Dummy google ad

Roundtable with Komaki

☆GUEST :ゲシュタルト乙女(@gestalt_girl)☆[6.9 sun]

6/8のRoundtable with Komaki

22時台は…

お久しぶりです!!

現在、来日中!!台湾からのお客様が登場!!

ゲシュタルト乙女 

Vo/Gt,Mikan さんが生出演!!!)

Mikanさん「ただいま大阪。」

コマキさん「正解!!早速、黒板に書いてくれてると思うんですが!」

Mikanさん「私のカバンの中身は豬血糕です」

「えっとねこの子です」

コマキさん「黒い猫のぬいぐるみがいつもいますよね」

Mikanさん「フルバンドの時は、アンプの上に、弾き語りではテーブルの上で一緒に歌ってくれます。あと、ノリノリで見守ってくれる担当」

コマキさん「担当(笑)」

Mikanさん「豬血糕のです!由来は、台湾のB級グルメ。

豚の血で作られる、ちまきみたいなネバネバした食べ物です

よく、ピーナッツの粉と、パクチーで食べます」

コマキさん「食べたことないや・・・」

Mikanさん「夜市とか前行ったザワール(台湾のライブハウス)の近くにもあります」

「台湾のおでんにも入ります。色が似てて」

実は、コマキさんとMikanさんとはメガポートフェスティバルでお会いしてまして

コマキさん「すごいパンパンで。めちゃくちゃかっこよかったです

日本で見るMikanちゃんは可愛くてお淑やかな印象

台湾で見ると強気な感じ、Sっ気あるのかなって」

Mikanさん「あれか!台湾華語言ってる時、別人格って言われたことがあって、それかな」


↑Mikanさんが書いてくださった黒板

・OA当日雲州堂で弾き語りツアー

(色々届きましたリスナーメッセージから)

リスナー「aikoのカバーも・・・」:

Mikanさん「嬉しい!!」

コマキさん「何やったんんですか?」

Mikanさん「カブトムシ!!」

コマキさん「似合いそう!」

Mikanさん「今回のツアーね、いろんなとこ回って、その地域の出身のアーティストを一人、ピックアップして歌おうと」

リスナー「会場のBGMも好みでよかったです」

コマキさん「選曲してたんですか?

Mikanさん「入場する時間も、アーティスト的に表現の一つだと思っているので

色々、実は、うちのライブでも台湾華語教室やりました!

そこで台湾のバンドも流れました」

コマキさん「色々な感じで・・」

Mikanさん「後日、ツアーが終わったら、SNSに載せるのでチェックしてください!」

コマキさん「今日は弾き語りでしたがどうでした?」

Mikanさん「大阪にすごい親近感があって、みんなに会えて、一緒に仕事をしていた方も遊びに来てくれて、嬉しかったです

台湾には木造のこういう建物がなかったので

雲州堂もいいところで、物語に浸ってる感じが心地よかったです。」

・初オンエアしました曲「副都心」「神様」

Mikanさん「最近の中で一番いい声出せましたって曲です」

コマキさん「何かあったんですか?」

Mikanさん「日本語の歌詞を何年も書いてきて、最近ようやくこう、みんなが応援してくれるおかげで、

自分がこの道を歩んでいくことがすごい自信を持って歌えていて

自分が自分の好きなことをやり続けて、きっといつか、みんなが集まってくれると信じて出している曲です」

コマキさん「新メンバーが加わり

Mikanさん「今は頑張ってん日本語勉強してます!」

「頑張らせます!」

▼タイムフリー
radiko.jp/share/?sid=802&t=20240608222237

☆コメント到着 :粗大Band / Thick Big Band(@thickbigband)☆[5.26 sun]

5/25のRoundtable with Komaki

22時台は…

先日、大阪でライブでした!

台湾のポップロックバンド 粗大バンドからのコメントが到着!! 

メンバーそれぞれの口から

大阪のライブの印象もちろん

関西弁を勉強したい??

友達のハンバーガーを食べた??

などなど、お話くださいました!

そんな、粗大バンドは今年大阪にも来る

そして、来年には新しいアルバムとのこと!!

ぜひ、気になった方は公式SNSをチェックしてね!!!

▼タイムフリー
radiko.jp/share/?sid=802&t=20240524223711

*#コマキ手帖:ツバメタオル[5.26 sun]

5月25日のRoundtable with Komaki <コマキ手帖>のコーナー♫
自分と社会、2つの「未来を耕す」をテーマに、
いろんな方にお話を聞いたり、体験していきます!

先週は、先週タオルとは??タオルについてたくさんお聞きしました!!

今夜は“ツバメタオル” とのインタビュー後編をお届け!

・今後の夢は??

ツバメ「我々の説明した、製法のことを有機精錬と名付けて

標準でやっているんですけど、我々は有機精錬をベースタオル作りをして、

海外のバイヤーさんにも日本の安心で安全なタオルをお届けしたいですね!」

・泉州タオルの現在は?

ツバメ「泉州には今、70社あって,1990年代には700社あったんですよ。

あとざらし製法でいいタオルを一生懸命作っています!」

ツバメ「タオルって長持ちするでしょ。」

コマキさん「そーなんですよ!!!」

ツバメ「いいタオル、新しいタオルおろしたら、いい気持ちしますし、啓蒙活動していけたらなーって」

・日本人のタオルの消費は??

ツバメ「日本の一人当たりの消費量って何枚かご存知ですか??

統計から言うと、一人当たり十枚

タオルってそれぐらい使うもの。

家で美容室でゴルフ場で使うものも含むんですけど、それがいいタオル、

気持ちのいいタオルになればいいなって思います!

ツバメタオルHPはこちら↓
https://tt-towel.shop/?gclid=CjwKCAjwo6GyBhBwEiwAzQTmc8Tz9OFCgJxYeXUixKE_jvrTMMjQL_ZolK8p8fmn4sMxQkRCY4O-qRoClZsQAvD_BwE


タイムフリーしてね!
radiko.jp/share/?sid=802&t=20240525230411

*#コマキ手帖:ツバメタオル[5.19 sun]

5月18日のRoundtable with Komaki <コマキ手帖>のコーナー♫
自分と社会、2つの「未来を耕す」をテーマに、
いろんな方にお話を聞いたり、体験していきます!

コマキさんがヘアドネーションをきっかけに出会った

“ツバメタオル” を紹介

・泉州タオルとは??

もともと、国産タオル発祥の地ですね。

泉州の特徴的なのは、先に生地を織って外から垂らして染めていく、後晒し製法を使ってます。よく水を吸うタオルになってます。

実は、とれたばかりのコットン、綿花は全く水を吸いません。

晒しをして、脂分をとって、初めて水を吸います。

泉州タオルはしっかり綿脂を出してます。」

・ヘアドネーション用のタオルの特徴は???

原料の糸に特徴がありまして、糸って“より“がかかってるんですけど、それをより戻しているんですね!

“より“戻すと、切れてしまうんですけど、反対側に同じくらい”より”をかけるんですよ。

繊維についてる癖を和らげて、元々の癖のままの綿糸ができるんですよね。

綿糸の中に空気ができるんですよね。そこに水が入っていくというのが特徴ですね。

長めに作っているのは、頭に巻きやすいように作ってます

・ジャーダックとのコラボのきっかけは??

先代の課長さんですね。ツバメタオルもサステナブルで、環境に優しいタオルを

作っていたので、何かできないかなって。親和性もあり、訪問させていただいたところですね。

・環境にやさしいタオル作りを始めたきっかけは

先代の社長の子供が、肌の問題を抱えていて、そこから何かタオル屋としてできることはないかと思い始めたのがきっかけです。

そして、赤ちゃんがタオルを咥えて、その部分が白くなることから、何か体に悪いものを摂取しているのでは?と思い

体にやさしいタオルを作ろうと始めました。

来週も“ツバメタオル”のインタビューをお届け!!!


ツバメタオルHPはこちら↓
https://tt-towel.shop/?gclid=CjwKCAjwo6GyBhBwEiwAzQTmc8Tz9OFCgJxYeXUixKE_jvrTMMjQL_ZolK8p8fmn4sMxQkRCY4O-qRoClZsQAvD_BwE


タイムフリーしてね!
radiko.jp/share/?sid=802&t=20240518230411

☆GUEST :眞名子新(@manakoarata)☆[5.19 sun]

5/18のRoundtable with Komaki

22時台は…

眞名子新さんがスタジオ生出演!

●私の特技は「歯笛」です

コマキさん「初めましてなんですよね」

眞名子さん「そうなんです。ありがとうございます」

コマキさん「特技が、はぶえ??」

眞名子さん「口笛じゃなくて・・・(眞名子さん歯笛をプレイ!!!)」

コマキさん「うあ、何!!!」

「これは眞名子さんが開発したものですか?一般的なものですか?」

眞名子さん「一般的でも、僕が発明したものではない。」

「僕の家族は全員吹けました(笑)」

「ライブでよく使ってます。笑いながら吹けるので(笑)」



・OUTDOOR PARK

コマキさん「初???」

眞名子さん「出演も、行くのも初で、楽しみです」

「先ほどの動画を拝見しました。楽しそうだなって」

眞名子さん「お買い物したり、ご飯食べたり、と並列した感じで音楽が存在していて、心地いいというか・・・」

コマキさん「いつも聞くのとは、また違う感じがします」

・今月リリース!EP「カントリーサイドじゃ普通のこと」

コマキさん「もう駆け抜けるような6曲〜あっという間に終わってしまうすごくいいEPですよね」

「夜にフラフラ散歩するのが好きなんですよね。その時に5曲目の一駅をきくと

帰りたくなくなるんですよね。どういう曲なんですか?」

眞名子さん「簡単にいうと一駅先の好きな人に会いに行こうって曲、ラブソングです」

コマキさん「生まれたきっかけとかは?」

眞名子さん「これは兄が歌詞を書いていて、僕が曲をつけてできた曲ですね。

作りながら初めて泣いちゃった曲で、綺麗で。初めてな体験でした」

コマキさん「尊いですね」

眞名子さん「当たり前なんですけど、初めて自分が作った曲に出会った人。

初めてありがとうという感じになりましたね」

▶️そして、本日!!!

「一駅」を生演奏でお届けしました〜〜〜

とっても素敵な時間が・・・「歯笛」もあり!お聞き逃しなく!!◀️


コマキさん「もときさんってお兄いさんなんですね。ずっとお兄さんと曲作ってるんでうすか?

眞名子さん「ほんとにずっと作ってますね
初めはの2〜3曲は自分で作詞。作曲していたのですが、そこからは兄と一緒に作ってますね」

コマキさん「お兄さん何者なんですか??」

眞名子さん「ほんとに、普通の社会人です」

コマキさん「歯笛吹けるんですか?」

眞名子さん「吹けます(笑)」

コマキさん「ライブにはでない??」

眞名子さん「でないですけど、よく見にきてくれます

後ろで手を組んでみてます」

そんな、眞名子さんは関西でのライブも決まっています!!

6/21 (金) 京都 nano (弾き語り)
7/12 (金) NOON+CAFÉ (バンドセットワンマン)
7/15(月・祝日)「méli mélo osaka 」Creative Center OSAKA(名村造船所跡地)

ぜひ、チェックしてくださいね!!!

▼眞名子さんのWebサイトはこちら
https://friendship.mu/artist/manako_arata/

▼タイムフリー
radiko.jp/share/?sid=802&t=20240518222211

Dummy google ad