2023-05-14   ◇MORNING STORY◇

今日ご紹介したのは、
スガワラ トモコ「りんご姫」


大人が自分を大切にするための絵本。日本初?AIが作画の9割を担当。
「AI×人間」が描き出したのは、誰もが自分を好きになれる優しい世界でした。
読み聞かせのためだけではない、大人がゆっくり時間を取り、
自分と対話するために設計された絵本。
美しくノスタルジックな絵、そして、読者が自分の人生と思わず重ねてしまう物語。
この2つが読者の没入感を高める。
絵本を利用して自分と対話がしやすいように、
著者以外の専門家も結集しチームとして作り上げた。
心の専門家である カウンセラー、言葉の専門家である広告代理店のコピーライターや
ベストセラー作家がそれぞれの知見を出し合い、
物語や絵が読者自身の「人生の鏡」になるようにアシストした。
また、心に届く美しい絵は新進気鋭のデザイナーの著者スガワラトモコさんが
AIを駆使し、物語の世界観を完璧に表現した。
日本初のAIとクリエーターの二人三脚による絵本と言えるかもしれない。
AIの力を借りることにより人間(著者)だけでは辿り着けなかったであろう、
驚くほど優しく可愛く新しい世界観を作り上げてくれている。

++++++++++++++

OAでの紹介を聴き逃した方は
タイムフリーでチェック↓
http://radiko.jp/share/?sid=802&t=20230514104600