UPBEAT!

diary

◀tabiwa トラベル 週末かとりっぷ 〜「岡山地酒列車」をご紹介〜▶

2025-02-13


木曜日のUPBEAT!13時台は「tabiwa トラベル 週末かとりっぷ」

いつもの週末かとりっぷよりちょっと遠出バージョン!
週末の土日2日間で十分楽しめるところを、グルメ=おいしいもの中心でご紹介!

今日は、日本酒好きにはたまらない、山の美味しい列車
「岡山地酒列車」を紹介しました✧₊⁎

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …

岡山駅からノスタルジートレイン「国山地酒列車」という貸し切り時列車が出ているのをご存知でしょうか。
肌色と朱色のちょっと懐かしい列車の車内で地酒を味わいながら酒処を巡るという、
なんとも美味しそうで、新しい岡山の魅力を発見できそうな企画です!


ポイントはこちら↓


・ノスタルジーな気分に浸れる昔懐かしい外装・内装を復刻した車両に乗れます!
ボックスシート、ロングシート席のほか、窓向きのカウンター席も用意されていて、景色を楽しみながら、 車内では伯備線沿線の酒蔵のお酒とおつまみ弁当を味わえます。

・岡山には、幻の酒米と言われたこともある雄町米を使った地酒があります。
芳醇でコクのある味わいが特徴的な雄町米を使用した日本酒4種類、
合計300ml程度を車内で頂くことができます。

・車内では、きき酒師の市田真紀さんのスペシャルトークもあります!
どんな日本酒なのか、くわしく聴かせてくださいます。
飲み比べや、地酒の販売もあります!

・お酒のおともの「おつまみ弁当」、ミネラルウォーターも用意されるほか、
お酒が飲めない方、20歳未満の方用に、ノンアルコールドリンクもあります。


岡山駅を出発して、約2時間で「新見駅」に到着。
3時間ほど自由行動。再び岡山駅に戻って来るという行程になります。

行き先の新見市では、今回注目の雄町米を使用した日本酒が作られています。
一級河川高梁川(たかはしがわ)の源流にある美しい清流、
神代川(こうじろがわ)の水と雄町米、そして杜氏さんの技がおいしい日本酒を生み出すとのこと!
3月には新酒祭りも開催されるとのこと^^

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …

以上、地酒を楽しめる貸し切り臨時列車、岡山地酒列車をご紹介しました(*'▽')

番組でご紹介したスペシャルプランはこちら!
こちらもぜひチェックしてみてください!!

▼tabiwaトラベル
https://www.nta.co.jp/jrodekakenet/

▼岡山地酒列車
https://www.nta.co.jp/jrodekakenet/plan/202502_nostalgy/