BRIGHT MORNING

NOW ON AIR

06:00-12:00
BRIGHT MORNING
9/25は中秋の名月('ω')ノ皆さんは今夜、お月見しますか~ 今週も6時~12時までの6時間生放送です! ☆FM802 BRIGHT MORNING 9/25(金)メニュー☆●6時台:【柴咲コウ】からモーニングメッセージが到着!●7時台:【なな金プレゼント】OASISグッズをプレゼント!●8時台①:【First Love is Never Returned】新曲「退職代行」を初オンエア!(^^)!●8時台②:【Joshin Cheer Up】MOONソング2曲でニコイチ!●9時台:【KANPY HAPPY JAM】KREVAゲストで登場♪●10時台:【ワコーレMusic Closet】今日は 羊文学あなたの選ぶ 羊文学 の1曲とその思い出をメッセージに書いて送ってね♪ ●11時台:ファミリーマート POP UP LIFEメッセージを送ってくれてリクエストがかかった中から 3名 には「ファミペイギフト 2000円分」をプレゼント! \X(旧Twitter)でもプレゼント中/「#ファミマ802」をつけてファミマに関する投稿をしてね(*'▽')  
FRIDAY Cruisin' Map!!

NEXT PROGRAM

12:00-18:00
BRIGHT MORNING

まだ間に合う週末行楽情報やチケット情報など盛り込んだ土日のお休みに向けての6時間

NOW PLAYING

06:45

金木犀の夜きのこ帝国

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
BRIGHT MORNING
06:00-12:00
BRIGHT MORNING
FRIDAY Cruisin' Map!!
12:00-18:00
FRIDAY Cruisin' Map!!
NEXT

TODAY'S PROGRAM

INFORMATION

FM802と深いつながりを持ち、2026年バンド結成30周年イヤーを迎えるくるりがFM802DJに!2026年1月からレギュラー新番組「KOKUYO QURULI’S QURIOSITY」がFM802「EVENING TAP」内でスタート。 REQUEST

BLOG ARTICLES

9/21(月)「KOKUYO QURULI’S QURIOSITY」Guest:サニーデイ・サービス vol.3

くるりのレギュラーラジオ番組『KOKUYO QURULI’S QURIOSITY』

「好奇心」をテーマに、毎月ゲストを迎えた30分の対談番組。

9月のゲストは、サニーデイ・サービスの曽我部恵一さんと、田中貴さん。

今夜の放送では、、

❑岸田繁が語るサニーデイの魅力
❑3人いたら何でもできる!
❑「白い恋人」をめぐる思い出
❑ 田中貴おすすめラーメン店 etc.

といった感じにお話が転がっていきました〜。


冒頭から岸田さんが「サニーデイの好きな曲、いっぱいあるんですけど…」と、ファン目線全開でトーク。中でも「胸いっぱい」を聴いた時に感じたという「笑っていいとも!」感について、「昼の12時に何かが始まる感じ」「ウキウキなウォッチングな感じ」と独特の表現で熱弁!

複雑で幅広い音楽的バックグラウンドを持ちながら、難しく聞こえず、自然と耳に入ってくるサニーデイの音楽。その理由について曽我部さんは、「バンドを始めた少年や少女がコピーしてみたいと思える曲を作りたい」と語ってくれました。

さらに話は、サニーデイ・サービスの現在の3人編成についても。

以前はキーボードなどさまざまなメンバーを迎え、大所帯で活動していた時期もありましたが、現在は「3人いたら何でもできる」という感覚に。サポートミュージシャンを入れるのではなく、一緒にご飯を食べて、移動して、本番を迎える。そんな3人の関係性を含めて「これがバンドなのかな」と語ってくれました。

そして、岸田さんがサニーデイ・サービスを知るきっかけになった曲「白い恋人」の話へ。

京都の繁華街にあったビブレの館内で流れていた曲を聴き、「斉藤和義さんかな?」と思った岸田さん。当時は今のように曲名をすぐ検索できる時代ではなかったため、TSUTAYAで斉藤和義さんのCDを片っ端から借りて探したものの見つからず、後にサニーデイ・サービスの曲だと判明したという思い出を語ってくれました。


そして後半は、ツアー中の過ごし方からラーメン談義へ。

サニーデイのメンバーは、ツアー中も基本的に本番以外では一緒に行動することが少なく、田中さんは楽屋に入るとラーメンを食べに行ってしまうんだとか。

そこで田中さんおすすめのラーメン店を聞いてみると、岩手・宮古の「多良福」や福島・いわきの「味世屋食堂」など、地方でのライブの際にぜひ訪れてほしいお店が続々!

「地元の人にとっては新しいラーメンもいいけど、遠くから行くなら昔からある地元のラーメンを食べた方がいい」という田中さんの言葉に、くるりの二人も興味津々。

音楽の話も、ラーメンの話も、まだまだ聞き足りない!

次回の最終回もお楽しみに。


聴き逃した方はラジコのタイムフリーで。
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20260921200000

9/14(月)「KOKUYO QURULI’S QURIOSITY」Guest:サニーデイ・サービス vol.2

くるりのレギュラーラジオ番組『KOKUYO QURULI’S QURIOSITY』

「好奇心」をテーマに、毎月ゲストを迎えた30分の対談番組。

9月のゲストは、サニーデイ・サービスの曽我部恵一さんと、田中貴さん。

今夜の放送では、、

❑「エコバニ事件」
❑「きみとラーメン」REC秘話
❑ サニーデイ・サービスのライブは4時間!? etc.

といった感じにお話が転がっていきました〜。

今夜は昔の思い出話からスタート。曽我部さんが10年ほどお酒を飲んでいないという話から、下北沢での飲み話、さらには通称「エコバニ事件」まで……。昔のおもしろエピソードが次々と飛び出し、スタジオは早くも同窓会のような雰囲気に(笑)

さらに話題は、田中さんが手がけたラーメン本へ。曽我部さんが作った楽曲に、岸田さん、BRAHMANのRONZIさん、クラムボンのミトさんら豪華メンバーが参加した「きみとラーメン」のレコーディング秘話を振り返りました。なぜかTOSHI-LOWさんまで現れ、サンドバッグを叩いていたという謎のエピソードも(笑)。

そのまま田中さんの“ラーメン愛”にも迫り、最近はアジアツアーの合間に現地のローカルな麺料理を食べ歩いているという話も。曽我部さんはツアー中の食事について「楽屋の弁当です」と即答。4時間を超えるライブをこなすため、ホテルと会場以外にはほとんど出ないという、ストイックなツアー生活も明らかになりました。

音楽の話はもちろん、昔の仲間との思い出からラーメン、そして現在のライブまで。話題がどこまでも広がっていく4人のトーク。次回もどうぞお楽しみに!


聴き逃した方はラジコのタイムフリーで。
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20260914200000

9/7(月)「KOKUYO QURULI’S QURIOSITY」Guest:サニーデイ・サービス vol.1

くるりのレギュラーラジオ番組『KOKUYO QURULI’S QURIOSITY』

「好奇心」をテーマに、毎月ゲストを迎えた30分の対談番組。

9月のゲストは、サニーデイ・サービスの曽我部恵一さんと、田中貴さん。

今夜の放送では、、

❑1998年、IMPホールでの初共演。
❑「スロウライダー」制作秘話。
❑ サニーデイ・サービスはお手本だった etc.

といった感じにお話が転がっていきました〜。


くるりとサニーデイ・サービスが初めて出会ってから、約28年。くるりがまだインディーズだった頃、大阪・IMPホール開催されたスピッツ主催のイベント「ロックロックこんにちは! 」で共演した思い出からトークはスタートた。

当時のくるりを見て「やばいバンドが出てきた」と感じていたという曽我部さん。
一方、岸田さんにとってサニーデイ・サービスは、同世代でありながら「こんなふうになりたい」と思える存在だったそう。

岸田さんが上京する時には、曽我部さんに住む場所を相談したり、明大前の部屋でCD棚を組み立てるのを手伝ってもらったり。
さらに、サニーデイ・サービスの「スロウライダー」をカセットMTRで録音していた頃の話まで飛び出し、岸田さんがMTRのスイッチを押したという貴重なエピソードまで。

サニーデイ・サービスが着飾ることなく、自分たちらしい姿のまま音楽で評価されていく姿を見て、「こういうバンドがいていいんだ」と感じていたという岸田さんと佐藤さん。
そのスタンスをくるりも受け継いでいるんですね〜。


最後はなぜか、田中さんの「スキニーパンツ論争」で次週へ持ち越し(笑)。

30年近い時間をともにしてきた二組の対談はまだまだ続きます。

次回もどうぞお楽しみに!


聴き逃した方はラジコのタイムフリーで。
radiko.jp/share/?sid=802&t=20260907200000
×
×