DIARY

*コマキ手帖:「お米のジェラート」 * #802TAP #802SDGs

2022-09-02

水曜20時台は<コマキ手帖>のコーナー♫

自分と社会、2つの「未来を耕す」をテーマに、
いろんな方にお話を聞いたり、体験していきます!

今回のお話は、、、 「 お米のジェラート 」

この「お米のジェラート」を作っているのは
神戸の御影にある「ハニーマザー」というお店。

その特徴は、名前の通り、100%植物生まれで、低カロリー・低糖質。
そして、ジェラートなのに “7大アレルゲンフリー”

いいことがいっぱいですが・・・何と言っても 美味しい!
ほんのり優しい甘みと、少しの香ばしさを感じる
味わい深いジェラートです ( ◜◡◝ )

今回は、ハニーマザー代表の西田智祐さんに、
お店のこと、お米のジェラートについて、詳しく伺いました。


●「ハニーマザー」ってどんなお店?

マヌカハニー専門店として、約25年前に始まった「ハニーマザー」
西田さんのお母さんが創業した会社で、
当時、ニュージーランドに住んでいたお父さんが、
現地の人に教えてもらった健康に良いマヌカハニーを、
日本にも輸入しようと思ったのが始まりだそう。

現在は、マヌカハニーに加え、グルテンフリーや
動物性の成分を使わないスイーツなども販売されています。


●マヌカハニー以外を販売するようになったきっかけは?

きっかけは智祐さんの娘さん。
小麦・卵・乳製品などにアレルギーがあり、
楽しいはずの旅行や外食で つらい思いをされたことも…。
娘さんの為に、奥さんがお菓子や料理の研究を重ね、
アレルギーで同じ思いをした人の為にもなればと、商品化!


●お米のジェラートについて

メインは甘酒と有機豆乳。砂糖も不使用で、アガベシロップを使用。
甘酒から手作りされていて、原料となるお米は、
地元の酒米の需要拡大になれば…ということもあり、
兵庫県産の「山田錦」を使用されるようになったそうです。

御影にある店舗では、「お米のソフトクリーム」も食べられます!
フワフワで軽い味わい!

「アレルギーを持ったお客さんが、感動してくれる瞬間が一番嬉しい」
と、西田さん。
”小学校高学年で初めてソフトクリームを食べた!”
”初めて家族でシェアできた!”という声も。


8月が終わっても、暫く暑い日は続きそうですね…!
温かな想いがたくさん詰まった冷たいスイーツ
「お米のジェラート」を是非〜♡

お取り寄せも可能ですので、気になった方は
ハニーマザーのHPやSNSをご覧ください。
色んなフレーバーがありますので、食べ比べもいいかも。

来週は 引き続き 西田さんに 未来を耕すお話・SDGsについて伺います。

▼radikoのタイムフリー機能でもう一度聴けます♪
http://radiko.jp/share/?sid=802&t=20220831203606

▼ハニーマザー
https://honeymother.jp

DJ's

DJ

TODAY


09/28
19時台…THE RAMPAGE FROM EXILE TRIBEが登場!

09/28
土井コマキのEVENING TAP Wednesday*
 

☆19時台最初は『今日のお疲れ当番』
アーティストが日替わりで
“お疲れ様ボイス”を届けてくれるコーナー*今日は、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEが登場!
 
☆19時台中盤は『今週のタイランド』
聴きタイ!食べタイ!ほほえみタイ!土井コマキがタイにまつわるあれこれを語っております。
今月から、『PSYCHIC FEVER from Thailand』として、月に1度PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEのメンバーが「タイ通信」を届けてくれます!
 

☆19時台後半は『繋ぎの匠』
日替わりで課題曲を決め、
そのあとに"繋いで"聴きたいリクエストにお応え!
詳しくは、19時台最初にお知らせ。
 
☆20時台中盤には、『コマキ手帖』
自分と社会、2つの「未来を耕す」をテーマに、いろんな方にお話を聞いたり、体験していきます!
今週のお話は、、
「未来に繋がる工房見学」!!
 
今日も夕方から夜へと
ご機嫌さんにTAPしていきましょう〜(^O^)

TIMETABLE

番組Twitter @FM802EVENINGTAP

20:00-20:20
[THU]ぴあ La La Life【ぴあ】

ページのトップへ戻る