UPBEAT!

diary

<<< 「お米BEAT!」初日は「お米の種類」です!>>>

2020-10-05


今週のBEAT企画は
「お米BEAT!」

気がつけば新米の季節ですね
今週は実りの秋に感謝して、お米を美味しくいただくヒントを色々お届けします
初日の今日は「お米の種類」!!
空堀通り商店街にあるお米屋さん”上六米殻”の五つ星お米マイスター
飼手正洋さんにお米の種類について教えていただきましたよ〜

では、紹介していきます!

1.コシヒカリ・・
もっちりとして旨味がある、おなじみのお米。
福井県生まれですが、今では新潟産が有名で中でも「魚沼産」時は最高級品と言われています!

2.ゆめぴりか・・
餅米に似た性質で、もっちりしているのが特徴です。
5〜6年前に登場し、北海道には美味しいお米がないという常識を覆した品種!

3.つや姫・・
炊くと色が美しい。米粒は大粒で食感はしっかりしています。
高温に強いので、気温にあまり左右されることなく美味しいお米を収穫できるそうです!

4.いちほまれ・・
柔らかく、ねばりがあり、ふっくらとした炊き上がり。
コシヒカリを産んだ福井県が新たに生み出したお米です!


さらに、今注目の新しい品種を2つ教えていただきました

1.あきさかり・・
福井県生まれのお米の紹介はこれで3品種目。
お米の特徴は”いちほまれ”に近く、やわらかくふっくらしたかんじ。
まだ流通は少なめです!

2.にこまる・・
最近人気が出てきてるのがこの九州の”にこまる”!
特徴は、つや姫に似て大粒でしっかりしていて味がいい。
一気にブレイクするかも!?ということでした!


上六米殻には飼手さんが厳選されたお米がずらっと並んでいます!
あなたの好みにあったお米を見つけに行ってみてくださいね〜

写真は、カトマキの家の土鍋で炊いた「ななつぼし」です☆☆☆☆☆☆☆
とっても美味しそう〜

明日は、美味しいお米の炊き方を
玉造にある「日本料理 寺田」の寺田さんに教えていただきます!
お楽しみに〜

聴き逃してしまった方・もう一度聴きたい方はコチラ
11時台→http://radiko.jp/share/?sid=802&t=20201005112835
13時台→http://radiko.jp/share/?sid=802&t=20201005132330

radikoのタイムフリー機能で
オンエアから1週間以内であれば聴き返すことができます

▼上六米殻
http://www.okomelife.com/ueroku/