MUSIC Play-STANDARD

NOW ON AIR

23:48-24:00
MUSIC Play-STANDARD
ライブハウスが最高の遊び場になる!#FM802 × GORILLA HALL OSAKA × イープラスがタッグを組んでお届けするスペシャルプログラム!GORILLA HALL OSAKAのライブ情報を毎日ピックアップ、FM802 DJ’Sが週替わりでご案内します。 【コメント出演】4/29(月)〜5/3(金)オレンジスパイニクラブ GRILLA HALL OSAKA:https://gorillahall.jp/イープラス:https://eplus.jp/
ROCK ON

NEXT PROGRAM

24:00-03:00
MUSIC Play-STANDARD

『伊藤政則』のハードロック専門番組。20世紀最大の文化遺産と言っても過言ではない『ROCK』の魅力を紹介!

NOW PLAYING

23:52

ルージュオレンジスパイニクラブ

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
MUSIC Play-STANDARD
23:48-24:00
MUSIC Play-STANDARD
ROCK ON
24:00-03:00
ROCK ON
NEXT

TIMETABLE

23:00-23:20
[SAT]ぴあ コマキ手帖

TODAY'S PROGRAM

聞きたい、食べたい、一緒に暮らしたい音楽、人、風景など、アナタの毎日にワクワクをプラスする番組です。〝未来をたがやす”「コマキ手帖」のコーナーもお引越し!
REQUEST

BLOG ARTICLES

☆GUEST :那屋瓦少女隊 & 阿爆☆

4月27日のRoundtable wITh Komaki
23時台は…

コマキさん現地取材シリーズ!!!

今夜は、先月台湾でとってきました!!

台湾の原住民音楽をパフォーマンスしたり、HIP HOPやR&Bを原住民の言語で演奏する

女性ボーカルグループ 那屋瓦少女隊のキヴィさん、ドゥルムドゥルマン・ジェンニー
さん、マカブ ジェンアイさんとプロヂューサーの阿爆 さんを

メガポートフェスティバルのライブおわりにインタビュー!!

▶️今日のライブはどうでした??

キヴィさん「2 回目のメガポートの出演でステージが広いな~と思いました」
→出演するステージが2つ目に大きい場所だったとのこと

ヅェンニーさん「初めてなのにいきなり大きいステージで、
初心者なのにボスを倒すような感じで緊張しました。でも楽しかった」

ジェンアイさん「初めてだけどそんなに緊張しなかった。ライブを楽しめた。
みんなと一緒だから落ち着きます。 お客さんもリアクションをきちんとくれて、楽しかった。」

阿爆さん「私は 3 人の事務所のボスという立場です。
3 人とも若いアーティストで、キヴィは 2022 年にアルバムをリリース、ジェンアイは 2023 年にアルバムをリリースしたばかり。

メガポートは、そんな若いアーティストに、出演のオファーをしてくれました。

若いアーティストに出演する機会を与えてくれて良かったと思います。

今の原住民音楽はどんなことをやっているのか、台湾の人たちに見せるチャンスであり
40 分の中にあらゆるジャンルを見せたいと思っていました。
なので、今回は 2 つのパートに分けたんです。

まずはポップ音楽の形であらゆるジャンルを取り込んだ原住民音楽。
もうひとつは古い民謡。この 2 つで今回のライブは構成しました。 」

▶️さらに言語のことなど、とても興味深い話が飛び出て来たので、もっと深く伺ってみました。
・台湾の人はいろんなホームタウンの言葉を全部理解できるものなんですか?

A「全然違うので絶対わからないと思います。原住民は台湾の中で2%しか おらず、パイワン族は大きな民族ではあるのですが、それでも 10 万人しかいない。

台湾は23万人くらいいるので、比率的にほとんど言葉をわからないと思います。
ですが、音楽を通して、この言葉を知ってもらいたいと思っています。」

→原住民の言葉は大まかに分けても16種類あり、
コマキさんがみたライブでは、パイワン族語、ブヌン族、ルカイ族、サキザヤ族、 アミ族の言葉など6つの原住民の言葉を使っていたそうです。

・みんなに言葉を知ってもらうために初めて、来年で10年目とのことで・・
阿爆さんの原点の話

原点は、パイワン族の古民謡を歌う歌手であるお母様で、結婚式などお祝いの場で歌っておられたそうです。
パイワン族は結婚式のあと、円満に続くことを祈って輪になって踊るそうなんですけど、

その時に阿爆さんのお母様のような、プロの歌手が呼ばれることがあり、小さい頃からずっとそういう歌を 聞いて育ってきたそうです。

だから学ぶつもりはなかったけど、自然と自分も歌うようになっていた、と。 民謡は小さいサークルでしか歌を聞かせることはなかったです。

今では、この那屋瓦少女隊の3人一緒に大統領の官邸・総統府、金曲奨、日本の東京などで歌ってきたんだそうです! ちなみにナンガクガールズたちの初めての海外は東京でした。


・阿爆さんがこのプロジェクト・レーベルを立ち上げたきっかけの話
若い原住民の子達はみんな、 音楽の生まれつきのセンスがあって声もいいし、パフォーマンス力もあるので それをもっと聞いてもらえたらいいなぁと思ったことがきっかけです。

それぞれで活動しているとできることは限られていますが、
自分と同じ出身の人と一緒にライブをして、自分の音楽の形態を確立したら、
もっと遠い所へ行けるし、 いろんな人に聞かせると思ったとのこと。

▶️これからの目標は?
「海外に行きたい」
「国際スターになりたい」
「新しいアルバムを出したい」
「健康第一!そしたらいろんなことが実現できると思うので」 との答えが!!
来年も日本でツアーをやりたいと思って計画中だそうです。

ネットでも調べていただきましたら、ライブの映像も出てきますので。
気になる方はチェックしてみてくださいね!


気になる方はタイムフリーしてね!
radiko.jp/share/?sid=802&t=20240427224559

☆GUEST :映画『青春18×2 君へと続く道』 清原果耶 コメント☆

4月28日のRoundtable wITh Komaki
22時台は…
5/3(金)公開、台湾と日本の合作映画『青春 18×2 君へと続く道』 を紹介

主演の清原果耶さんからコメントが届きました!!

・台南でこの映画の聖地巡りをするなら??

「らしさでいうと、お寺が印象に残っていて、煌びやかな、華やかなお寺がたくさんあって、私もやったんですけど、“ポエ”という占いみたいなのが日常的にできるみたいで。
ぜひ、体験してみて欲しいです」

・台湾のチームと撮影をしていかがでした?

特別違ったみたいなことはなくて。
実際、現地に行ってみると、いつも通り楽しく現場に入れてのですごくありがたかったなと思います。

・印象に残っている台湾の言葉は?

おはよう、こんばんはみたいに、分ける習慣がなくて「リージャーパーポエ」

というあなたはご飯を食べましたか?っていうことを代わりに聞くみたいで、教えていただいて、撮影中で顔を合わせるたび聴いてました

・この映画を見終わった人にどんな貴道になってほしい??

この作品は本当見てくださった方々それぞれの思い出に投影できるような作品になってると思うので、自由だなと思います。
この作品を見て、あったかい気持ちになったっていう人もいれば、過去こうだったなって思い返す方々もいらっしゃるでしょう。

でも何か心に引っ掛かりとかが持ってもらえるような作品になったら。と思うので感想をぜひSNSなどでコメントしてくださるとスタッフ、キャストのみんなはすごく喜びます!

そして、この番組ではグッズプレゼントもあります!

『青春 18×2 君へと続く道』のオリジナルパスポートケースを 3 名様に。

※今回のプレゼント


来週、5/4(土)の22:00からのOAまでの受付です!

タイムフリーのみなさんもぜひ〜〜

応募はこちらから
https://funky802.com/service/Request/index/member/1622


タイムフリーはこちら
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20240427222255

コマキ手帖 presents のカルチャーゴカク教室 開催決定~!

Roundtableでお馴染み、田中佑典先生の台湾華語教室を、
コマキ手帖リスナーのために開催してもらいます。
田中先生の語学教室は、これまでになかった文化と語学をドッキングさせた、新しい 語学教室「カルチャーゴガク」。
先生が2011年より台湾と日本をつなぐ活動をする中で、独学で 身につけた「人と仲良くなるための語学」です。
台湾旅行や、台湾アーティストの来日ライブで使 える語学!一緒に楽しく学びましょう~!


【日時】2024/6/8(土)
1時間目13:30~14:30 / 2時間目15:00~16:00
→1時間目:華語の基本/人と仲良くなるコミュニケーション
→2時間目:グルメ/音楽 etc
【参加費】どちらかだけ参加 1800円(お茶・お菓子付き)
両方参加 3000円(お茶・お菓子は1時間目のみ) ←おすすめ!お得!
当日現金でお支払いください(お釣りがいらないようご協力ください)

【会場】FM802(大阪メトロ 南森町駅 / JR大阪天満宮 駅 スグ)
【持ち物】筆記用具

【キャンセルについて】キャンセルの場合は早めにリクエストフォームにご連絡ください。

+++++++++++++++++
FM802のホームページにあるリクエストフォームから。
必ず、番組名が「Roundtable with Komaki」 になっているかをお確かめの上、
参加者全員の「住所・氏名・年齢・電話番号」を書いてエントリーしてください。
<<注意>> 1、お友達の分も一緒に申しこみされる場合は、必ず全員の名前、年齢、住所、電話番号をメッ セージ欄に書いてください。
2、エントリー後、スタッフが確認のお電話をさせていただきます。
ご予約番号をお伝えした時 点で『ご予約成立』となります。
留守番電話にご予約番号は残せません。
(メッセージを送っただけでは受付完了になりません。ご了承ください)
必ず、繋がるお電話番号を忘れずに、そして間 違えずに!!エントリーください♪

ご参加をお待ちしております*
▼FM802 Roundtable with Komaki リクエストフォーム hFps://funky802.com/service/Request/index/member/1622
×
×