことが多いので、素を見せれる人ってかっこいいじゃないですか。かっこつけてるよりも、だからそうなりたいんだけどなれない。

だから、曲とかも含めてライブとかすごい見せれるように頑張る。逆に」

「みんななんか楽しんでやってるからよりハツラツしてますね」

そして、chilldspotは今年も!!!

FM802 MINAMI WHEEL 2024の出演!!!)

2日目10/13(日)SUNHALL 夕方6時からです!

比喩根さん「SANHALLって逆にいいのかなって・・・」

ハタノ「いいんです!!」

比喩根さん「よし、やっちゃうぞー!!」

「あと、この時間、新鮮で、すごい嬉しいですね。夜の曲も多いんで」

タイムフリーはこちら↓
https://radiko.jp/#!/ts/802/20241004014510

====【 chilldspot INFO 】======

・New EP 「echowaves」リリース中

・10/13 (日) FM802 MINAMI WHEEL 2024
18:00からSUNHALL

・4th one man live tour "crowdsurf"
11/23 (土) Yogibo META VALLEY

公式HP:https://fan.pia.jp/chilldspot/