Dummy google ad

UPBEAT!

◎ GUEST: 森山直太朗 (@naotaroofficial) ◎[3.4 tue]

今日のUPBEAT!12時台は
【 森山直太朗 】さんをゲストにお迎えしました!

お久しぶりの登場!
緊張気味(?!)でスタートした直太朗さんと、
ドキュメンタリー映画「素晴らしい世界は何処に」についてたっぷりお話しましたよ~~!

2022年から約2年間で107本に及んだ20周年アニバーサリーツアー『素晴らしい世界』の映像作品をもとに、
新しい映像と楽曲を取り入れて再構成されたドキュメンタリー作品。
3/28(金)から2週間限定で全国公開となります。

普段からお世話になっているという監督の番場秀一さんが
血のにじむような思いで作り上げた作品ということで、
全国の皆さんにお届けできることがとても嬉しいのだそう(^^♪

映画のドキュメンタリーの部分では、
国内・海外のツアーの道中の様子や家族との様子など
プライベートとライブの境が無く記録されているとのこと。

映像の軸はツアーの終着地「両国国技館」。
歌い手としての生き様から、日々や人生の様子など全部が詰まっており、
この先の直太朗さんの旅がどういうものになるのか楽しみになる作品です。

ツアーの意義は、“100本やりきった”ということ。
やってみたからこそ分かる景色があったのだそう。
103本目の両国国技館でのライブで、これまでの100本の意義を実感できたのだとか。
映画は正に、千秋楽といえるものになりました!

さらに、今回映画のラストをかざる曲「新世界」が公開。
言葉の意味合いを含め、結果的に「新世界」が『素晴らしい世界』のアンサーソングとして出来上がったのだそう。

劇場で見ると“音がとても良い”んです!
直太朗さんの表情など、じっくり見られる映画ならではの発見ができるかも?!

今日のトークをもう一度聴きたい方はこちらから↓
radiko.jp/share/?sid=802&t=20250304122049
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆

森山直太朗さんのドキュメンタリー映画
ぜひ劇場に足を運んでみてください\(^o^)/

▼リリース情報
ドキュメンタリー映画「素晴らしい世界は何処に」
- 3/28(金) から全国公開

▼森山直太朗
https://naotaro.com/

◎ GUEST: INABA/SALAS  ◎[3.3 mon]

今日のUPBEAT!12時台は
【 INABA/SALAS 】稲葉浩志さん & スティーヴィー・サラスさんをゲストにお迎えして行ったインタビューの模様をお届けしました♪

INABA/SALAS が再始動!
会ってはいなかったけど、友達としてのやり取りはずっと続いていたんだとか!
前回のリリースツアーがコロナによりキャンセルになったので、そのツアーをどこかでやりたいとお互いに言っていたそう。
仕事でなかなかスケジュールが合わず、今回タイミングが合いそうだったことがきっかけだったそうです♪
何か1曲作ってもいいよね〜という感じで始まけど、スタジオに入ると曲のアイデアがたくさん出て形にしたくなり、今作に至ったとおっしゃっていました◎

そんな3rd ALBUM「ATOMIC CHIHUAHUA」が2/26(水)にリリース!
今回はタイトルに「チワワ」とストレートに入っています。
『CHUBBY GROOVE』の豚、『Maximum Huavo』のニワトリと、動物のジャケットが続いているので動物を続けないと、と思ったとスティーヴィーさん。
チワワは小さいけど勢いがある動物なので、今回はチワワを取り入れたそうです♪

さらに、初回限定版には映像も!
こちらではツアーのセットリストを考えながら1st、2nd、そして最新の3rdアルバムを辿り、自由気ままにジャムを楽しむ様子が収録されています◎
ちょうどレコーディングをしていた時期に撮影されたとのこと。
こちらもぜひお楽しみください♪

そして!コロナ禍を経ての8年ぶりのツアーも開催!
稲葉さんはエネルギーの塊!とスティーヴィーさん。
関西公演ももちろんありますよ〜!
ぜひエネルギーたっぷりのINABA/SALAS のライブに足を運んでくださいね♪

▼タイムフリー
radiko.jp/share/?sid=802&t=20250303121805

▼INABA/SALAS
https://bz-vermillion.com/news/250128.html

▼LIVE(関西)
INABA/SALAS TOUR 2025 -Never Goodbye Only Hello-
日程:3月12日(水)
会場:Zepp Namba

日程:3月15日(土)、16日(日)
会場:兵庫・ワールド記念ホール

◀tabiwa トラベル 週末かとりっぷ 〜「京都・仁和寺周辺」をご紹介〜▶[2.27 thu]

木曜日のUPBEAT!13時台は「tabiwa トラベル 週末かとりっぷ」

いつもの週末かとりっぷでは
週末の土日2日間で十分楽しめるところをご紹介していますが、
今週は久々の近場とりっぷ!

京都・仁和寺周辺の旅情報を紹介しました✧₊⁎

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …

・仁和寺

のけぞりながら眺める必要があるくらい、大きな仁王門!
広大な敷地には国宝の金堂などお堂の他にも優雅なお庭もあり、
ゆったりと過ごせます。
春の御室桜が有名ということで、桜が咲き誇る時期にも訪れたいですね!
境内には「NINNAJI JAXURY SPACE」というカフェもあり、散策の途中にほっと一息つけますよ^^

・京都御室 佐近

仁王門からすぐの所にある、日本料理屋。
京料理とフレンチを掛け合わせたコースなどいただけますが、
今回はランチ「鱧ちらし膳」をいただきました!

ふわふわしっとり、甘辛いタレが絡んだあなごに
玉子、いくらにエビなど彩り豊かな具材が綺麗。
刻みのりがたっぷりのった、刻み昆布とゴマを混ぜ込んだ酢飯が良く合います!

・Boulangerie in

静かな住宅街にたたずむ素敵なパン屋さん。
シンプルな全粒粉のパンは、
きめ細かい生地で、嚙むと小麦の甘みを感じられます。

白いあんぱんはすっきりした甘味のあんで美味しい!
ご夫婦で出迎えてくださいます^^

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …

以上、京都・仁和寺の旅をご紹介しました(*'▽')

番組でご紹介したスペシャルプランはこちら!
こちらもぜひチェックしてみてください!!

▼tabiwaトラベル
https://www.nta.co.jp/jrodekakenet/

◎ GUEST: Re:name (@Rename_official) ◎[2.26 wed]

今日のUPBEAT!12時台は
【 Re:name 】高木一成さんをゲストにお迎えしました!

番組出演当日2/26に、ニューアルバム『GENIUS FOOL』がリリースになりました♪
アルバム情報の解禁が12月、やっと全曲聴いてもらえると嬉しそうな高木さん。
レコーディングには丸一年かけたというアルバムです。

「GENIUS=天才」「FOOL=馬鹿」という対極の意味。
このタイトルに込められた想いを伺いました。

“この曲・アーティスト、天才!”と感じ、こういう音楽を作りたい・天才になりたいと思うことがよくあるのだそう。
天才になりたいといっている様が馬鹿っぽいけどがむしゃらで良いなと自身の姿を客観的に見て付けたのだそう。

そんな天才達に憧れて作った、色々な方面から要素を取り入れたアルバム、
高木さんのメロディメーカーっぷりが炸裂しています!

メロディーに惹かれて洋楽にハマった過去があり、メロディーを一番こだわっているという高木さん。
どの曲もサビや出だしのメロディーを特に意識したのだそう。

番組では、「TOY」をお届けしました!
この曲はKPOPの要素を取り込んだ曲。
ビートやベースを打ち込みで作ったということですが、
ライブで再現するために、人力で演奏する予定なのだそう!!!
どんな形で披露されるのか、楽しみです(*'▽')

今回のアルバム制作で「これは我ながら天才だ!」ってなった瞬間は
2曲目の「Vague (feat. 可不)」でフィーチャリングしたAIの可不。
実は、高木さんのアイデアで入れることになったのだそう。
試しでやってみると、曲調にすごく合い、とても良い曲に仕上がったとのこと!

他にも、
・昨年末に出演いただいた、レディクレの感想
・最近夢中になった瞬間は?
など、たくさんお話しました!

今日のトークをもう一度聴きたい方はこちらから↓
radiko.jp/share/?sid=802&t=20250226122052
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆

Re:nameは関西でのライブが決まっています!
ぜひ足を運んでみてください\(^o^)/

▼リリース情報
『GENIUS FOOL』
- 2/26(水) リリース

▼Live(関西)情報
≪ LIVE TOUR 2025“Genius Baby’s” ≫
- 3/15(土), Music Club JANUS(大阪)

▼Re:name
https://renamejpn.com/

◎ GUEST: 渋谷すばる (@subaru_official)(@subaru_staff) ◎[2.25 tue]

今日のUPBEAT!12時台は
【 渋谷すばる 】さんをゲストにお迎えしました!

UPBEAT!初出演の渋谷さん。
番組出演前日は「たとえばボクが踊ったら、THANX “UNIVERSE”」に出演されました!
The Birthday(クハラカズユキ,ヒライハルキ,フジイケンジ)との共演。

渋谷さんと“味園ユニバース”といえば、2015年公開の主演映画「味園ユニバース」も!
思い出深い会場での一夜は、とにかくスペシャルで
忘れられない経験ができた時間だったとのこと。

フジイケンジさんが楽曲提供された「渚と台風」とThe Birthdayの「くそったれの世界」、
さらにアンコールで共演者全員で「ローリン」を披露☆彡

自身の曲を披露することには緊張感があったという「渚と台風」、
そして「くそったれの世界」は渋谷さん自身で選んだ一曲。

コラボするとなった時にパッと浮かんだのがこの曲だったのだそう。
ファンの皆さんに思いを伝えればと、リスペクトを持って披露されました。

番組に届いたThe Birthdayファンの皆さんからのメッセージや「くそったれの世界」のリクエストに
とても嬉しそうな渋谷さんでした(^^♪

そんな渋谷さん。新曲「さらば」が3/12にデジタルリリースになります。
番組登場前にお送りした「人間讃歌」のクリエイター、作詞・作曲家のmiccaさん、
THE CHARM PARKさんと再びタッグを組んだ新曲です。

間違いないコンビとのタッグ。
なかでも、miccaさんとはプライベートでも交流があり、
歌詞や曲にmiccaさんと話したことが反映されているのだそう。
歌いだしの「好きだよ」や最後の「君で行け」にグッと来たという新曲、
聴いた方により深く伝われば良いなと話されていました^^

他にも、
・変化は得意?
・渋谷さんにとって歌うとはどんな行為?
など、たくさんお話しました!

渋谷さんが初めての環境で大事にしていることとは?
詳しくはタイムフリーでご確認ください^^

今日のトークをもう一度聴きたい方はこちらから↓
radiko.jp/share/?sid=802&t=20250225122448
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆

渋谷すばるさんは関西でのライブが決まっています!
ぜひ足を運んでみてください\(^o^)/

▼リリース情報
新曲「さらば」
- 3/12(水) デジタルリリース

▼Live(関西)情報
≪ 渋谷すばる FAN MEETING 2025 ≫
- 3/13(木)・14(金), Zepp Namba

▼渋谷すばる
https://shibutanisubaru.com/

Dummy google ad