◎ GUEST: THE YELLOW MONKEY (@TYMSproject) ◎[7.7 mon]

今日のUPBEAT!12時台は
【 THE YELLOW MONKEY 】(Vo/Gt)吉井和哉さん &(Gt)菊地英昭さんをゲストにお迎えしました!
カトマキの直近イエモンは、B’z が色んなバンドを迎える「B’z presents UNITE #02」(^^♪
THE YELLOW MONKEY はその初日6/21、Kアリーナ横浜でのステージに出演でした!
最高だったというお二人、たくさんの方から反響もあったのだそう。
稲葉さんとコラボした「LOVE LOVE SHOW」の裏話を教えていただきました(*^^*)
松本さんがステージに現れたことにお二人もびっくり!!!
「BAD COMMUNICATION」では松本さんの隣でギターを弾き、感動したという菊地さん。
ステージ上でご飯の約束をしたというチャーミングな稲葉さんとの会話もあり、
色んな場面でときめいたのだそう。
そして、昨年10月からスタートしたロングタームのホールツアー
「THE YELLOW MONKEY TOUR 2024/25〜Sparkleの惑星X」が終了。
ファイナルのKアリーナ横浜の翌週が、B’zとのライブ!!!
大舞台に照準を合わせてツアーを頑張ったという吉井さん。
喉の不調がありながら、応援してくれるお客さんのエネルギーに治癒されたということ。
そんなツアーのライブ音源から「Love Communication(大阪城ホール 2025.1.15)」をお届けしました♪
今回のツアーの中のBLOCK.2。
95年のアルバム「smile」と、最新アルバム「sparkle X」から構成された
2025年1月15日、大阪城ホールのステージでの一曲です。
ツアーのライブ音源は、7/9リリースの新曲「CAT CITY」の初回盤に収録されています。
そこから新曲「CAT CITY」についてお話☆
TVアニメ「ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット」(略称・ニャイリビ)のオープニングテーマは
猫まっしぐらな一曲です(*'▽')
作曲を菊地さん、作詞を吉井さんが担当されています。
菊池さんが既に制作していたデモ集「CITY」を、
今回のタイアップの話を受けてタイトルを「CAT CITY」に変えたのだそう。
デモの時点で「ニャー」という言葉が入っていたということで、
まさに運命的な出会いだったのだとか!!!
歌詞の“ネ申”は、ネコとサルが握手をして神になるというピッタリな言葉を思いついたという吉井さん。
ぜひ新曲も聴いてみてくださいね☆
他にも
・新曲にかけて、猫愛はどれくらいある???
などお話しました☆
今日のトークをもう一度聴きたい方はこちらから↓
radiko.jp/share/?sid=802&t=20250707121858
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆
7/28(月)の大阪・Zepp Osaka Baysideでのライブは、
来週7/14(月)のUPBEAT!でチケット受付を行いますよ(^^♪
こちらもお聴き逃しなく!
▼リリース情報
「CAT CITY」
- 7/9(水) リリース
▼ライブ情報
“THE YELLOW MONKEY『Sparkleの惑星X -ネ申-』”
- 7/28(月), 大阪・Zepp Osaka Bayside
▼THE YELLOW MONKEY
https://theyellowmonkeysuper.jp/
◎ GUEST: Yaffle (@YAFFL3)(@prodz_tokyo) ◎[7.2 wed]

今日のUPBEAT!12時台は
【 Yaffle 】さんをゲストにお迎えしました!
スタジオは2年ぶりにいらっしゃったYaffleさん^^
今日は、2025年の折り返しの日ということで…
Yaffleさんの2025年の上半期のハイライトを伺いました!!
忙しすぎて記憶がほぼないのだそう…。
ほぼ制作に時間を費やしたとのことで、
生涯一番目にした景色としてパソコンの画面が浮かびそうとのこと…!
そんなYaffleさんは、6/18に新曲『Marry You』をリリース!
フィーチャリングアーティストに、SSWのLeinaさんをお迎えした1曲。
Leinaさんとお互いのスキルを活かしながら制作をやってみようと始めたのだそう。
Leinaさんの明るい曲が良いという提案から、大人ながらもピュアなことを歌いたいと思い作られました。
イメージは、式が終わり、二人が同居している状態ということ!!
そんなアッパーで跳ねるビートの、ひと味違うウエディングソング、
番組でもお届けしました♪
番組出演翌日の7/3(木)は、大阪・関西万博における日本のナショナルデー「JAPAN DAY」!
式典や音楽イベントが行われるそうで、プログラムの中でYaffleさんも参加されるのだそう!
盛り上がりを見せる万博で、クラシックを推しているオーストリア館が気になるのだそう。
Yaffleさんが今面白いと感じるものは…
世界に広がっていない場所が広がっていくことを目にすること。
アジアの人の好みや歌謡要素が、世界に広がっていくのではないかと分析!!
新しいものを探究しているというYaffleさんが最近聴いているアーティストは
ホラー系の映画の音楽を制作されているという“クリストバル・タピア・デ・ヴィーア”。
不快の表現(こういう感じでビビらせるんだ)に興味津々なのだそう。
今挑戦したいのは、吸収した“不快の要素”を作品に活かしたいとのこと!!!
今後の作品も楽しみですね☆
他にも
・最近調子が良くないという左肩について…
などお話しました☆
今日のトークをもう一度聴きたい方はこちらから↓
radiko.jp/share/?sid=802&t=20250702121745
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆
▼リリース情報
「Marry You feat.Leina」
- 6/18(水) リリース
▼Yaffle
https://www.sonymusic.co.jp/artist/Yaffle/
◎ GUEST: Rei (@guita_rei)(@ReinyRecords) ◎[6.26 thu]

今日のUPBEAT!13時台は
【 Rei 】さんをゲストにお迎えしました!
今年デビュー10周年を迎えられたReiさん!
初めてのベストアルバム『FRUIT』が6/18にリリースになりました♪
10年も経つと考えていなかったというReiさん、周年を迎えて感動しているのだそう。
先行配信された新曲「SODA!」と
デビュー・アルバムから最新まで、11作目までを網羅したベスト・アルバムです(*^^*)
Standard EditionとLimited Edition!
Limited EditionにはCD1に代表曲を集めたオールタイム・ベスト〈Sunny Side〉20曲、
CD2にはReiさんがセレクトしたベスト〈Reiny Side〉が20曲収録と豪華!!
音楽に対しての使命感が年々強くなっていっているというReiさん。
夢を追いかける美しさや残酷さを赤裸々に描くことが、自分が持つメッセージだと思うと、
一生懸命頑張る人や孤独を抱えて生きている人を抱きしめるような音楽を作りたいのだそう。
以前はステージ上でも閉じていたというReiさん。
かっこつけず、自分の脆い部分をそのまま出す潔さがかっこいいという意識でいるのだとか!
今作はアートワークもとてもかわいい、ポップでガーリーなイラストです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
フルーツがモチーフなのは、
美味しいフルーツは熟すのが時間がかかるように時が熟したタイミングで人生が変わるという思い、
これまでの成果(果物が成る)を表しているのだそう。
新曲「SODA!」はタイトルの言葉からギターサウンドが来たという一曲。
番組でもお届けしましたよ~!
ギターを始めたころの自分にかけたい言葉は…
“手は二本だから、ギターは1本で十分だよ”とのこと。
たくさんコレクションがあるというReiさん、
“楽しい人達にたくさん出会えるよ”ということも伝えたいのだそう。
音楽を通して人との縁の繋がりができてきたということで、
出会いが財産という素敵なお話も聞かせていただきました!
Reiさんとは他にも
・リスナーの皆さんから届いた、10周年やベストアルバムのお祝いメッセージをご紹介
などお話しました☆
今日のトークをもう一度聴きたい方はこちらから↓
radiko.jp/share/?sid=802&t=20250626132143
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆
Reiさんですが、今夜7時からは、TOWER RECORDS 梅田NU茶屋町でインストアイベントがあります!
トーク&ライヴ、店舗で『FRUIT』をご購入の方にはサインも!
*観覧フリー
さらに、関西でのツアーも決まっています!
詳しくはホームページをチェック☆
ぜひ足を運んでみてくださいね~(*^^*)
▼リリース情報
ベストアルバム『FRUIT』
- 6/18(水) リリース
▼イベント情報
≪ Rei 10th Anniversary Acoustic Tour 2025"Mahogany Girl" ≫
- 10/25(土), 兵庫・653cafe
≪ Rei 10th Anniversary Band Tour 2025"TUTTI FRUTTI" ≫
- 11/14(金), 大阪・GORILLA HALL OSAKA
▼Rei
https://guitarei.com/
◎ 井村屋 MUSIC BAR:固くて美味しい「あずきバー」をイメージしたリクエストを大募集 ◎[6.26 thu]

6月の木曜日12時台中盤は…
1ヶ月限定のコーナー【井村屋 MUSIC BAR】
あの、固くて美味しい“あずきバー”をイメージして、リクエストを送ってください!
発想は自由!理由を書き添えて(一言でOK)送ってくださいね(^^♪
送ってくださった方の中から3名に
「井村屋あずきバー&こしあんバー 食べ比べセット(25本入り)」をプレゼントします☆
▽リクエストはこちらから▽
https://funky802.com/service/Request/index/member/1111
※住所やお名前など、必要事項の記入をお忘れなく!
◎ GUEST: EGO-WRAPPIN' (@EGO_WRAPPIN_JP) ◎[6.25 wed]

今日のUPBEAT!13時台は
【 EGO-WRAPPIN' 】中納良恵さん & 森雅樹さんをゲストにお迎えしました!
久々にスタジオでお迎え!
この6月は、北京、上海、韓国でライブを開催されました♪
たくさんのお客さんに来てもらえたというライブ、
まっすぐ楽しんでもらえた様子が見れてとても嬉しかったというお二人(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そんなEGO-WRAPPIN'は、7/2(水)にアナログ2タイトル同時リリースが決まっています!
・新曲「Treasures High」「AQUA ROBE」のダブルサイダー12inch
・「サニーサイドメロディー」をロックステディにリアレンジした「Sunny Side Steady」の7inch
夏のアンセム3本立て、まさにお中元のよう!とお二人^^
今日は新曲「Treasures High」を一緒に全国初オンエアさせていただきました(*^^*)
夏のイメージの曲、こういう曲で野音で踊りたいなと思い制作したのだそう!!
ノリノリになれる一曲、ぜひタイムフリーで聴いてくださいね~♪
南国のような軽やかな音が聞こえますが、親指ピアノといわれる楽器:カリンバが使われています!
なんと、このカリンバで曲作りを始められたのだそう!!
トロピカル感のあるダンスチューンです☆
お二人に日々の生活に音楽がどうあるのかを伺うと…
中納良は街で流れている音(電車のホームの音、車のワイパー、換気扇の音)でリズムを取ったり歌ったりされるのだそう!!
さらに、お二人で一緒にジャムることもあるのだとか!!
“世界は音楽でできている”というお二人、素敵なお話を伺えました!
お二人とは他にも
・味園ユニバースでの思い出の出来事は?
・栃木で乗ったという両毛線の車両について
などお話しました☆
今日のトークをもう一度聴きたい方はこちらから↓
radiko.jp/share/?sid=802&t=20250625132012
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆
EGO-WRAPPIN'は6/28(土)、ユニバースでの最後のワンマンライブ。
チケットはソールドアウト!
そして、今年も開催!夏の野外ライブ「Dance, Dance, Dance」
こちらはチケットまだ間に合います!
詳しくはホームページをチェック☆
ぜひ足を運んでみてくださいね~(*^^*)
▼リリース情報
EP『27』
- 5/21(水) リリース
▼イベント情報
≪ Dance, Dance, Dance ≫
- 8/2(土), 大阪城音楽堂
▼EGO-WRAPPIN'
https://www.egowrappin.com/