SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION

NOW ON AIR

07:00-12:00
SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION
【4/20(土) SAIam メニュー!】 ▼7時台☆『早朝ウォウウォウテレフォン』毎週アーティストグッズをプレゼントするコーナーですが、、当選発表は仁井聡子からの逆電スタイル!電話に出て、合言葉を言えばプレゼントゲットです! 今週プレゼントをゲットするのは誰でしょうか?!※電話は「非通知」でおかけしますので、出られるようにご準備お願い致します。 ▼8時台☆8時台の始まりには【EXILE THE SECOND】からNESMITHさん & 橘ケンチさんのコメントをお届け! ☆8時20分頃から『今週のさとこ』DJ 仁井聡子の1週間を振り返ります。 ☆8時台ラスト来月5/17公開の映画『ミッシング』ご紹介!主演の石原さとみさん、青木崇高さん、吉田恵輔監督が登壇する大阪プレミア試写会のご招待も! ▼9時台☆『アイ工務店 Family Snap』あなたの家族の「ファミリーニュース」を大募集!最近、家族にどんな出来事がありましたか??小さなことでもOKです◎メッセージを紹介した方には、「JBL ポータブル ウォータープルーフ スピーカー」が当たります! ☆『赤い風船 Fresh & Relax』今週から3週にわたって、先日取材に行ってきた富山・金沢への旅をご紹介! ▼10時台☆『KEWPIE COLORFUL BOX』旬の野菜を2週ごとに1つ紹介してコレクション《ベジコレ》♪今週はあなたの「たけのこの好きな食べ方」を教えてください! 送ってくださった方の中から抽選で「キユーピー ドレッシング3本セット」が当たります! ▼11時台☆『ソフト99 CAR LIFE WITH YOU』ドライブが楽しくなる曲をノンストップでお送りします。今週は、「OTODAMA'24〜音泉魂〜メドレー」です!ソフト99カーケアセットのプレゼントもあります! ☆ゲストタイム!【?Laura day romance】へのインタビューをお届け♪ 【プレゼント】 ▼7時台『早朝ウォウウォウテレフォン』1週間後にかかってくる仁井聡子からの逆電に出て、見事合言葉を言えた方に、アーティストグッズをプレゼント!ご応募の際は、電話番号を明記してくださいね!そして、翌週早朝に電話に出られる準備と合言葉をお忘れなく◎ ▼8時台ラスト来月5/17公開の映画『ミッシング』ご紹介!主演の石原さとみさん、青木崇高さん、吉田恵輔監督が登壇する大阪プレミア試写会のご招待も! ▼9時台☆『アイ工務店 Family Snap』あなたの家族の「ファミリーニュース」を大募集!コーナー内でメッセージをご紹介した方、3名に「JBL ポータブル ウォータープルーフ スピーカー」をプレゼント◎ ▼10時台『KEWPIE COLORFUL BOX』「あなたが好きなたけのこの食べ方」を教えてください!送ってくださった方にキユーピードレッシング「深煎りごまドレッシング」「すりおろしオニオンドレッシング」「オリーブオイル&オニオンドレッシング」の3本セットを抽選で3名にプレゼント☆ ▼11時台☆『ソフト99 CAR LIFE WITH YOU』「ソフト99カーケアセット」を2名にプレゼント☆今回は、<GWのドライブの予定> を書いてエントリーしてください! 
SATURDAY AMUSIC ISLANDS AFTERNOON EDITION

NEXT PROGRAM

12:00-18:00
SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION

アクティブな土曜の午後のおともに、楽しく盛り上げていきます!

NOW PLAYING

10:15

Fortnight(feat.Post Malone)Taylor Swift

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION
07:00-12:00
SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION
SATURDAY AMUSIC ISLANDS AFTERNOON EDITION
12:00-18:00
SATURDAY AMUSIC ISLANDS AFTERNOON EDITION
NEXT

TIMETABLE

23:00-23:20
[SAT]ぴあ コマキ手帖

TODAY'S PROGRAM

聞きたい、食べたい、一緒に暮らしたい音楽、人、風景など、アナタの毎日にワクワクをプラスする番組です。〝未来をたがやす”「コマキ手帖」のコーナーもお引越し!
REQUEST

BLOG ARTICLES

☆GUEST :ライター 柳沢順子☆

3月30日のRoundtable wITh Komaki
22時台は…

「魅惑の食文化クアラルンプール・マラッカ・イポー 現地在住日本人ライターが案内する」を出版しました!
マレーシア在住のライター
柳沢順子さんとのインタビューをお届けしました!!

・マレーシアのきっかけは??

最初は留学でアルバイトとかってして一年ぐらいどっか行きたいなって思って

探してたんですけど、音楽のNTB音楽のMTVでDJしゃっていたアッシャーって人が、マレーシアの方で。

そこから、調べて安くて長く入れるので荒びました。

・マレーシアの言語は??

公用語はマレー語でインド系の人だったらタミル語とか話すし、

中華系の人はあのマンダリン標準語、北京語とか、東語とか福建語とか。

その出身移住してきた人たちのその地域によってことが違うんですけど、その
人たちは話せるように一応、英語が公用語みたいな

・ニョニャ料理で好きなものは?

ニョニャクエってのがあって、とにかくいろいろあるんですけど、それ全部お菓子をひっくるめてクエって言うんですけど、それはおいしいかな。
私あんまり甘いもの好きじゃないですけどそのデザートは食べる。

・コマキさん「面白いなと思ったのが100%美味しいものがある場所は市場と大きな木の下なんですか?

柳沢さん「まず市場は本当に間違いなく何何どこで食べてもおいしい。値段も安いですし、地元の人が多いからやっぱりなんか不味い物を作ってたらすぐ潰れちゃいますよね」

コマキさん「そういうとこは旅行客がいっても・・・」
柳沢「全然大丈夫です!市場行ったら、マレーシアの代表的な料理もあるので・・・おすすめですし

大きい木の下って私の実感なんですけど。

半島一周してた時に、そーいうところに入って、不味いとこはなかったし。

木の下営業はかなりおすすめです!」

「ぜひ!木の下大丈夫ですよ!」

このあと、マレーシアの魅力は?という質問に「食べ物!」と即答されていました。

・マレーシアで日本の音楽の知名度は??

私ぐらいの年齢からちょっと上45まあ後半から50代の人たちってその時が日本のドラマだったり音楽とかがマレーシアでも流行ってたと思うんですよ。

今でも日本食レストランとかに行くと、かかってる音楽って

最近の音楽じゃなくてkiroroとか、宇多田ヒカルとかですね。」


・マレーシアのケンタッキーで変わったメニュー、朝ごはん

それこそ、ナシレマ、ケンタッキーであります。お米ですけど、私だってオプションでそうやってフライドチキンとかのせて食べたりとかするのもあります。

朝朝ご飯だったらお粥っていうのファーストフードであります。

最後はマレーシアの言葉を教えていただきました!!


タイムフリーはこちら
https://radiko.jp/#!/ts/802/20240323220000

☆GUEST :左光平☆

3月30日のRoundtable wITh Komaki
23時台は…

台湾のラジオDJ・左光平 さんとのインタビューをお届けしました!

・台湾最大の音楽賞、金曲奨、金音創作獎の審査員をやられているとのことですが・・・

金曲奨はもう年頭の集大成みたいな感じになります。

その年に一人ずつした作品をジャンルとか国籍とか

その言葉とかも全部断らずに何でも申請することは可能です

金音創作獎はソングライター自分で操作しないといけない申し込みできないです。

例えばアルバムは六曲以上のアルバムとしたら絶対7割以上は自分で作ったものでは

ないと最初の申し込みの段階でもだめですね。

コマキさん「金曲奨って部門がたくさんありますよね。言語によって部門がわかれてますけど、ふどんな言語があるんですか?」

主に四第言語部門があって、それぞれまたベストアルバム、ショー、ベスト女性シンガーとベスト男性シンガーを設けています。

この項目以外にミュージックビデオとかデザインとか作作曲作詞とかまたデザインがありまして、でも例えばミュージックビデオとかあと作曲作詞は特に言語として選ばずに全部の各作品の中に一つを選ぶ形です。

・アワードで印象だったことは??

海外のゲストが演奏する時が一番印象的ですね

去年のゲストはKing Gnu です。

台湾でも結構話題になりまして、

ライブをそのまま台湾で披露された時に本当にその場にいるいろんな台湾のアーティストにいろんな影響とかインスパイアをしたんじゃないですかと思っています。

そういう文化的な交流お互いインスパイアすることは、一番良かったところだと思っています

あともう一つをすごく印象に残ったのは第27回の金曲奨の時はゲストが平井堅さんです。ほかの海外アーティストのステージはすごく華やかな素敵なステージとかきれいなステージどうするんですけど、平井堅さんがなさったときにサポートの一人だけアコースティックの形でライブをしましたそれが一番印象に残りました。

・台湾の音楽のムーブメント

海外と同じくKPOP。同じくでそれ以外はヒップホップはブームになっている。

例えば、オーディションがありましてでそのオーディションから出てきたアーティストたちもいろんな賞で賞を受賞されたり、とか結構この音楽ジャンルにいろんな人ちょっといい方向になっているのもありますね。

・MEGAPORRT FES おすすめアーティスト

エノ・チェンという女性シンガーソングライターです。この方はすごく音楽の歴史が面白いのは、一番最初は台湾語で創作していて、その後はバンドも組んでバンドバンドとしてもアルバムも作りまして、去年は台湾台湾語としてアルバムを作りまして、台湾語のベストアルバムと台湾語のベスト女性シンガー女性ボーカルを受賞しました。

この方おすすめしたいですなんかそのライブもすごく雰囲気がありましておすすめです。

で最近勢いがあるのはホン・ペイユーさんこの方は十年前にオーディション番組で曲をだしてヒットしたんですけど、その後はそのまま消えていて、十年後にまだ去年アルバムを出しまして一気に色々な賞を受賞しました。

気になる方はタイムフリーしてね!
https://radiko.jp/#!/ts/802/20240323230000

*#コマキ手帖:「はじめてフェス @hajimete_fes」*

3月23日のRoundtable with Komaki <コマキ手帖>のコーナー♫
自分と社会、2つの「未来を耕す」をテーマに、
いろんな方にお話を聞いたり、体験していきます!

現在、難波宮跡地で開催中の「はじめてフェス」をご紹介!

2週にわたって!このフェスを企てた発案者の方々にお話伺いました!

コマキさん「はじめてフェスを通して、こんな風に未来につながったらいいなとかこんなふうになったらいいなってありますか?」

ワタナベさん「新しいことってドキドキしたり、ワクワクしたり、いざやってみたらとっても楽しいみたいな。
体験してもらって色々あの面白いなって思ってもらえたら嬉しいです。
で、イベントだけじゃなくて終わってからも、いろんな面白いものって、世界にいっぱいある気がしてて、そういったものをキャッチする能力みたいなのを、そのまま引き継いで、持って帰ってもらえたらすごく嬉しいです」

コマキさん「気軽にやってみたらええやんって」

ワタナベさん「今回、はじめてフェスを開催するにあたって、はじめてフェス十ヶ条ってのを、もうけていて我々からこんなふうに楽しんでくれてらいいなってまとめたりしてます。」

ちなみにその十ヶ条というのはこちら

・好奇心を歓迎しよう
・初めてのチャレンジを称賛しよう
・自分の中にあるワクワクドキドキを反応しよう
・初めてやるならやっぱり楽しくなくちゃ
・はじめての人を笑わないで
・オーバーリアクションで
・うまく行っても行かなくても世界が広がっている感覚を味わおう
・うまくいかなくても才能あるかもって思う
・初めての感想をシェアして褒め合おう
・世界にまだまだ眠ってる初めてを探してみよう

イトウさん「きっかけをたくさん集めているので。是非是非、未来に向けて広がりのある体験をしてほしいです」

そんな、初めてフェスを本日のOA前に

コマキさん&番組チームもお邪魔しました!


念願の蛇の首巻フォト体験や


人力車にも乗せていただいたり、

)
動物たちとふれあったり、


会場では、熱気球も上がっていたりしました!!

コマキさん「お二人のしてみたい体験はなんですか?」

ワタナベさん「私は、巨大水かき書道ですね。

おっきい文字を地面に書くもので、すっごい下手くそな字を書いて笑いたいです!」

イトウさん「僕は、ドラ(笑)イチオシなんで、将軍が出てくる時を脳内でイメージじて叩くっていうが体験として大事だとおもいます。」

ぜひ、いろいろなはじめてを体験しに、今日は難波宮へ集まってみませんか??



はじめてフェスの詳細はこちらから→
https://www.nttud.co.jp/hajimete-fes/

タイムフリーしてね!
ttps://radiko.jp/share/?t=20240323230128&sid=802
×
×