◎ GUEST:新里英之(HY)(@hy_road) ◎[6.18 tue]

本日のUPBEAT!はダブルゲスト!
13時台は、、
【HY】から新里英之さんをゲストにお迎えしました!
HYは2000年結成、今年で25周年です!
今年のトピックというと、、
楽曲『366日』にインスピレーションを受けたドラマ「366日」が誕生したこと!
曲自体が出来上がったのは2008年。
新里さんは最初に聞いた時に、
仲宗根さんがイントロにこだわっていたことが印象に残っているそう。
『366日』はファンからのお手紙で、恋愛でのお悩み相談が多かったことから、
その人達に応えるために歌を作ろうと思ってできた曲♪
仲宗根さんは楽曲制作当時、付き合っていた彼とラブラブだったものの
相談してくれたファンと同じような気持ちになるために、
あえて彼と上手くいかない雰囲気、ギクシャクする状況を作り
痛みがこみ上げた瞬間の歌詞を書いたという裏話が!!!
リアルな感情が込められていて、心に響きます…!!
番組では、『366日(Official Duet Ver.)』をお届けしました!
仲宗根さん曰く、デュエットにより新里さんの力強さが加わったことで大好きな一曲になったとのこと!
そんなHYは、ベストアルバム『LOVE STORY ~HY BEST~』を先週6/12リリース!
1枚目は、まさにラブストーリー版。
2枚目は、大事な人や場所について歌ったアナザーストーリー版で、三線を使った楽曲を詰め合わせたとのこと!
多彩なラブソングを生み出してきた新里さんは、学生時代の初恋でのトキメキや輝きを忘れずに、大事にしているそう!
ラブソングを書く時に思い出すのだとか。
可愛く、甘酸っぱい初恋エピソードを話してくださいましたよ~!(^^)!
詳しくは、radikoのタイムフリー機能からぜひお聞きください!◎
radiko.jp/share/?sid=802&t=20240618132040
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆
20~30代は、目の前にあることを経験として掬い取っていくことに注力。
そして、今は
出会えたのが奇跡!と感じられるような素晴らしいメンバーとともに、
掬い取ってきたものを歌にして届け、次の世代に残したいとのこと。
そして、HYは25周年記念ライブを開催されます!
その名も、「HY 25th Anniversary BEST!! Kary TOUR 2024-2025」
Kary(かりー)とは、「運気をあげていこう!」という意味のめでたい時に使う沖縄の方言なんだとか。
是非足を運んでみてください~~♪
▼リリース情報
『LOVE STORY ~HY BEST~』6/12(水)リリース
▼ライブ(関西)
『HY 25th Anniversary BEST!! Kary TOUR 2024-2025』
日時:2024年11月9日(土) / 会場:神戸文化ホール 大ホール
日時:2024年11月10日(日) / 会場:なら100年会館 大ホール
▼HY
https://hy-road.net/
◎ GUEST:三原健司(フレデリック)(@frederitter) ◎[6.18 tue]

本日のUPBEAT!はダブルゲスト!
12時台は、、
【フレデリック】から三原健司さんをゲストにお迎えしました!
フレデリックの“2024年の上半期”といえば、、
フェスへの出演やツアーで全国を回るなど、精力的に活動されています!
そしてUPBEAT!出演前日はRK802に出演!
夜にはDJ飯室大吾さんとサウナに行って満喫されたそう♪
現在は、喉の調子がめちゃめちゃ良く、
「歌が楽しくて仕方がない!」と感じるくらい、とても充実しているとのこと!
姿勢や発声の場所を変えたことで、歌えなかった音域が出るようになるという変化があったのだとか。
そんなフレデリックは、新曲『CYAN』を6/5(水)にリリース!
6/14(金)ロードショーとなったアニメ映画「数分間のエールを」の主題歌として書き下ろされました。
映画は、MV制作に没頭する高校生とミュージシャンの道を諦めた先生を軸に、
「モノづくりの楽しさや苦しみを描いた青春群像劇」となっています!
物語の、モノを創り出す苦悩・苦しい中でも情熱を持って没頭する姿にとても共感したのだとか!
フレデリックを音楽として選んでもらえたことがとても嬉しかったと話してくださりました!
そして、「シアン=緑がかった明るい青色」にちなんで、
リスナーからの色にまつわる質問にも答えていただきました!
ずはり、「青春に色を付けるなら、何色ですか?」
健司さんの答えは「明るい紫」!
当時は、爽やかでもありつつ、音楽で生きていくためにちゃんとやっていこうともがいていたそう。
いろんな色(気持ち)が混じり合っているイメージが「明るい紫」とのこと!
さらに、歌詞の「シアン=思案」というワードにちなんで、健司さんが思案していることを伺うと、
“康司さんが作り出した音楽(1)を100や1000にすることが自分のできること。
「自分がいいなと思うことをどれだけ人に伝えられるか」を思案している。”
とのこと!
その他にも、リスナーの皆さんからの質問(おすすめのお酒、あれは青かったな~と思うエピソード)に答えていただきました!!
健司さんが「当時の自分、かわいい…」と思う、青いエピソードは必聴です!
詳しくは、radikoのタイムフリー機能からぜひお聞きください!◎
radiko.jp/share/?sid=802&t=20240618122210
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆
そして、フレデリックは来年、地元神戸で大きなライブが決まっています!
是非足を運んでみてください~~♪
▼リリース情報
『CYAN』6/5(水)リリース
▼ライブ(関西)
『FREDERHYTHM ARENA 2025』
日時: 2025年2月11日(火・祝) / 会場:兵庫・神戸 ワールド記念ホール
▼フレデリック
https://frederic-official.com/
◎ GUEST:牧達弥(go!go!vanillas)(@go_go_vanillas) × 石原慎也(Saucy Dog)(@saucydog_offi) ◎[6.13 thu]

FUNKY802 SPECIAL WEEKS 2週目のUPBEAT!は、、、
『アレとアレ』と題してここでしか聞けないアーティスト対談を4日間お届け!
最終日4日目となる今日は
【go!go!vanillas】牧達弥さん × 【Saucy Dog】石原慎也さん の対談をお送りしました♪
go!go!vanillasは2010年結成、Saucy Dogは2013年結成。
対バンツアーで呼び合ったりと交流があるお二人は、
普段よく一緒に飲みに行くそう!
笑いが絶えない、息ぴったりな仲良しトークをお届けしました!(^^)!
ちなみに、お互いに「慎ちゃん」「(たっちゃんではなく)牧さん」と呼び合っているそう!
お互いのバンドの好きなところを伺うと、
★石原さん
バニラズの4人の楽しいライブ、お客様さんと一緒にあがっていく感じが
毎回悔しいと思うほど「かっ・・・こいい」(照れながら話してくださいました(#^.^#))
バニラズのライブを見ながら自分のステージを振り返ることがある。
★牧さん
スリーピースという美しい形に、
石原さんの圧倒的な歌声が乗っかることで、とても稀有な良いバランスになっている。
最初見た時から好きだと感じていた。
とのこと!
また、今回はお互いに聞いてみたい質問についてもそれぞれに用意していただきました〜!
牧さんから石原さんへの質問は、、
"休みの日は何してますか?"
牧さんのお家に行ったことがあるという石原さん。
牧さん宅で、石原さんとった行動とは!?
仰天エピソードは必聴です!!!
そして、石原さんから牧さんへの質問は、、
"キャンプに興味ないですか?(オフの日に飲まない時間から一緒に遊ぶことがないから、是非一緒にキャンプに行きたい!)"
親しいお二人は、すぐに意気投合( ´艸`)
それぞれどんな質問への答えが返ってきたのでしょうか、、、
詳しくはタイムフリーでお聞きくださいね( ´ ▽ ` )
その他にも、仲良くなるミュージシャンの共通項についてなどなど、楽しくお話してくださいました!( ´ ▽ ` )/
お互いに刺激を受ける部分は、(石原さんの)直感力、(牧さんの)ちゃんと考えているところというお二人。
太陽と月のように、支え合っていこうと話されていましたよ~~!
そんなgo!go!vanillas、Saucy Dogの2組が次にご一緒するのは「RUSH BALL 2024」!
共に、9月1日(日)出演です!!
是非足を運んでみてください~~♪
▼タイムフリー
(前編)radiko.jp/share/?sid=802&t=20240613122620
(後編)radiko.jp/share/?sid=802&t=20240613132527
▼go!go!vanillas
https://gogovanillas.com/
▼go!go!vanillas(関西)
●「SOUND CONNECTION -SUNSET PARTY-」
日程:7月5日(金)
会場:大阪城音楽堂
●「RUSH BALL 2024」
日程:9月1日(日)
会場:泉大津フェニックス
▼Saucy Dog
https://saucydog.jp/
▼Saucy Dog LIVE(関西)
●「“京都大作戦2024~翔んで騒いで万々祭 ゙~”」
日程:7月6日(土)
会場:京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
●「RUSH BALL 2024」
日程:9月1日(日)
会場:泉大津フェニックス
◎ GUEST:ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)(@KYUSO_NEKOKAMI) × 米田貴紀(夜の本気ダンス)(@honkidance) ◎[6.12 wed]

FUNKY802 SPECIAL WEEKS 2週目のUPBEAT!は、、、
『アレとアレ』と題してここでしか聞けないアーティスト対談を4日間お届け!
3日目となる今日は
【キュウソネコカミ】マサキセイヤさん × 【夜の本気ダンス】米田貴紀さん の対談をお送りしました♪
最近はフェスの会場ですれ違って、軽く挨拶をされたというお二人!(^^)!
また、以前にセイヤさんは夜の本気ダンスのライブを観に行かれたそうで、
ライブ中の米田さんがネクタイを外すタイミングのお話でも盛り上がりました〜!
そんなお2人は、
・キュウソネコカミが西宮出身、夜の本気ダンスが京都出身と同じ関西出身!
・レーベルが同じ!
など共通点がたくさん!
また、関西のライブシーンを盛り上げてくださっている2組!
当時の活動について、
京都では各バンドがそれぞれで頑張って活動をしていく雰囲気で、神戸では各バンドが手を取ってみんなで形になってライブを盛り上げていこうという雰囲気の中ライブをしていたというお話が!
それぞれのバンドへの第一印象や感じていたこと、普段の楽屋裏での様子などについても聞かせていただきましたよ〜!(^ ^)/
また、お互いにフロントマンとしてそれぞれに憧れている点についても聞かせていただきましたよ!◎
☆セイヤさん→米田さん
セイヤさんがMCをされている際のがなる声が自分は持っていないもので、その声でライブを盛り上げているのがカッコいいと思っているとのこと!
☆米田さん→セイヤさん
ライブはクールであるのに、MCはメンバー全員で話していて、4人のMCのグルーブが高いと思っているとのこと!
その点に対して、米田さんは全員でMCをすることでメンバー全員で助け合いながらMCをできるのが良いとおっしゃっていました!(^ ^)/
また、今回はアーティスト同士の対談ということで、、!
お互いに聞いてみたい質問も用意していただきました〜!
セイヤさんから米田さんへの質問は、、
"音楽なかったら何をしていた?"
米田さんからセイヤさんへの質問は、、
"以前、セイヤさんがDJをされていたMUSIC FREAKSに呼ばれたときに
「いつフロアに降りるのをやめるの?」って聞かれたけど、その質問の意図が何だったのか?"
それぞれどんな質問への答えが返ってきたのでしょうか、、、
詳しくはタイムフリーでお聞きくださいね(^^)!
▼タイムフリー
(前編)radiko.jp/share/?sid=802&t=20240612122010
(後編)radiko.jp/share/?sid=802&t=20240612132048
最後には、昨年今年とそれぞれ周年を迎えられた2人に、
"バンドをやってて良かったなと思うとき"についてもお話しいただきました!◎
ぜひそちらも含めて聞いてみてくださいね!
お二組ともただいま全国ツアー真っ最中!
夏フェスにもたくさん出演予定とのこと!
詳しくは各アーティストのホームページをチェックしてみてください!
▼ライブ情報(関西)
・キュウソネコカミ
「メジャーデビュー10周年記念!! MV曲だけやりますツアー 2014〜2024」
日時:7月9日(火)
会場:梅田CLUB QUATTRO
・夜の本気ダンス
全国ツアー「blue spring 18 dip」
日時:6月21日(金)
会場:梅田CLUB QUATTRO
▼キュウソネコカミ
https://kyusonekokami.com/
▼夜の本気ダンス
https://fan.pia.jp/honkidance/
◎ GUEST:金澤ダイスケ(フジファブリック)(@Fujifabric_info) × TOMOO(@Tomoo_628) ◎[6.11 tue]

FUNKY802 SPECIAL WEEKS 2週目のUPBEAT!は、、、
『アレとアレ』と題してここでしか聞けないアーティスト対談を4日間お届け!
2日目となる今日は
【フジファブリック】金澤ダイスケさん × 【TOMOO】さん の対談をお送りしました♪
対談の当日は、「FM802 35th ANNIVERSARY “Be FUNKY!!”MEET THE WORLD BEAT 2024」の開催日!
収録は万博記念公園のバックヤードにて行いました!
初めまして!のお二人、初めは緊張した様子でしたが、
楽しくお話してくださいましたよ~!(^^)!
お二人の共通点は、
・鍵盤を弾くミュージシャンであること
・802と料理に関するトピックでコラボしていること!
(金澤さん:FM802料理部 副部長、TOMOOさん:「創作カレー ツキノワ」さんでのインタビュー出演)
最近ハマっているものについて伺うと、
・金澤さん:エスプレッソ(手動エスプレッソマシンを買って自分で淹れるのだとか!!)
・TOMOOさん:スリランカカレー(お店の味を真似て自作することもあり!)
とお料理好きならではの回答が!!
鍵盤奏者のお二人には、音楽の話もお聞きしました。
お二人とも共通して、頭の中で流れている音があるとのこと!
ミザワビで披露したフジファブリックの楽曲『LIFE』の印象的なイントロは、
金澤さんが中学生2年生の時に思い浮かんだフレーズが使われています!
TOMOOさんも、中学生の時のメロディーがずっと頭に残っていて、いつか使おうと考えているとのこと!
メロディーはよく思いつくそうです♪
また、今回はお互いに聞いてみたい質問についてもそれぞれに用意していただきました〜!
金澤さんからTOMOOさんへの質問は、、
"朝型ですか?夜型ですか?"
なんと、、金澤さん予想的中!!
曲の空気感、持つムードから確信していたそう。
ズバリ的中されたTOMOOさんはびっくり!!
ちなみに、金澤さんもTOMOOさんと同じ答えでした!
TOMOOさんから金澤さんへの質問は、、
"オーソドックスなピアノではない、オルガンやシンセサイザーなどの鍵盤はどうやって弾けるようになりましたか?"
それぞれどんな質問への答えが返ってきたのでしょうか、、、
詳しくはタイムフリーでお聞きくださいね( ´ ▽ ` )
その他にも、鍵盤楽器の好きなところなど、楽しくお話してくださいましたよ~!( ´ ▽ ` )/
▼タイムフリー
(前編)radiko.jp/share/?sid=802&t=20240611122312
(後編)radiko.jp/share/?sid=802&t=20240611132446
▼フジファブリック
https://www.fujifabric.com/
▼TOMOO
https://www.tomoo.jp/