FREE SPIRIT (放送休止日)

NOW ON AIR

01:00-05:00
FREE SPIRIT (放送休止日)
-
FREE SPIRIT (放送休止日)
DAYBREAK

NEXT PROGRAM

05:00-06:00
FREE SPIRIT (放送休止日)

「FM802 & FM COCOLO DUAL MUSIC PROGRAMとして、FM802とFM COCOLOの2局が共同で放送する番組。朝にぴったりの爽やかで多彩な音楽プログラム。週を通じて早朝の時間帯に、リスナーの一日のスタートのお供に。

NOW PLAYING

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
FREE SPIRIT (放送休止日)
01:00-05:00
FREE SPIRIT (放送休止日)
-
DAYBREAK
05:00-06:00
DAYBREAK
NEXT

TIMETABLE

22:20-22:40
[SAT]ぴあ Roundtable HOTLINE

TODAY'S PROGRAM

行きたい、食べたい、一緒に暮らしたい。気になるオト・モノ・コトを持ち寄って話そうよ!大事な話も、どうでもいい話も、アジア話も待ってます。
REQUEST

BLOG ARTICLES

*#コマキ手帖:NOTEL

12月21日のRoundtable with Komaki <コマキ手帖>のコーナー♫

自分と社会、2つの「未来を耕す」をテーマに、

いろんな方にお話を聞いたり、体験していきます!

今夜は・・・・

小豆島 の肥土山にあるゲストハウス 「NOTEL」をご紹介!!
スタッフの三村さんとのインタビューをお届けしました!

・NOTELのあれこれ

三村さん「元々、10年前に小豆島に移住してきて、農業を始めて、カフェを開いたり、野菜を販売したりっていうのをやってきて。で、近くに廃校になった小学校があったので、改装して。 ホテルにするっていうので、オープンしてカフェも移転してきて、今、大忙して感じですね。」

コマキさん「必要じゃないものをちゃんと分けて、必要なものだけを残したらこうなった結果、オシャレになりますみたいなおしゃれで、快適でした」

三村さん「ありがとうございます」

コマキさん「なぜ、宿を?」

三村さん「小豆島で自分たちが暮らすようになって、ありがたいことに友達だったりとか。
家族だったり、知り合いとかが遊びによく来てくれるんですよ。
いつも自分の家に、泊めたりとかすることもあったのですが、毎回、準備することの大変で、距離感がいいところにそういう滞在できる施設があったらいいなってずっと思ってて。
それが自分たちが暮らしてるすぐそばで、その自分たちと暮らしと、すごく近いような滞在の仕方をしてもらえたらいいかなっていう、思いはあって、廃校になった小学校がいい場所にあって、そういうところでやれたらいいなって、もうここ泊まれる場所にしちゃおうかみたいなので始まったっていう感じかなですね!
宿業宿泊業したいっていうよりも、知ってる人とか、友人たちに来てもらった時に滞在してもらいなって思いから私はやりたいなと思って作りました!」

「もちろん、友人だけ泊まってもらいたいと思ってるわけではなくて、暮らしに興味がある人だったりとか。小豆島に移住したいと思っている人だったりとか、そういう人たちが来てくれた時に、こんな風にして島で暮らして、こういう仕事をしてるんですよということとかも含めて、話せる、接点になれたらいいなと思ってます。
なので、いろんな人たちがあの来てくれたらいいなと思ってて、単純に小豆島に遊びに。 る人でも全然もう使っていただけたらありがたいし、普通のホテルに泊まった時には味わえないような、感覚、 コミュニケーションを絶対取れるだろうなと思ってます! 」

・NOTELでの楽しみ、ここで楽しんでほしいこと

三村さん「本当でもそうやって予定は何も決めてなくて、来て、お勧めして、本当言ってくれて楽しんでくれる人もいてくれたりもしてて、NOTELは楽しんでほしいことの一つに山を歩くっていうことが一つあって、農村にあって、本当に周りが山に囲まれたような場所にあって、歩いて、2時間とか4時間とかそれぐらいの時間で行って帰ってこれるような面白いルートがいくつかあるんですよ。

私たち自身も歩いて、いくつか作ってて、それを紹介してます。
で、そういう時におにぎり持っていけるような道具を用意しておくとか

あとは、飲み物のボトルとかコーヒー入れ。持っていけるようなものも用意しようと思ってます!」

コマキさん「ゲストハウスなんで、そのご飯はついてないじゃないですか?ただ、すごい調理道具が充実してて、電子レンジはないけど、せいろがあったり、土鍋でご飯がたけたり、一つ一つの作業を楽しむためのものがいっぱい揃っているなって」

三村さん「実はせいろで蒸すとこんな風に温めることができて、さらに美味しかったりするんだよね。今日はパン蒸しました? 」

コマキさん「パンとさつまいも蒸しました、とても甘かったです
で、そのさつまいもは昨日、下で昨日に買ったもので」

三村さん「下でほんめかずで野菜を売ってるので、そこですごいお話をするんですよ。
今こんな野菜があるよとか、調理器具だとこれを使って蒸せばこうなるし、フライパンで本当に炒めたらこういう風に使えるし、茹でるだけでも美味しいしとかっていうのを伝えてで、
実際に料理してくださって。この流れはすごくうれしくて、本当に理想で、私たちにとっては野菜を育てて、直接渡してで滞在中に料理して食べてくれて美味しかったって喜んでもらえるのはすごくいいと思ってて、そういうのを増やしていきたいなって思ってますね。」

NOTELの詳細↓
https://instagram.com/notel_hitoyama/


タイムフリーはこちら↓
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20241221230045

☆GUEST :REIKO

12/21のRoundtable with Komaki

23時台は…

気になるBMSG所属のシンガー

/////// REIKO /////////

インタビューをお届けしました!!

まずは、いきなりREIKOさんからクリスマスプレゼント!

アカペラを披露!!

コマキさん&番組スタッフ大興奮!!!

こちら、必聴です・・・

なので、聞き逃した方はぜひ、タイムフリーで!!

REIKOさんは今月1st EP "Debut"をリリース!!

REIKOさん「順番は 徐々に盛り上げようみたいなのをイメージして組んでいて、七曲目の最後は本当にこうボーナスみたいな気持ちで、プレゼントのラッピングのリボンみたいな気持ちです」

7曲目のHanggang Kailan pa。2曲目のいたずらをフィリピンの公用語のタガログ語バージョンです」

コマキさん「Hanggang Kailan paはいたずらって意味じゃないですよね?」

REIKOさん「そうですね。その、プライドを持って発信していきたいみたいな思いを込めて、書いたバラードなんですけど、訳がうまくやっぱ全然違う言語なのもあって、直訳ができなくて、いたずらっていうこう日本語の特有のあの意味合いをタガログ語でも使えなかったんですけど、ストーリーは一緒なんで、Hanggang Kailan paは日本語ていつまでって意味で、サビの歌詞をそのまま変換しました」

コマキさん「タガログ語の他にも英語はもちろんとしてスペイン語とポルトガル語も」

REIKOさん「そうです。 今、アイディアの段階ですけど、5曲目に来るNeverlandなんかは、結構ラテン調の情熱的な楽曲なんですけど、これもスペイン語にしたら面白いよねっていう話も出ていて、いつかそういうスペイン語バージョンも変えてもいいかなと思いました。 」

コマキさん「すごいみんなでいろんな言語分かるようになれるかもしれないですね私たち。 」

REIKOさん「僕は目標として世界で活躍するみたいなのは本当に強く思っているんですけど、いろんな言語が話せるからこそ、僕だけじゃなく、一緒にこう音楽を楽しんでるみんなと一緒に。言語学みたいに楽しんでもらえるのもいいなーって思ってます!」

コマキさん「清水翔太さんと一緒に作ったFirst Christmasはどんな流れで?」

REIKOさん「僕、リスペクト寄せてきて、オーディションの審査の課題曲に選んだり、出演した番組で、カバーをしたりとかやってきたんですけど、アピールをしていたら快くよく受け入れてくださって本当すごかったです。」

「初めてデモを聞いた時は、清水翔太さんの声でも入ってたんですけど、

自分の声で入れるときはしっかりやろうみたいな、この曲の魅力をしっかり伝えようっていう胸を張って、受け入れました」

そんな、本日の黒板トークは「マイブームは?」と言うことで・・・

REIKOさん「サイクリングです!」

REIKOさん「自分の自転車も持ってるんですけど、レンタル自転車なんかも借りて、友達と待ち合わせの場所まで行ったり、めちゃくちゃ楽しんです!」

コマキさん「きっかけは??」

REIKOさん「友達に一緒に乗ろうよって誘われて乗ってみたらすごく楽しくて、最近、やっぱ寒くなってきたんで、手袋と首を温めるっていう防寒だけはしていたら、ご褒美があるなって思って、街並みがイルミネーションが出てきて、それがすごい綺麗で、確かに僕の息抜きタイムです!」

コマキさん「体を動かすと言えば、ダンスの方はどうですか? 」

REIKOさん「最近はレッスンは受け入れてないんですけど、あのステージ上で。
よく踊ってます。 あとやっぱこういうbgmとか今流れてるじゃないですか?ついつい体が・・・」

みんなもつい踊りたくなるようなイベントが決定しています!
TURNT UP OSAKA – DANCE & MUSIC –会場はCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールです!
REIKOさん「最近になって、気づいたのはダンスに正解がないんだっていうことで、ちょっと肩動かすだけ、手をこう振っているだけでダンスになるっていう、そういう感覚でダンスを楽しむっていう、ダンスの魅力をこのイベントで一緒に楽しんでいければいいかなって思っているので、遊びに来てほしいですね!」

REIKOさんありがとうございました!!!

▼タイムフリー
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20241221232545

公式HO:https://reiko-bmsg.tokyo/

☆GUEST YONLAPA

12/21のRoundtable with Komaki

22時台は…

タイの音楽フェスMaho Rasopで収録しました!!

/////// YONLAPA /////////

Vo.ノイナさん、Gt.ガンさんDr.ヒューチーさん Ba.ナーウィンさんとの
メンバー全員とのインタビューをお届けしました!!

Q「本日の Maho Rason の感想は?」
ノイナさん「Maho Rasop にずっと出たかったので、すごく嬉しかったです。 今日はトップバッターでの出演で、暑かったけど、楽しいステージでした! 」
Q 「Maho Rasop の魅力は??」
ヒューチーさん「Maho Rasop には 3 年くらい前に遊びにきていて
その時出演されているアーティストは、ほとんどわからなかったんですが、
すてきフェスだなと思っています。」
ノイナさん「:タイの中でも有名な海外のインターナショナルなフェスで、 出演しているアーティストもすてきな方々ばかりです。

ここで未公開トーク①
「今回のMaho Rasopで楽しみなアーティストは?」には!!

AIR、WHITE LIES、RICE WINE といったバンドの名前が上がっておりました!
実は YONALPA と RICE WINE は友達なんだそうです。

Q 「10 月に行った日本ツアーはいかがでしたか?」

「日本にいったときは観光したり、友達に会ったりするのが好きなのですが、
今回は、今まで行けていなかったところにも行けました。

“松本”は、バンドの地元であるチェンマイの雰囲気に似ていて感動しました。
日本全国各地、どこも綺麗で毎年ライブしにきたたいくらい大好きです! 」

Q 「ライブでのアレンジについて」
「今回の日本ツアーでは、各地で同じライブをやるのではなく
自分たちも、観客の皆さんにも楽しんでもらえるようにアレンジを入れたりしましたね。 」

Q「タイのお土産について」
・タイティー(タイ現地のオリジナルはオレンジなんですが、その色をつけるための成分に日本では違法になっているものがありますので、みなさんにお任せします)
・インヘイラー(ヤードム)⇨リラックスできるから
・エレファントパンツ

Q 「リスナーへのメッセージ」
FM802 のリスナーのみなさん、いつもありがとうございます!
私たちのベストを尽くして、新曲を作っていますので、
来年楽しみにしていてください! ぜひまた会いましょう!
ちなみに、2025年にNew Albumをリリースを予定とのこと
現在制作中なので 楽しみにしていてください!とも頂いてました!

みなさんありがとうございました!!

聞く↓
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20241221224003
×
×