UPBEAT!

diary

◎ GUEST:KOTORI(@KOTORI_band) ◎

2024-06-19


本日のUPBEAT!も、、ダブルゲストでお届け!
12時台は、、
【KOTORI】から横山優也さんがスタジオに登場してくださいました〜!

番組には初めてのご出演!!(^^)!
ということで、KOTORIについてたくさんお話を聞かせていただきました〜!

まず、横山さんは最近料理にハマっているそう!
様々な料理を作っているそうで、お店を開いてみたいと思っているとか!
実際にメンバーが家に来て、ご飯を振る舞ったこともあるとおっしゃっていました〜!(^ ^)/

横山さんに音楽のルーツについてもお話を聞かせていただきました〜!
バンドの原点は9mm Parabellum Bulletなのだそう!
そこからandropやplentyなどの邦楽ロックのバンドをたくさん聴くようになったとおっしゃっていました!
いろいろなことを知りたいと思い、UKロックも同時に聴いていたというお話も◎

そんなKOTORIは、先月New Album『KOTORI』をリリースされました!
メジャー1stAlbumはセルフタイトルにすると決めていたそうで、メンバーにも事前に伝えていたそう!
アルバムの制作時には、結成10年を迎えて聴いて欲しい人がいるという想いのもとで制作をされていたというお話も!
曲順もセットリストを組むような感覚でされていたともおっしゃっていました〜!

その他にもアルバムに収録されている各楽曲に込めた想いや制作にまつわるお話もたくさん聞かせていただきましたよ〜!
詳しくはタイムフリーでお聞きくださいね(^^)!

▼タイムフリー
http://radiko.jp/share/?sid=802&t=20240619122045

最後には、この先に見ている景色についてお伺いしました!
どこかの会場でやりたい!みたいなものはないけれど、
いつかは武道館でライブをやってみたいと思っているとのこと!

また、KOTORIはアルバムを提げたツアーがスタートしています!
この夏、各地のフェスの出演も決まってます!
詳しくは、KOTORIのホームページをチェックしてみてください〜!

▼ライブ情報(関西)
『KOTORI pre. JAPANESE SUPER PERFECT Tour』
日時:7月5日(金)
会場:心斎橋BIGCAT

▼KOTORI
https://kotori-band.com/

◎ GUEST:新里英之(HY)(@hy_road) ◎

2024-06-18


本日のUPBEAT!はダブルゲスト!
13時台は、、
【HY】から新里英之さんをゲストにお迎えしました!

HYは2000年結成、今年で25周年です!

今年のトピックというと、、
楽曲『366日』にインスピレーションを受けたドラマ「366日」が誕生したこと!

曲自体が出来上がったのは2008年。

新里さんは最初に聞いた時に、
仲宗根さんがイントロにこだわっていたことが印象に残っているそう。

『366日』はファンからのお手紙で、恋愛でのお悩み相談が多かったことから、
その人達に応えるために歌を作ろうと思ってできた曲♪

仲宗根さんは楽曲制作当時、付き合っていた彼とラブラブだったものの
相談してくれたファンと同じような気持ちになるために、
あえて彼と上手くいかない雰囲気、ギクシャクする状況を作り
痛みがこみ上げた瞬間の歌詞を書いたという裏話が!!!

リアルな感情が込められていて、心に響きます…!!

番組では、『366日(Official Duet Ver.)』をお届けしました!
仲宗根さん曰く、デュエットにより新里さんの力強さが加わったことで大好きな一曲になったとのこと!

そんなHYは、ベストアルバム『LOVE STORY ~HY BEST~』を先週6/12リリース!
1枚目は、まさにラブストーリー版。
2枚目は、大事な人や場所について歌ったアナザーストーリー版で、三線を使った楽曲を詰め合わせたとのこと!

多彩なラブソングを生み出してきた新里さんは、学生時代の初恋でのトキメキや輝きを忘れずに、大事にしているそう!
ラブソングを書く時に思い出すのだとか。

可愛く、甘酸っぱい初恋エピソードを話してくださいましたよ~!(^^)!

詳しくは、radikoのタイムフリー機能からぜひお聞きください!◎
http://radiko.jp/share/?sid=802&t=20240618132040
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆


20~30代は、目の前にあることを経験として掬い取っていくことに注力。
そして、今は
出会えたのが奇跡!と感じられるような素晴らしいメンバーとともに、
掬い取ってきたものを歌にして届け、次の世代に残したいとのこと。

そして、HYは25周年記念ライブを開催されます!
その名も、「HY 25th Anniversary BEST!! Kary TOUR 2024-2025」

Kary(かりー)とは、「運気をあげていこう!」という意味のめでたい時に使う沖縄の方言なんだとか。
是非足を運んでみてください~~♪

▼リリース情報
『LOVE STORY ~HY BEST~』6/12(水)リリース

▼ライブ(関西)
『HY 25th Anniversary BEST!! Kary TOUR 2024-2025』
日時:2024年11月9日(土) / 会場:神戸文化ホール 大ホール
日時:2024年11月10日(日) / 会場:なら100年会館 大ホール

▼HY
https://hy-road.net/

◎ GUEST:三原健司(フレデリック)(@frederitter) ◎

2024-06-18


本日のUPBEAT!はダブルゲスト!
12時台は、、
【フレデリック】から三原健司さんをゲストにお迎えしました!

フレデリックの“2024年の上半期”といえば、、
フェスへの出演やツアーで全国を回るなど、精力的に活動されています!

そしてUPBEAT!出演前日はRK802に出演!
夜にはDJ飯室大吾さんとサウナに行って満喫されたそう♪

現在は、喉の調子がめちゃめちゃ良く、
「歌が楽しくて仕方がない!」と感じるくらい、とても充実しているとのこと!
姿勢や発声の場所を変えたことで、歌えなかった音域が出るようになるという変化があったのだとか。

そんなフレデリックは、新曲『CYAN』を6/5(水)にリリース!
6/14(金)ロードショーとなったアニメ映画「数分間のエールを」の主題歌として書き下ろされました。

映画は、MV制作に没頭する高校生とミュージシャンの道を諦めた先生を軸に、
「モノづくりの楽しさや苦しみを描いた青春群像劇」となっています!

物語の、モノを創り出す苦悩・苦しい中でも情熱を持って没頭する姿にとても共感したのだとか!
フレデリックを音楽として選んでもらえたことがとても嬉しかったと話してくださりました!

そして、「シアン=緑がかった明るい青色」にちなんで、
リスナーからの色にまつわる質問にも答えていただきました!

ずはり、「青春に色を付けるなら、何色ですか?」
健司さんの答えは「明るい紫」!

当時は、爽やかでもありつつ、音楽で生きていくためにちゃんとやっていこうともがいていたそう。
いろんな色(気持ち)が混じり合っているイメージが「明るい紫」とのこと!

さらに、歌詞の「シアン=思案」というワードにちなんで、健司さんが思案していることを伺うと、

“康司さんが作り出した音楽(1)を100や1000にすることが自分のできること。
「自分がいいなと思うことをどれだけ人に伝えられるか」を思案している。”
とのこと!

その他にも、リスナーの皆さんからの質問(おすすめのお酒、あれは青かったな~と思うエピソード)に答えていただきました!!
健司さんが「当時の自分、かわいい…」と思う、青いエピソードは必聴です!

詳しくは、radikoのタイムフリー機能からぜひお聞きください!◎
http://radiko.jp/share/?sid=802&t=20240618122210
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆

そして、フレデリックは来年、地元神戸で大きなライブが決まっています!
是非足を運んでみてください~~♪

▼リリース情報
『CYAN』6/5(水)リリース

▼ライブ(関西)
『FREDERHYTHM ARENA 2025』
日時: 2025年2月11日(火・祝) / 会場:兵庫・神戸 ワールド記念ホール

▼フレデリック
https://frederic-official.com/