#ハチパレ ▼ Sound Museum【 東京喰種トーキョーグール → amazarashi「季節は次々死んでいく」 】
2018-09-16

毎月、後世に受け継いでいきたいアニメシリーズをセレクト
名作を彩ってきた、主題歌とアーティストたちの魅力を
ご紹介していく【Sound Museum】
今月、セレクトした作品は?
《《 東京喰種トーキョーグール 》》
石田スイ先生の漫画をアニメ化した『東京喰種トーキョーグール』
現代の東京を舞台に、人間しか食べられない’’喰種’’という生き物と、
その存在を嫌う人間のそれぞれの葛藤や怒りや悲しみ、
そして自身や仲間を守るための闘いを描いた、ダーク・ファンタジーとなっています
そんな『東京喰種トーキョーグール』を彩ってきた主題歌の中から、
今夜ピックアップするのは…
【 amazarashi「季節は次々死んでいく」 】♪♪
疾走感のある、迷いを振り切るような力強い歌が印象的な一曲で、
Vo.秋田さんも、あまり切ない感じになりすぎない様に意識して歌ったそう
‘’季節は次々死んでいく’’という歌い出しから、最後には’’季節は次々生き返る’’に変わり、
‘’何はなくとも生きて行くのだ’’という一文、amazarashi流のポジティブさを感じます
この歌詞について、秋田さんは、
「‘’何はなくとも生きて行くのだ’’という部分が、僕の心情に一番近いと思います。
どこか世界を斜に構えて見ているけど、でも生きていくしかないという
結論に至ってしまう、そういう気持ちがこもってます。」とコメント
「それでも生きていくしかないという結論」というのは、
『東京喰種トーキョーグール』にも、
私たちの日常にも、どちらにも当てはまる言葉だなと思いましたね
ぜひ、注目して聴いてみてください!
【Sound Museum】来週もお楽しみに〜



