UPBEAT!

diary

☆ヒガシマル醤油 Hang out Kitchen ~ TOSHI-LOW (BRAHMAN/OAU) (@tacticsrecords) との公開収録の模様をオンエア~☆

2025-02-19


今月の水曜日のUPBEAT!13時台は「ヒガシマル醤油 Hang out Kitchen」

現在、心斎橋BIGSTEP 7階で開催中の「音食キッチン」。
ヒガシマル醤油とUPBEAT!のコラボメニューも展開中です!
メニューを考案したのはカトマキと TOSHI-LOW (BRAHMAN/OAU)さん。

今日は、
2/14(金)に音食キッチンに【 TOSHI-LOW (BRAHMAN/OAU) 】さんを
お迎えして行いました公開収録の模様をお送りしました♪

まずは、ヒガシマル醤油のうどんスープを使ったコラボメニューについてお話(^^♪

・TOSHI-LOWさん考案「鬼弁(鬼とり天丼)」
・カトマキ考案「出汁と大葉が香るとろり和風天津飯」

考案前にお互いのメニューの探りをいれた時に、絶対被らないと話していたTOSHI-LOWさん。
なんと…うどんスープでご飯を炊くという斬新なアイデア!
ご飯だけでも美味しいのですが、ご飯の上に乗せるものはインパクトのあるものにしたのだそう!

一方のカトマキ考案メニューはうどんスープの美味しさを活かしたあんかけです!

今回は、考案メニューを当日お越しくださったリスナーのお二人に食レポしていただきました(*'▽')

・「鬼弁(鬼とり天丼)」の感想
 まるでお母さんのように優しいお味の出汁ご飯。
 七味唐辛子を多めにかけるととても美味しい!

・「出汁と大葉が香るとろり和風天津飯」の感想
 あんの出汁が効いていて美味しい。
 明太子と大葉が合う◎

それぞれのメニューで、うどんスープは
・「鬼弁(鬼とり天丼)」→お米一合に一袋
・「出汁と大葉が香るとろり和風天津飯」→300mlのお湯に一袋
の分量で使っていますよ~!
ぜひ参考にしてみてください^^

さらに、ヒガシマル醤油の400年の歴史にちなんで、“ずっと好きな味”についてのお話もしました!
けんちんそばなどに入っている「芋がら」という野菜のお出汁が好きという茨城県出身のTOSHI-LOWさん。

栃木県出身のカトマキは、「チタケ」というキノコの出汁。
同じくおそばに入れて食べるのだそう。

今日のトークをもう一度聴きたい方はこちらから↓
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20250219132500
1週間以内であればradikoのタイムフリーで聴き返す事が出来ます☆

今年は結成30周年のBRAHMANですが、
アルバム『viraha』が来週2/26にリリースになります!

さらに、ツアーも決まっています^^
ぜひ足を運んでみてください!

▼リリース情報
アルバム『viraha』
- 2/26(水)リリース

▼Live(関西)情報
≪ tour viraha ≫
- 4/11(金), 京都 磔磔
- 4/13(日), 神戸 Harbor Studio
- 5/24(土), 大阪 Namba Hatch

≪ 尽未来祭 2025 ≫
- 11/22(土),23(日),24(月), 幕張メッセ国際展示場 9-11ホール

▼BRAHMAN/OAU
https://tc-tc.com/

今日の公開収録を聞いて食べたくなった方、
引き続き2/28までは、音食キッチンでコラボメニューが楽しめますので、ぜひ食べてみてくださいね〜♪